ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

MUSIC ZERO 頂〜渋さ知らズオーケストラ / SPECIAL OTHERS @ 藤枝市蓮華寺池公園野外音楽堂













昨日、神宮外苑にフットサルをしに行ったら来週から始まる100% DESIGN TOKYOの設営が始まっていた。帰省が来週じゃなく今週が良かったのはこれが理由だ。そして3ヶ月ぶりの帰省。3ヶ月ぶりの帰省って人によっちゃ頻繁なぐらいの感覚だと思うのだけれど、この3ヶ月忙し過ぎてなんかすっごく久々の感覚。月曜有給をとって、まあこの間も3連休があったけど…今回でようやく一息…って感じ。9月休み無しだった分の代休が既に消滅しているのが切ない。今日は新幹線を静岡で降りて、藤枝の表題のイベントへ立ち寄ってから帰省。静岡で降りたことは何度もあるけど、東京から新幹線で来て降りる、ってのは今回が初めてだったので新鮮。

時間もあったので駿府公園の方まで歩いてみる。静岡駅で降りこそすれ、駿府公園の方まで来るようなことはなかなかなかった。うーん、何歳以来だろ?静岡は浜松と違って駅近くがこうして栄えていていいよね…。そして藤枝も何気に降りるの初めて。まあ普通に考えれば来る理由が無いもんな、と26年間を振り返りながら思う。駅からバスで10分程の蓮華寺池公園の近くにはあの藤枝東もあるとかないとかで、近くの駐車場には“藤枝東高校にサッカー観戦に行かれる方は駐車しないでください”という様な張り紙があった。池をぐるっと回って、バス停から徒歩10分ぐらいで会場の野外音楽堂。スペアザに合わせて来たけどもう始まっていた。

あまり音楽のことは書かないようにということは意図したいのだけれど、帰省する途中に立ち寄った地元のライブのことだから…といって書いてみる。スペアザはこの間の朝霧以来。短スパンだ。"Night Paradise"、"Around The World"、"BEN"、"sunrise"、"Laurentech"、"PB"だったかな。この間の朝霧ももちろん良かったんだけれど、今日はもっと良く感じた。なんだろう…この間と比べると、良い意味で遊び心が垣間見えたというか。"BEN"を中盤でやってしまうところ、"BEN"〜"sunrise"の流れや。朝霧は昨年で言うところのThe Cinematic Orchestraが務めていた夕暮れの良い時間で、それを果たすべくのスペアザベスト的な選曲だったんだけど、それを見た上での今日は…その自由な感じが良かった。朝霧と同じく"AIMS"はやらなかったけど、でも十分にキラーチューン連発している思う。

"BEN"を聴いていて、ふと初めて見た2005年のフジを思い出したのだけれど。あれ以来、スペアザは比較的よく見ているバンドの一つだ。その他のここ4、5年で見ている回数の多い、ピロウズボノボ、ユアソンは浜松でもライブをやったけれど(ユアソンは見ていないけど)、スペアザはたぶんまだやっていない…よね?朝霧より今日が良かったってのは、単純に朝霧より藤枝の方がまだ西で“地元に近いから”な気もするし(降りたことがないくらい縁の無い土地でこそあれ(笑))、なんかこれをド地元のQuiet Hillとかで見られたら格別なんだろうな〜って思った。ここ2、3年開催されていないQuiet Hillだけれど、来年は開催されると良いなあ。

そうだ、東京を出る頃は静岡の天気はまさか雨だと思っていなくて。静岡降りた頃から小雨で、その頃はまだ大丈夫だったんだけれど。藤枝に着いてもやまずに。一応曇り予報だったから…やむと踏んで駅近くで傘は買ったんだけど、でもそれでもやまなくて。スペアザ終わりで渋さを待っている間、「雨具持ってくればよかったな…」と後悔。そして渋さ知らズオーケストラ。渋さを見るのは夏のライジングサン以来。朝霧と藤枝、石狩と藤枝…。そして明日はジュビロを見に豊田。なんか、昔みたく「ツアーを追い掛ける人が理解出来ない」とかもうとても言えない。まあたまたまイベントで見てるだけで追い掛けているわけではないけれども。

RSRではリハで"ナーダム"やっちゃって、それがちょっと消化不良だった分…"ナーダム"から一気にテンション上がった。白塗りの一人が女性だった気がするのですが、比較的大きなフェスや東京ではやっていない…?地方の小さいフェスだから?それとも偶然今まで気付かなかっただけ…?そこから"Fight on the Corner"→"火男"→"Pチャン"→"本多工務店のテーマ"→"仙頭"。アッパーな曲ばっか。スペアザ以降の待ち時間が本当に雨がやまなくって寒かったので少し人が減っていた気はするけれど(渋さの間も"ナーダム"の時以外は雨)、でも素晴らしかったです。本多工務店の時毎回思っているのだけど、室舘彩さんの動きが好き。

アンコールがやまず最後メンバー一同でもう一度出てきて不破さんが「本当に来てよかったよ!」と言っていたけれど、こちらこそ!と思った。なんかあんまり今年はライブ見てて“これは今年のベスト候補!”とか思うことがあんまり無かったのだけれど(ブログを書き残していないとか、書くつもりで物事を見ていないというか、そういうことが理由だと思うんだけれど…)、でも今日のこのライブはベスト候補と言えるぐらい2バンドの演奏が良くって…でもきっとそれって静岡で見たからってだけな気もするけど…(笑)この流れで朝霧のことも書きたいけど眠いのでまたまとまったら。蓮華寺池公園も良い公園らしいのだけれど、あいにくの雨が残念。富士山も見れなかった。21時半浜松着。昨日のフットサルでつった右足がまだ痛いままだったのでライブ見たことも割と歩いたこともしんどかったけれど、明日も割と歩くのだろうな。