ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

東京ヴェルディ-横浜FC @ 味の素スタジアム / 柏レイソル-浦和レッズ @ 国立霞ヶ丘競技場


5日はサッカー観戦×2。ヴェルディ-横浜FC@味スタ、レイソル-レッズ@国立。こうして見ると、やはり前者はレベルがJ2なんだなあという気がした。その裏でジュビロは0-3から新潟に追い付いていた。価値があるような、いやでも守備陣を憂うべきなような。

レイソル-レッズはとめどなく雨。良い試合だったんだけれど、逆転される前に、右サイドフリーで受けた誰かがシュート打つの躊躇って中に折り返したシーンがあった。レイソルは後半あの時間帯、しばらくシュートが無かった気がして、ようやくのチャンスって感じだった。のに、パス。周りからも「シュート打てよー」という失笑交じりの声が聞こえたのだけれど。

レッズが追い付いたのはその直後。決勝ゴールも不思議なぐらいレイソルが足止まってて、“弱気は伝染する”、そんな現象を見たような気がした逆転劇でした。でもそこを逆転しちゃうところがレッズの強さ。今年のレッズは強い。よくうちはドローで乗り切ったなあ。

ところで前日から喉が痛くて、この日も喉の薬飲んで寝たけどまだ痛くて。でも熱は無いので、マスクで一日外出。喋りたくもなかったので人と会う予定無くてよかった。 明日は廃校フェスが売り切れていることに4日ぐらいに気づいたので、ちょうど良いタイミングでメールの来た久々の友人と鎌倉で遊ぶことにした。これも前述の“ちょっとした遠出”の一環。こうしてみると、なんだかんだで充実したGWだった気がします。