ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

フジロック'07の予定を考える

画像は特に意味無いけど、にゃらんみたい。さて、フジの予定を考えるのはいいけれど…また喉が痛くなって体調悪くしています。自己管理の問題なのは分かっているんだけれど、今までにない類の体調不良なのでどうしたらいいか考えてしまう。とりあえず市販の風邪薬が効いてくれたので、フジまでにはせめて体調だけでも戻ってくれれば…。咳で眠れないのなんて今まであんまり無かったことだから。こうなると準備がまだ終わっていないことが妙に重たく感じる。果たして水曜帰れるのか(ましてや出来るものなら2泊3日で帰ろうかとも模索中だったのだけれど、無理かな)。25日帰って、27からフジ…なんて予定を立てた3月の段階では…会社にもっと人が居たからなぁ(笑)

未だにどうも悪いリズムから抜け出せずに居るのは変わりないんだけれど、でもそんな中でも有難いことに刺激は色々もらっております。情けないことに眠れなかった一つの要素として、「フジで(とあるアーティストの)インタビューしない?場所はプレスエリアか苗プリで」なんて話を振られ。これ読んだのが夜で興奮しちゃってストーリーを妄想しまくって(笑)会社的にはプラスは無いかなぁと思うんだけれど、僕個人としてはこんな体験絶対もう無い!プラスになるに決まっている!上手くいかなくても、そこに立つか、立たないかで違い過ぎる。やりたいなぁと思っている…んだけれど何せ忙しい上に若干日が迫っているか。どうなるかな。

あとはもう一つ。僕の大好きなとある音楽系WEBとの絡む話が、決まったわけではないけれど始まった。まだ手探りだけれど、打ち合わせが楽しくて仕方が無く。これは開発がしたくて仕方が無いし、現状何も発生しないから技術の棚卸的要素だったりはするんだけれど、一緒にやる意味は絶対あると思う。問題は開発力と時間と体力…。こんなチャンスみすみす逃していられん。と、こういうことに対してのやる気はすごいあるんだよね。それで居て何故今ちょっと不安定な気分なのか、我ながら首を傾げたくなると言うか、勿体無いなぁとは思う。

そんな風に浮き沈みしながら、何より不安なのは体力と体調であって…(こればっかりは本当に…。)それでも今年は誰かと会えるって分かっているから楽しみなフジロック。行き当たりばったりで行っても後悔が生まれると思うので、やはりある程度の予定は一度書いておこうと思います。仕事しながらリフレッシュなんて考えでも、疲れるのなんて目に見えている。でもやっぱなるようにしかならんよね。あとは…気持ち的にはヘヴンやオレンジに偏るんだけれど、仕事だって要素を考えるとそれなりにグリーンにも行くのだろうなぁと思っている。

初日:朝早くの中央線→新幹線で越後湯沢へ、朝早い段階でテント設営。ここまではせめて雨よ降らないでくれ!→人と会うかもしれないし、朝一の自分の気持ちは捏造と贋作→渋さ知らズオーケストラ。だけれどサンボマスターを見た方がいいのかも。→13時以降。COOL WISE MENが軸。小谷美紗子さんも気になるけど翌週も見るチャンスあるか。その後KEMURIへ。→この後、気持ちはGOMAさんなんだけれど…遠い。ので、無難にフジファブリックに行こう。混みそうだけど。→この後も割とどうでもいい。とりあえず17時にはWHITEでYOUR SONG IS GOODか。そしてオレンジの日野照正クインテットへ。→なんかここまで洋楽を全然見ていない気がするぞ(本当はYELLOWCARDかKINGS OF LEONを見るべきなのかも)。

→金曜の終わりは、ヘヴンのヨラも見たかったけれど(泣)、REDのFountains Of Wayne→GreenのCUREかな。そして時間がまだありそうだったらもう一回WHITEかヘヴンへ(ヨラまだやってるか!?)。なんてスケジュールを妄想してみたものの、経験からすると夕方ぐらいに寝そう。そこはアルコールの量次第か…。→とりあえずこの日の夜は特に頑張る気がしないので、dj Kentaroを見る会社の人を残して僕はテントへ戻るんじゃなかろうか。でも眠れなかったらクリスタルパレス

2日目:11時にSILENT BREEZEへ。仕事的には見逃したくなかった髭が見れませんが、どうせ会社の子が見ると思うのでお願いしてしまおう(勝手にそんなこと考えてて申し訳ない話である)。→その後も割と何も無く(でもバランス的に何かは見ておきたい。GREENかREDが候補)、とりあえず14時10分のWHITEのScafull Kingへは行くつもり。でも14時の段階でオアシスにも居たい。悩み所…。!!!はまたしても会社の人が見るだろうと思うことにする。かぶってるもん仕方が無い。

→WHITEと微妙にかぶってますが、ヘヴンでのDUB AINU BANDは是非見たいと思ってます。→この後は特に見たいものがなく、Less Than JakeでもKula ShakerでもDachamboでもLily AllenでもKaiser ChiefsでもFeistでもG.Loveでも。その時の流れで見ようと思う。ただ出来れば有名どころを見た方がいいかなと(Lily Allenとか)。その後は、出来ればOmar Rodriguez Lopes Group→Gov't MuleVincent Gallo…が良かったんですが、現実的にはIggy & The Stooges、Beastie Boysのトリクラスは見て置いた方がいいよなぁ、と思っている。→WHITEのブンブンは人が凄そうなので見送って、RED MARQUEEと苗場食堂に居ると思う。Deerhoofとか見たい。

3日目:Orangeの面影ラッキーホールも見たくて仕方が無く、HeatwaveDeerhoofも良い。のだけれど、多分SOILかなぁ。→オアシスでボケっとして多分続いてFermin Muguruza(Electlaneもまた見たかったけれど)。→その後のGreenのMIKAとヘヴンのせいかつサーカスは迷う!マジでどうしよう。→この後もThe Shins上原ひろみ。迷うところ。→クラムボンとPB&J。迷うところ。→Battlesはガチで見ます。でもそうするとスカパラ見れないな。→その後は…一応ヘッドライナーは見ておきたいので、ケミカルは見るとして…逆算して、CYHSYでも見ようかな。→ケミカルのは後は…体力が続く限り、Juno reactorLostprophets or Hands of Creation→サ上とロ吉→あとは適当に過ごして誰かが居たら誰かを掴まえて話すことにして…せっかくなので朝のROVOまで居たいな。

朝になって毎年恒例冷水シャワーで死にそうになって眠って明るくなった後にかたして帰路…って感じだろうか。まあでも天気次第だし、いつもを考えると絶対一度二度はテント戻るからそこで寝るかもわからないし…。今年は月曜の朝までは居るつもりだけれど、天気次第では寝ずにとっとと帰るんじゃないかとは思う。今年も往復新幹線のつもりで。月曜は今のところ(午後から)出社するつもりだけれど、まあどうなるだろうな。何にせよ、万全で過ごせれば…。

ワールドユース。アルゼンチン優勝。強いわー。なんで毎回毎回こんなタレントが出てくるのか、本当にすごいよなぁ。でもやっぱアルゼンチンの何が良いって、前線の選手が取られたら追うし、だから相手選手も息を抜けないと思うんだよね。取られたら終わりの選手って、そこで相手にとってセーフティー。後ろの選手も狙ってるんだよね。決勝ゴールなんて、絶対日本人あそこで打たないと思うもん。…ただ今回のU-20は比較的そういうことが出来ている世代だったと思うので、チェコがここまで来たと考えると…残念だったなぁと思うね。

ところで、今回の選挙の期日前投票は前回の参院選と比べて今現在で5割増だそう。この中の何割かがフジロッカーだったら嬉しいよね!…僕にとって、ロックだとかパンクだとかなんでも、全部「反抗心・反骨心」ではないか、と思っていて。「若いやつら、ロックだとか言っているやつはどうせ選挙なんて行かない」みたいなのは絶対嫌で、一度も選挙に行かなかったことはない。皆行かないのなら(投票率低いのなら)、行った方が違う感じがするじゃん、ってのもあるだろうし…あとは結局オフィシャルに変えられる権利って、選挙しかないと言うこと。それが、頭の良い(考えられる)はずの若い人間が行かずに、頭の悪い(思考停止している)年配が…宗教に縛られてる政党とかに入れてたりしてそれが通用するなんて、納得出来ないもん。

火曜も相変わらず忙しくしていました。単純にメールの送受信数がかなり増えてるのでそれで時間食ってるところもあるし、ただ色んなことが右から左へ流れていくので、メールで用件管理しておかないと絶対忘れるんだよね(僕の仕事用メールソフトはBecky!なのですが、完了している件は紺、完了していない件は青、経過中の件は青緑をメールのタイトルに色付けしている)。本当に次々話が流れる。

目標なんて言ったって、この通常でパンパンの状態で新しいことなんて出来ないよなぁなんて思ってしまって。正直今後の人員計画次第で人の負担は幾らでも変わるのだから、それがはっきりしないと立てられないような。回すことで頭が一杯で、頼りにされている実感なんてのも全く無い。どうしても順番待ちになっちゃうから、申し訳無いし…そんなこと考えるより、もうとにかく回すこと。自分にとっての慣れもあるし…その慣れの分がすぐ埋まるようだと、難しいけれど。(とは言え、こうやってバンバン振って欲しいと思ったから、席移動したわけだから。後は自分のバイタリティ次第なんだとは思う…そんな自信あるわけでもないけど(笑)、つけるしかない。)

出来ていないこともあるけれど、とりあえずある程度のキリのいいところまではやったので、25日はお休みです(火曜のうちに帰るのは不可能でした。むしろ終電一本前)。帰る手段は決めてませんが、帰省します。水曜はそのまま実家で一泊して木曜は新幹線で直接出社しようと思っている感じ。日帰りも選択肢としてあるけれど、浜松で青春と言えるバンドを見て、実家に帰らないでどうするかな、と思って(笑)アジアカップを見たいのもあるけれど、せっかくなのでね。

ただ帰省する前に朝吉祥寺でキャリーカートとか買っておこうと思っている。今日は久々にいい天気で乾いたカラッとしたいい空気だったから…お昼とかに外出たかったんだけれど。コンビニにしか出られなかった。体調は、喉の痛みは治まったんだけれど(薬効果か?)、咳がまだあんまり止まらないんだよなぁ。うーん。気にならない程度までになってくれればな…。3日目はインタビュー出来そうです。楽しみ過ぎる…からこそ、やはり体調だなぁ…。

フジの前日の26日にはKREVAを見るお話もあったのですが…これは残念ながら断念。気持ちはすごい行きたかったんだけれど、ていうか無理!翌日からフジだってのに、書けない(笑)木曜も水曜休んだ分仕事しっぱなしの感じになるかな。んでもって金曜は…始発で出る。とか書いているけれど、現実的には7時or7時8分の「とき」になる気がします。こうやって間隔が狭い電車の方が、座れないリスク低いかなと思って。何にせよ、金曜の朝はちゃんと眠って迎えたい。頑張ろう。帰る前にフジ出演アーティストの曲をプレイヤーに投入していた。予習予習。

あと今更ながら昨年のフジ日記をバタバタで書き終えた。今後朝霧のものを書き終えたら(フジ以後時間あるのか?ってところだけど、とりあえず電車の中では自分用の文章と割り切って埋めていこうと思っている)、2006年フェス日記をリンクでまとめます。とりあえず1年過ぎないうちに終わって良かった(笑)

FUJI ROCK FESTIVAL'06 1日目 @ 新潟県苗場スキー場
FUJI ROCK FESTIVAL'06 2日目 @ 新潟県苗場スキー場
FUJI ROCK FESTIVAL'06 3日目 @ 新潟県苗場スキー場