ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

JFL Honda FC-ソニー仙台

airgyan2007-05-13帰省中の日曜。朝、友人からのメールを見てネットで確認。うわ、今日がthe pillows@浜松の一般発売日か!6/9だと思い込んでました。公式サイトだと、浜松のすぐ下に6/9発売ってあるじゃん。あれで勘違いしてた(あれはZEPPツアーのやつか)。東京ならともかく田舎だから最寄のコンビニ行くのすら容易いことではない。幸い、僕が浜松を出た後に実家から最寄のコンビニとしてローソンが出来たので(それでもチャリで3〜5分は掛かるか?)、何とかそこに駆け込んだものの。ちょっと前は普通に15分や20分は見ておかないと最寄のローソンになんて行けなかった。

かなり焦って準備して、3分前に到着。10時と同時にチケを購入しどうにか2枚ゲット。但し、3枚目を取ろうとしたらもう売り切れてた。もし寝坊&遅刻してたら万事休すでしたね。危なかった。それにしても、ピロウズが浜松で売り切れるとはなあ。小さなハコとは言え、遠征ファンもきっと多いとは言え…平日だよ?"Smile"ぐらいまでの頃だったら、普通に半分入るかってレベルだったんじゃないかーってのは侮り過ぎかな。でも何にせよ僕の青春時代から10年で、地元でピロウズ。いやーーー。これを楽しみと言わずして何と言おう。

早速友人にチケットを渡しておいたり、祖父母の家へ行ったり、自転車で走り回る。しっかし今回の帰省のタイミングは思ったより風が強く。これより遅くなると蒸し暑くなってくるから5月は一番良いタイミングだとは思っていたんだけれど。今回の帰省時で買ったCDのアーティスト名をざっと。レンタル落ちでミスチルバンプDragon Ash一十三十一ゆずおだ、スエミツ、アジカンリップスライムとくるり、ENDLICHERI ENDLICHERI、新古品でPotshotCool Drive MakersJudeScoobie Doなどを購入。スクービーは1stの初回盤で300円。しかも詰まれててビックリした。なんでこんなに(笑)友人分も買って後程渡した。なんか東京に居るとCD買わないのに、浜松に帰ると買ってしまう。

親孝行と言うものが苦手で。祖父母の家とかもあまり行きたい人間ではないのだけれど、今回は何かしつこく行けと言われたので行った。んだけれど、でももう結構な年なんだよなあ。まだまだかなり元気そうではあったけれど、時間がいつまでもあるわけではないと思うべきものなのかな。とか思ったりしながら、その後自転車でJFLを見に都田サッカー場へ。浜松はやはり風が強い。

JFL前期第11節、Honda FC-ソニー仙台都田サッカー場JFLを見に来たのは昨年の8月の西が丘以来都田サッカー場へ来たのは1年半ぶりぐらいソニー仙台は都田で何度かは見ているな。到着した段階で前半30分ぐらいで、1-1だったかな。後半に1点ずつ加点してドローだったんですが、Hondaは現時点で8位?ぐらいと低迷中。昨年は何季かぶりの優勝で「Jへの門番」としての面目は保ったものの、熊本、岐阜、栃木…とJ候補生が増えた今季は低迷中。

いやでもこういうJ候補生に勝っていないのならともかく、そうじゃないチームにも勝っていないんだよね。宇留野移籍後は、昨季一杯でDFの要だった(元JFLでMVPになった)向島や、11番だった鈴木滋が引退したりと世代交代をしている感じはあるけれど…他が強くなっているのか、Hondaの力が落ちているのか。後者だとしたら寂しい話ではある。ジュビロ西の弟、西望実は中盤に君臨しているものの、10番を背負う関は出てこなかったし。途中から右サイドに入った牧野泰直。この選手は成岡の一つ上ぐらいの世代で結構県内では有力選手だったよな。

f:id:airgyan:20070513155048j:imageそうそう、ハーフタイムと試合終了後にこんなマスコットキャラがスタンド前で動いていた。やけに明るい音楽が流れて「キーン!」とか言って出てきて、「後半も一緒に応援しよう!」と子供に呼びかける感じで言っていたんだけれどさ。いつの間に出来ていたんだろうな、と思って調べたら昨年頭には出来ていたのね。カラス?かと思ったらツバメか。スクールの子たち向けと言う意味では納得いくが、着ぐるみ作るのに結構お金掛かりそうなもんだし(笑)、上へいく気がないというのは改めて勿体無い気も。でもそういえば。近くに、Honda FCを応援していない集団と言うのが居て。「アンチHonda FCの人なんてわざわざ来るのかな?」とか思っていたら、ソニーの浜松事業所?の方々だったようで、バスが停まっていた。なるほどね。

サッカーの後にまた自転車でちょっと走りつつ一度家に戻る。実家近くに今大きなショッピングセンター(西友)が作られているのだけれど、だいぶ完成に近付いて来ている模様。次帰る時にはまた違った景色になるかな。ヴィクトリアマイルを見てから実家を後にし、浜松駅の方へ送ってもらう。

今回は浜松は満足するぐらい走り回れた/行きたいところへ行けただろうか。まだ行きたい場所はきっとあったけれど、1日延ばした分、そこそこ行けたかな…とは思う。やっぱなんだかんだ言って浜松は好きなんだよなあ。ヨーカドー潰れてたけど。次帰省するのはap bank fesに合わせて7月中旬が最有力。とか言ってて6月に帰ったりして。今回は猫が寝に来なかったな。元気がないのは気掛かり。