ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

U-22日本代表-U-22シリア代表

北京オリンピック男子サッカーアジア二次予選、U-22日本代表-U-22シリア代表@国立霞ヶ丘競技場へ行って来ました。代表とかその類の試合は香港戦以来の観戦になります。上位クラブのレギュラーやってる谷口辺りをチームの核に据えていいんじゃないかと思っていたら外れるわ、枝村復帰は当然だとしても、いつまでも大学生本田とJ2で試合に出れない一柳が入っているわ、一体これのどこがてこ入れなのか。とか思ったりしていたんで、別にそんな面白い試合を期待して足を運んでいるかと言うとそうでもない。単純に国立の試合は足を運びたいだけです。

会社が移転してからは初の国立。新橋からは定期で千駄ヶ谷まで行けるし、外苑前も乗換無しで行ける。アクセスの悪い場所ではないのだけれど、やはり前が良い場所過ぎたなぁ。今までは「とりあえず試合に見に行って、また戻る。」ってのが出来たけど、もういちいち戻れないからね。出るのも早くしなきゃいけない。でも結局今日も会社出たのは大体試合が始まるとか始まらないとかそういうタイミングで、前半25分着ぐらい。着くと2-0。家長、平山。両方見れず。

試合結果としては後半平山が1点追加し3-0で快勝というところで、まぁ前半で2-0になるだけの試合だったとは思うんだけれど。なんだろうなあ。今日の観客数は約18,000人。寂しいと言えば寂しい数字で、この間のペルー戦の視聴率見る限りではU-22も多分そんな取れていないんじゃないかと思う。ただ、これはきっと「面白いサッカー」をしたところで良くなるとかそういう問題ではないんじゃないか。

色んな要素があるとは思うんだけれど、思うところとしては。今日は見ていてシリアが思っていた以上にショボい部分もあって、でもメディア(監督もか)は事前にすごい危機感を煽っていた記事が多かったと思うんだよね。まぁ僕はシリアのサッカーは見たことがなかったからそれを鵜呑みにしていた部分もあったんだけれど…。文章って難しいのかもしれないし、分かり易く伝えるにはそうなってしまうものかもしれないけど、楽観の時と楽観の時と差が激し過ぎるよね。

エコとか環境とかそういう話も大抵の場合「危機感を煽る」ところから入ることが多いから…そうなるのも当然のことかもしれないけど個人的には「もう少し他の組み立て方って無いのかな」と思うんだけれど…それはいいとして、危機感煽っておいて「でも案外平気でした」って、なんか…またメディアの煽動に乗せられたかなあという部分と、なんか「なんだよ」って部分と。

ま、このレベルぐらい普通に勝って当然っちゃあ当然なんだろうけど、勿論そういう感覚も盛り下がりの要因の一つで。アジア予選というものを当たり前に勝ち抜くものになってきているから、まずスリルがなくなってきている。スリルもそうなんだけど、こう…日本人の判官贔屓を煽るものもないというか、勝てる相手にどう勝つかっていう、弱いものいじめ的な(笑)コンテンツは、魅力に欠けるのかも。

でもその当たり前に勝てる予選勝ち抜いて、メディアが一生懸命世界だのなんだのと煽っておいて、ちょっと世界出るとヘタレサッカーしか出来ないか、勝てない。そういう時期が続き過ぎてるから…(と言ってもジーコ以降ってことだと思うけれど)、見る人の気持ちが覚めちゃっているんだと思う。そのことについて反省を活かすこともせず、同じこと(サッカーと言うより、報道、煽動の方。)ばかりしてるから。興味をそそられなくなっているのではないか。

以前は、スタンドが埋まっているからテレビで見ていても熱さを感じていたんだと思う。でも今はまずスタンドが埋まらないから、テレビで見ていても熱さに欠けるんじゃないか。やはりテレビで目で見えるものの影響って大きいし、「ガラガラじゃん」ってすっごく印象悪いよね。特にサッカーの場合バックスタンド。熱さに欠ければ、面白く無いし…スタジアムにお金払って足を運ばなるし、視聴率も下がる。テレビでタダで見れることにも慣れてしまったんじゃないか。

このスパイラルは難しい。ちょっとした対策で解決出来る問題でもない。もっと根本的に報道の有り方やサッカー協会のメディアの縛り方、チケットの値段やPRの仕方…を見直さなければいけないと思う。ま、生暖かく見守るしかないか。そうだ、あとジュビロの選手に関して。上田は後半43分から登場。こんな時間からでも使われることが、上田が反町から信頼を勝ち得ている(使い易い選手とされている)ところかもしれない。いいことだと思うよ。カレンはもっと頑張れと思うし、枝村辺りもスタメン勝ち取って欲しいけど…。そういや谷口居ないな。

ap bank fes'07決まったね。日程的にはミスチルも出るかなあって感じがしてるけど、でも別にミスチルが出なくても、Bank Bandさえ出ればap bank fesとして成り立つのだろうし、Bank Bandとその他のバンドアクトの基礎体力がつけば、いずれはそうなるのかなって気もしている。

あと金曜日の実家帰省中にRock On The Rock'07の第三弾も出ていた。なんと、リコロドリゲス!丁度来日ツアーがある的なこと書いてあるにせよ、こんな規模のフェスによくブッキング出来たな。すごい。元ちとせは昨年のUA枠ってところか。これで12組。もうこれで終わりかな。bonobos、Caravanの3年連続はさすがになかったか。イベントの新鮮味を考えると、致し方ないかと。