ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

東京ヴェルディ-名古屋グランパス @ 味の素スタジアム / ジェフユナイテッド市原・千葉-ジュビロ磐田 @ フクダ電子アリーナ

久々に1日で2試合のはしごをしました。昨年の開幕週以来かな。ともにJ1第8節。まず味スタでの東京ヴェルディ-名古屋グランパス味の素スタジアム。まあ昼間の試合の方はやはり遅くまで眠っちゃって全然遅れていったんだけれど(後半から。)、せっかくチケットもあるんだし、首位のクラブの試合は見ておかないとなあと思い。今日も雨だったのでゴール裏2階席での観戦。ヴェルディを見るのは先々週のFC東京戦以来グランパス見るのは昨年の味スタ以来丁度1年ぶりぐらい。

ストイコビッチが監督になってからは初めての名古屋。7節になってこの戦力で首位だと言うのは決して運ではなくサッカーが良いからなのだろうと考えるのは決して不思議なことではなく。名選手、名監督にあらずって考え方をどうしてもしてしまうから、正直ピクシーに関しても別にそんな期待はしていなかったんだけれど。名古屋が昨年の戦力から今季上積みがあったとはそんなに思えなかったから(マギヌンも当然良い選手だけど、一人でチームを首位に押し上げるような選手では無いと思うし。まあ、川崎は成績上がらないけど…)、一度試合を見ないとな、と。

スタメン。ヴェルディは土肥、和田、那須、土屋、服部、福西、菅原、大野、ディエゴ、飯尾、レアンドロ。フッキは東京ダービーでの主審への暴言で出場停止中。先々週から誰が変わったんだろ。菅原と飯尾かな?(富澤は出場停止?)名古屋は楢崎、竹内、バヤリッツァ、吉田、阿部、小川、中村、吉村、マギヌン、玉田、ヨンセン。昨年見た時と比べても結構メンツが入替ってる(特に後ろの方)。藤田がねえ、決してピクシーから信頼されていないわけではないんだろうけれど(ナビスコでスタメンで使われて点を取っているところを見ると)、どうも若手を育てたい意向とかがやはりあるのか…うちとは対象的に、冷遇されている感があるかな。

試合。名古屋はやっぱし確かに良いサッカーをしているのかな、というのは見てて思った感想ではあるんだけれど、まさかのヴェルディ先制。その後は名古屋は杉本を投入して攻撃態勢に出るんだけれど、崩し切れず(後ろでは良くパス繋いで組み立てているんだけれどね)。玉田を下げて巻弟を投入するも、せっかく高さのある選手投入したのにあんまり前に基点が出来なかったし、サイドからクロスも上がらなかった。まぁどうもマギヌンがジョージに目をつけられていたのか、完全に足が掛かったプレーでも全部流されてファール取ってもらえなかったりはしたけど。

試合を支配していたのはきっと名古屋だったんだろうけど、もうほんと一つの…決してチャンスでもないセットプレイから、ヴェルディの河野にヘディングで点を決められ2-0。河野って決して背が高くない選手なのに!それはきっと選手も思っていたのか、完全に裏から来られてDFが見れていなかった。正に蜂の一刺しというか…油断してしまったんだろうな。土肥に良いように時間を使われたり(巻弟は巻兄よりも走らないな〜。競り合いもまだまだ)、まだまだ名古屋は若くて勝ち慣れてはいないのかなと思った。負けているのに、ルーズボールを取りに行かないもんだから、ヴェルディのベテラン衆に良いように時間を使われてしまったと思うし。

名古屋は深井も投入したりしたものの(杉本と深井のスーパーサブって豪華。でも深井は名古屋でもスーパーサブなのね…と思うけど)、試合は2-0で終了。終了間際にヨンセンの惜しいシュートとかあったんだけれどね…。下位のヴェルディから痛恨とも言える敗戦にも思えるけれど、まあそもそも首位に居る時点で良くやっていると言うべきなのか、ゴール裏からは拍手。フッキがまた乱心を起こしているなんて報道が出ていたヴェルディにとっちゃ、相手が誰であれ貴重な勝ち点3か…。

この日の観客数は11,000人ぐらい。名古屋のサポはそこそこ多かったので、晴れていれば18,000人ぐらいまで行ったかもなぁ。先着10,000名で無料でもらえたタオルマフラーで自転車のサドルを拭き、吉祥寺まで戻る。吉祥寺を出たのが17時ぐらいで、そこからは東京を横断し、いざ千葉まで。定期で東京駅まで行った後、そのままJRで蘇我まで行くより地下鉄を間に挟んだ方が安くなる気がしたので、東西線で大手町→西船橋と行って、西船橋から再びJR。18時38分に蘇我駅着…の予定が、千葉駅からの乗換で蘇我駅までの行き方を間違えて、何故か総武線快速で稲毛に引き返すなんてことをしてしまいタイムロス。結局蘇我駅着は19時過ぎ…。

f:id:airgyan:20080427005837j:imageんでもって、ジェフユナイテッド市原・千葉-ジュビロ磐田フクダ電子アリーナ。ジェフを見るのもフクアリ来るのも昨年のこのカード以来かな?ジュビロを見るのは今月頭のヴェルディ戦以来。今年一気に主力の抜けたジェフの今日のスタメンは、岡本、坂本、斎藤、池田、青木良、谷澤、下村、米倉、フルゴビッチ、青木孝、新居。ただでさえメンバーが居ないのに巻を怪我で欠く苦しいメンツ。青木良は市船で多分カレンと同世代、米倉は山崎と同じ世代の選手なはず。ジュビロは川口、加賀、田中、茶野、駒野、河村、上田、村井、西、ジウシーニョ、万代。大体いつものメンバーながら、村井が久々の出場。よりによってジェフ戦に。

16日の試合では正直散々だったジュビロ。なので、千葉まで来ておいて別に良いサッカーとか勝利だとかそんなものはさして期待しちゃいなくって、“今その時の状態を見ていたい”から、悪いとわかっていても見に行こうとは思うんだけれど――でも今日のサッカーは良かった。良かったけど、うちが良いのかジェフが思った以上にヘボかったのかどっちかははっきりとは言えない(笑)まあ、一つのチャンスで点を取られてしまって(谷澤のボレーは見事!)、ああいう雰囲気ってのは決して良い流れとは言えないところなんだけれど…内容は普通に相手より良かった。

前半にジウシーニョの得点で1点返して(これも万代がニアで潰れた感じの、流れの中の良いゴールだったかと)、後半は正にジュビロが圧倒していた…と言えるんじゃないでしょうか。後半のジウシーニョの2点目はドンピシャで完璧。犬塚が入った後も流れは失われなかったし、中山が入った後は流れを失ってしまった感があるけれど、無難に逃げ切り。試合中に結構風が吹き付けていて、勝って嬉しいというよりもう寒くて寒くて早く帰りたかったんだけれど(笑)久々に快勝を見た。

万代もジウシーニョも西も前で良く追って非常に良かったし(でも西はボールを受けに下がって来過ぎじゃないかな?)、駒野や村井も安定していた。今日は上田と犬塚もすごい自由にプレー出来ていて、本当に中盤より前は自由にやらせてもらった。そう考えると、やっぱ今回は相手のサッカーが悪かったから、なんだと思うんだけれどね。決してこれで“良化した”というわけじゃないと思うけど…まあでも、これでGWに帰省した時の川崎戦でどれだけ出来るか?と思えるのは楽しみだ。

ジェフは…スタメン以外にも馬場や工藤といった別に見るのは全然初めてではない選手が出てきているんだけれど…何かもうチームとして小粒過ぎるのかな。走れていないわけじゃないと思うんだけれど…でもジェフがオシムになってからの数試合や…初めてこのカードをフクアリで見た時の熱戦ぶり、村井と茶野の遺恨がまだ残っていた頃の試合と比べると…もうほんと温くなっちゃったよ、試合が。中盤の押し上げや飛び出しの無いジェフは見てて寂しい。佐藤勇人や阿部がボランチの位置からガンガン飛び出してきていたジェフが懐かしく思える。これは正直巻一人戻って来てどうにかなるもんじゃないだろうし、中央線の車内でも流れているJR東日本製作と思われるCM(走れ!走れ!走れ!!!ってやつ)が虚しく思えてくる…。

うーん、そういう意味では。勝って嬉しい試合ではあったんだけれど、2003年以降のジェフのイケイケドンドンぶりが見るも無残に散ってしまっているのが切なくなった試合でもありました。特にさ、やっぱジュビロって強い時でもジェフには確かに苦しんでいたし、村井、茶野移籍の後には余計に気持ち燃えていたところはあったからさ…そういう空気が抜けちゃったのがジュビロサポの僕としても寂しいわけ。別にさ、村井や茶野が居なくなったぐらいでジェフのサッカーは変わりはしなかったはずなのに。…ま、でもそりゃ、羽生、水野、山岸、勇人、水本と居なくなったんだから弱体化しない方がおかしいよな。マジで選手引き抜かれ過ぎだよ…。

やっぱ僕の中ではジェフのサッカーって佐藤勇人の飛び出しなので…うーん、そこがなあ。現時点で勝ち点2とダントツ最下位なので、マジで6月の中断前までに光を見出さないと若いチームはずるずるいってしまいそう。頑張って欲しいし、また何かのタイミングで見たいなーと思った。帰りは来た時のように地下鉄を経由せず(面倒臭くなって)、京葉線で東京駅まで行った。昨年、フクアリの帰りでサマソニの客とかち合いたくなかったから京葉線経由せずに千葉側から帰ったことを思い出して、「今日はフェスは無いよな」と思っていたんだけれど、海浜幕張から結構人が乗ってきて。なんだっけ?と思ったら、LIVESTANDのお客さんでした。成る程。

そういえばDo Make Say Thinkとtoeのライヴがあったことをすっかり忘れていた。思い出したところでどうせフクアリへ行っていたからいいんだけれど…。来週は文化の日は味スタへ、5/3は国立へ行く予定。ところで、チケットを金券ショップで既に買ってしまった5/18の味スタの試合が、近辺での不発弾処理の為に延期になる可能性があるとか。「ま、延期になったら等々力でのサテライトリーグ(川崎×磐田)行くか。」と思ったものの、これ払い戻し出来ないな、多分…。チケットがそのまま振り替えになってくれれば良いんだけれど、平日になりそうだしなぁ…。