ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ゼロックス杯 浦和-G大阪

2007年のJリーグの開幕を告げる、ゼロックススーパーカップ浦和レッドダイヤモンズ-ガンバ大阪国立霞ヶ丘競技場を見に行って来ました(この辺ちょっと昨年のコピペ)。ゼロックスはこれで見るの何度目だろうね。02、03、04、06、07と見ているのかな。両チーム、このカードを見るのは共に今年の元旦以来。元旦もあんまりまともに見ていないわけだけれど、今日も(今シーズンの最初試合から…)遅刻しました。なんか「別に全部見れなくても、サッカーへ行くって予定があるだけで気分が全然違うや」とか思いながら普通に吉祥寺で買い物をしていた。駄目じゃん。

千駄ヶ谷着いた後も中に入らず明治公園のフリマ見てて(フリマへ行こう!のサイトには今日あるって無かったのになー。ネットの情報に頼り過ぎたらいかんということだね)、入場したのは後半開始から。アウェー側自由席の上の方へ。今日もホーム側自由席が一杯とってあるなー。昨年のゼロックスは前売りで売り切れたものの、今年もレッズが絡んでいるとは言え売り切れず。昨年は改修中で国立も狭くなっていたとは言え、少し「なんでだろうな」と思いつつ、でも3万5千入れば十分と言えば十分。これぐらいが(空席も適度にあって)快適。

さて、試合。先制点はワンセグで見ていたのですが、2点目入っていたのは知らなかった。レッズのスタメンは山岸、ネネ、内舘、坪井、阿部、鈴木啓太、小野、山田、平川、ポンテ、ワシントン。ガンバは松代、加地、シジクレイ、山口、安田、橋本、明神、遠藤、二川、播戸、マグノアウベス。大体お互い名の知れたメンツですが、ガンバの安田という選手は初めて見ると思います。最初橋本が左って聞いてたから「あれ?橋本が金髪…?イメチェン?」とか思ってた(笑)

というかメンバーを最終的にちゃんと確認したのは試合後なので、浦和は内舘が出てたのは分からなかった。アウェー側に居るとビジョンのメンバー表があんまりちゃんと見えないのでこれで確認しようとしたら、エラーになって見れなかった。そういえば昨年もゼロックスで使えないことに気付いたんだっけ…年変わったら作り変えないといけないんだ。なんでそんなこと手動でやっているんだ。またそれ自体直そう。

前半テレビで見ていたら、お互い自分側のゴール裏に攻める展開。あれなんでだろ、と思っていたら、とにかく風が強い。天気予報見て今日は風が強そうだな(というか昨日の夜から強くて帰り寒かったけど)とは思っていたものの、思っていた以上に強い。前半は風上のガンバが2点先取。後半は浦和が風上。浦和の反撃か、と思っていたけれど、ガンバは後半上手くパスを繋いで組み立てる。逆に浦和は風の影響かボールが伸び過ぎたりして、パスミスが目立つ展開。前半とのギャップもあったのだろうか。注目の阿部はどうだ、今年の浦和はどうだ。って次元じゃなく、普通にガンバペース(まぁ天皇杯でもガンバが押してたんだけど)。

惜しいチャンスはほぼガンバ。後半20分には播戸のシュートのこぼれ玉をマグノアウベスが決めて3-0。これで試合が決した感はあり。その後満を持して甲府から移籍のバレーを投入。そのバレーのチャンスのこぼれ玉だったかな、それを三度マグノアウベスが詰めて(全部ごっつぁんだよねー。それも嗅覚というか能力だけど)ハットトリック達成。4-0の後、平井、中澤と新戦力を投入することの出来たガンバとしては100%に限りなく近い試合だったのではないでしょうか。同じ国立での0-6とは正に見違える(笑)、圧勝。

浦和にとっては負けはともかくとして0-4という結果は予測していなかった結果かも。昨年は4失点した試合なんてもってのほか、3失点の試合すらジュビロの2試合?ぐらいのもんだし。コンディションがまだまだだったのだろうけど(後ろの選手は殆ど代表に取られていたんだから…)、風にもかなり苦しんだかな。後半途中で平川に代えて岡野こそ投入したものの、起爆剤にはならず。ただ両チームで一番違ったのは、やはり勝利への飢餓感や試合への意欲でしょう(そもそもガンバも代表に選手取られているしな。バレーもまだフィットしてきているとは思えなかったし)。

ガンバは昨シーズン一度もレッズに勝てなかった。しかもタイトルの掛かった試合で3つ負けている。プレシーズンマッチに近い試合だろうが、勝利への意欲はレッズと比べて高かったのは間違いない。レッズが昨年とほぼ同じメンツで、新戦力の阿部もほぼレギュラーを約束された存在なのに対し、個人的に目を引いたのは今日のガンバの左SBの安田理大。理大の読み方は今の時点ではわかってないのだけれど(笑)、この選手の動き出しが本当に積極的だった。ここでアピールすれば、という意欲が伝わってきたし、チームを活性化させていたと思います。

まぁここまで風の強い試合もシーズン中はあまり無いと思うし、鹿島が三冠達成した翌シーズンゼロックスで(天皇杯で下した)清水に0-3で惨敗を喫して、でもそのシーズンでまた優勝したりしているので(まぁジュビロから勝ち点17も離されてるので、今の方式じゃ優勝にはならないけど…(笑))、0-4というスコア程浦和にとってダメージになるとは思わない。その鹿島の例があるからこそ、「だから他のチームは全く油断しちゃ駄目!今こそ必死になって他のチームは浦和を叩かないと!シーズン進むにつれて絶対また強くなってくるから!」ということだと思います。

ただ開幕まであと1週しか無いことを考えれば、今日の浦和の出来の悪さは…まさかここまで、という感じ。怪我人続出で今日出れなかった選手も多かったとのことだけど(トゥーリオ、長谷部、相馬、永井、達也、堀ノ内。うーん豪華だ)、昨年から結構怪我人多い気がするし、シーズン中も怪我人がどれだけ出るかもわからない。今年はACLがあって過密日程、疲労が例年以上であることを考えれば、主力が何人か出れなくてもある程度のサッカーの質を保てないと厳しいわけで。

正直今日の小野の左サイドは全く脅威ではなかったと思う。真ん中だった天皇杯はあんな良かったのに。トルシエ代表でやっていたものと求められるものが浦和では違うと思うので何とも言えないけれど…。でも今後相馬が出続けられる保障は全く無い(平川って選択肢もあるけれど)。メンバーが揃わないでも、それなりに戦えるチームを準備出来るか。今日の試合を見た限りでは、(ACLで日本の代表となるチームとして)大丈夫か?と思わざるを得なかった。リーグでは別に全然低迷してくれて構わないけど(笑)、ACLではちゃんとやってほしいと思うからなぁ…。

ガンバサポも負け続けていた鬱憤が晴れてたのか、3-0、4-0の時に「ウィーアレッズ、ウィーアレッズ、ウィーアウィーアウィーアレッズ」のメロディーで「うんこレッズ、うんこレッズ、うんこうんこうんこレッズ」とコールしてて、おいおい変に煽るなよ。と思った(笑)向こうに届いていたかは謎だけど…でもここまで浦和サポが静かな試合もほんと初めてだったかも。まー5点目があったらこれは「ダメージになるかな」と思ったけど、0-4ならまぁまだ…いいんじゃない?オジェックが時代遅れな監督でない限り(笑)、どうせ強くなってくるって。

表彰式。寒かったので風を受けにくい下の方で見ていたのですが、ガンバにとっては本当に焦がれた勝利だったのだろうな、と言うのを感じたのはこれを見て、かも。ガンバの今のメンツは国立での表彰台に上がったことないメンツばかりだろうし、力の入ったガッツポーズや本気の喜びぶりを見て、今回は正に天皇杯での鬱憤を晴らして念願の国立の表彰台というテンションに見えました。

特に喜んでいたのは播戸とマグノアウベスの昨シーズン加入組。この2人が昨年チームを引っ張りながらをチームは無冠だったとか、2人ともJ1クラスでのタイトルを獲得したことはなかった(播戸はJ2は優勝してる)とか考えられる要素はあるので。本気で嬉しかったんだと思う。播戸はカップ持ってスタンドの真ん前まで来てサポに渡したり、列もずっと先頭を歩いていたし、本当にファン思いの選手だなー。こういうのは、見ているこっちまで引き込まれるのですごく良いよね、やっぱ。

今日のコンディションの差を見て、浦和と川崎にはACLがあることを考えると…今シーズンを引っ張るのはガンバ大阪となるのだろうか。上で書いた(鹿島を3-0で下した後の)清水はその年1st好調だった。最後は息切れして、優勝したのはN-BOXで一時代を築いたジュビロでしたが、今年はその時のジュビロみたいなチームもない(むしろ一昨年リーグ優勝したのに、前年度無冠というのは、正に今年のガンバだ)。浦和は過密日程は勿論、「勝ちへの慣れ」を乗り越えるのも今年の一つの山かもね。鹿島、磐田、マリノスがそうだったように(「力があるのは間違い無い、優勝候補」なのに、期待程勝ち切れなくなっていく。まー老け込むにはまだ全然早いと思うが)。ともあれ、ガンバ寄りの皆様、おめでとうございました。

……しっかし本当に寒かった!明日の予報が午前9時でも1度とかなので、今年一番の寒さに近い北風なのだろうけれど。この冬初めて「寒すぎて死にそう」とか言いたくなった日だった。ちょっと体調崩すかもって不安を感じる気分。でも明日も休んでられんぞ。うーん、28日は夜だからなー。気温低くても風さえ弱ければ全然耐えられるんだけれどこれだけ風強いと絶対辛い…明日味スタどうしようかな。

試合後、出社して仕事しつつ、少し抜け出して友人と会社近くのカフェで語らい(最近少しもやもやしていることを話すつもりが、終始サッカーの話をしてしまった(笑))、また仕事に戻って。そんな日。国立から会社まで歩きながら、「この道を歩いていられるのもあと一ヶ月か」なんて。まー、個人的にはものすごくよく来ることになるだろうけど。サッカーは勿論チャリでも走るんでしょうな。

さて、明日まで体調に気を配らねば。来週から本格的にシーズン開幕だし休日出勤もしなくなるだろうな、というかそれがわかっているから今畳み掛けているんだけれど(笑)16日、22日の日記はまた追ってかくつもり…。