メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

“4色(よいろ)の猫 猫と僕らと、そして写真と”@ ギャラリー・ルデコ






昼休みに猫の写真展を見に行く。そして帰りの渋谷の路地裏で居眠りする猫。昨年実家の猫が死んで、しばらく猫から意識的に遠ざかる時期があったような気がするのだけれど、でもやはり猫は不思議な存在だと思う。明日から水戸へ。1泊だけして土曜に帰ってこようかとも思ったけど結局2泊することにした。せっかくだから日常から離れる時間を多くする。月曜の日本代表の試合は結局全く見れなかったので全く何もやいやい言えないのだけれど、ただあの発言を「冗談」と言うのはチケット代を払い続けてきたファンやスポンサーを舐めているよなあ…。しかしここまで期待されない・支持されないと絶対次期の客入りや放映権、スポンサー料に響いて、結果サッカー協会の運営に支障をきたしそうなのに、それでも現体制を支持せざるを得ない事情はなんなんだろう。協会が保身に走り続ける=ファンは興味を失う=街の“サッカー産業”が衰退する。意地なんかよりもっと大切なことがあると思うのにね。ジュビロがいつのまにナビスコGL首位だそう。日本平へ行くか迷い中。