ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

千葉-川崎

f:id:airgyan:20070812014528j:imageさて、サマソニを抜け出し海浜幕張から京葉線で10分ちょいで蘇我駅着。今日からJ1が再開でその初戦となるJ1第19節、ジェフユナイテッド市原・千葉-川崎フロンターレフクダ電子アリーナ。他にも味スタだとか、どっかでホムスタの試合をTVで見るって選択肢もあったんだけれどせっかくここまで来てるんだからってことでフクアリへ足を運んだ。でもまぁ、サマソニが普通にチケがあって幕張メッセ内に居られればどの試合も見なかっただろうし、よく考えたら来週もフクアリ来るんだよ(ジュビロだから)。ジュビロの試合があるから「んじゃRSRはいいや。」ってなところは多いにあるんですが、僕個人としては東京圏で一番良いスタジアムだと思っているフクアリへ足を運ぶのは悪くないなと思い。

ジェフを見るのは3月のジュビロ戦以来、川崎を見るのは6月のやっぱりジュビロ戦以来フクアリ来るのは1年4ヶ月ぶりになるのかな、久々。このカードは丁度1年前ぐらいに等々力で見ていてそれ以来になるのかな。あの頃は同等かむしろジェフの方が上の立場だったものだけれど、今年も上位につけている川崎に対してジェフは(日本代表メンバー多いから忘れがちだけど)低迷中。とは言え悪いサッカーをするチームではないから…再開初戦でお互いどういうサッカーをするか楽しみ。

千葉は立石、水本、中島、斎藤、水野、勇人、下村、山岸、工藤、羽生、巻。3-4-2-1かと思ったけど、羽生の方がFWっぽい動きをしていた気がする。新外国人レイナウドはベンチスタート。川崎は川島、伊藤、寺田、箕輪、森、落合、谷口、村上、中村憲剛ジュニーニョチョン・テセ。今日も中村がトップ下だったのかな?前半は試合を支配しているのは川崎だけれど、惜しいシュートが多かったのは千葉という感じかな(勇人のオーバーヘッドとか)。

主審が松村さんだったのでいつも通り流しまくりだったんだけれど、特にジュニーニョに対する相手の対応は殆ど流してた。だから本人、サポーターは不満を感じていたと思うし、元浦和のエメルソンが松村さんと相性悪いのを思い出したんだけれど…でもまぁ別にジュニーニョじゃなくても流すのは流すんだよ。でも結局のところ日本人選手はジュニーニョ程突破しようともボールを受けようともしないから(水野でもジュニーニョ程ボール触る選手じゃない)、ジュニーニョばかり目立ってしまうところがあるんだろうと思った。別にぶれているわけじゃない。

でもそこで苛々したりせず、チャレンジし続けるジュニーニョがやっぱりすごいと思ったし(シミュレーションで取られるという不可解なことはないわけだから)、自分でいく時、周りを活かす時と交互に色々試すから…徐々に自分へのマークも試合が進むにつれ離していく流れもやっぱ上手いなって思った。後半はもう殆ど川崎ペースだった印象だし、千葉も先制したとは言えラッキーな感は否めず、あれで安心して後半程度の運動量になってしまっては厳しい。時間の問題だった。

本職トップ下の大橋を入れたことで流れを変えた川崎と、羽生や水野を交代してしまった千葉。結果的にジュニーニョのハットで試合は決まったけれど、決してジュニーニョのパフォーマンスだけではなくこういった調整が大きな影響を与えたことは間違いない。大橋も全得点絡んでるわけだから(多分)。ジュニーニョの2点目はすごかった。切り返してトウキック。あのスピードで日本人はシュートをしないし、完全にタイミングずらしてキーパーは反応出来なかったね。早かった。川崎がリードしてからはもう川崎の素早いカウンターの独壇場だったのでは。チョン・テセも途中で交代したけれどよく走っていたと思うし、チャレンジする選手だよね。

千葉もきっと悪いサッカーはしていないのかもしれないけれど、今日に関しては…特に後半は見るべきものはなかったかも。走るサッカーと言ってももう川崎の方がチームの走りにダイナミックさを感じるし、千葉は後半に走りの迫力がこれだけ落ちてしまっては。前半にどれだけ余裕を作れるかって感じじゃないかな。ま、来週このフクアリで対戦するうちも再開初戦からまたしても0-4ということになり(笑)、全く大きなことは言えないんだけれど。うん、だから良い勝負出来れば(笑)西が入って成岡も居るってことは4-2-3-1に戻ったのかな。ファブリシオがまた退場。これで出停何度目だ?多分今回は1試合じゃ済まないよねー。エンリケ出番来るか。逆に言えばよく川崎に勝てたよなぁ。不思議…でもそれが今年は楽しい(笑)

一応今日は完全に中立の立場だったからゴール裏は避けることにして(別にどっちが勝とうが構わない)、比較的混まないかなと期待して今日座ったのはコーナー自由席のアウェー寄り。期待とは違い全然混んでいたけれどね。どうにか一つ席見つけて座った。ちなみに、ホーム自由席は売り切れていたけれどアウェー自由席はまだ売っていたそう(当日券買う時に聴いた)。

けれど、この席種はホーム・アウェー区分が無かったから、アウェー寄りでも周辺はジェフサポも川崎サポも入り混じったし…川崎サポはゴールの時は周辺のジェフサポお構いなく叫んでいたし(笑)僕よりも全然すごかったよ(笑。前の列の子供はびびるどころか逆に興味津々にその人のこと見てて、真似して急に叫んでて、笑ったんだけれど)。画像でちらっとうつっているのは、得点時に回されたタオルなんだけど、なんだよー。周りのジェフサポは不快だったと思うぞ(笑)どこで観ようか勝手だと思うけどさ(笑)てな感じで、来週も多分僕はこの辺で見る。

帰りはサマソニ客とぶつかる京葉線は避け(どうせ蘇我からなら座れるのは分かっているんだけれど、でも車内が混雑するところに飛び込んでいく必要もないよなぁと)、内房線で千葉、千葉から総武線で御茶ノ水、そこから各駅停車で吉祥寺。21:21ぐらいに出て着いたのは23時前。やっぱ結構掛かるね。千葉から快速があったり、どっかから三鷹辺りまで来てくれる電車だったりしたら楽ではあったんだけれど遅い時間はもう無いんだな。帰ってきた辺りで、なんだか昨日のフットサルの影響なのか、今日もそこそこ歩いている影響なのか張りが出てきた。明日も暑くなりそうだけれどサマソニどうしようかなと考えつつ眠ろう。そういえば初日は結局誰とも会えなかったな。それより、質問もちゃんとまとめておかないと…。