ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

藤森照信“空飛ぶ泥舟”@ 茅野市民館 / 曽根裕“Perfect Moment”“雪”展 / オープン・スペース2010 @ NTTインターコミュニケーションセンター / スパイク・ジョーンズ“THERE ARE MANY OF US ― I'M HERE”展 @ ディーゼルアートギャラリー







予定通りなら今日の今頃はJ1第2節を見終えて、実家で過ごしているはずでした。Jリーグが中止になって、土曜日はとりあえず眠った。起きてテレビをつける。ただただ見続ける。試合なくなったからどこか別のところ出掛けよう、なんて前日は思っていたけど、そんな気分でもなくなった。僕は東北に何か縁がある人間では無いけど、でも昨年仙台にも松島にも行ったばかり仙石線も乗った。石巻行こうかなとか大船渡線乗ろうかなとか色々迷っていたのも少し前のこと。信じ難い映像であることは同じです。土曜日は何もしなかった。日曜は部屋の片付けをした後に外出。井の頭公園はいつもの景色。でも吉祥寺の街へ出ると、今日はどのお店も18時には閉店(節電の為)、そしてスーパーには食品が十分に無い。そして普段は無いような混雑ぶり。確かな影響を感じる。今日はここからどこかへ行く気持ちにもならなかった。けど明日はせっかく休みを取っているんだからどこかへ行きたいな。とりあえず今のうちに見に行ったけど書いていなかった展示について色々書きます。

まず藤森照信“空飛ぶ泥舟”。これは先週日曜の話。土曜の話からの続きで書くと、朝8時過ぎには起床して、諏訪湖を一望出来る大浴場で朝風呂。マッサージ機も色々あってだいぶリラックス出来たような。少し諏訪湖のほとりを散歩して駅へ向かう。今回はほんと諏訪湖は泊まっただけだったけど、後からお城があることを知ったりした。また機会を見つけて来たいなー。茅野駅上諏訪駅の隣。駅は普通にローカル駅って感じの面持ちなのだけど、駅に隣接する茅野市民館は雰囲気が一気にミッドタウン風。図書館のスロープが素敵。トイレの外観も面白い。こんな素敵な図書館は初めて見たと思う。程無くして、乗船(?)予約をしていた“空飛ぶ泥舟”。この存在を知ったのは11月に原宿で見た展示にて。藤森作品を見るのは3つ目。見た目ももうすごく面白いんだけど、中も面白かったー。順々にハシゴで登る。合計6人で乗ったけど、「10人まで行ける」そう。それはちょっと怖い…。前後にも多くの予約客が居て、海外からのお客さんも居た模様。来た甲斐があった!

茅野市民館での展示は3月一杯。その後は高過庵の敷地に移動させるそう。高過庵も見たかったけど、今回は時間が無くて断念。また諏訪湖と合わせて見に来たい。11時44分に茅野を出て、高尾、新宿で乗換えて、15時半には渋谷に到着し出社…の後、フットサルをして、更にまた出社。というスケジュールだった。慌しい。その他の展示。曽根裕“Perfect Moment”@オペラシティアートギャラリー、“雪”@メゾンエルメスギャラリー、あと“オープン・スペース2010”@NTTインターコミュニケーションセンター。これは2/27の週末に行ったもの。“オープン・スペース”展は1年間の展示で、行きたい行きたい思っていてようやく最終日に行けた…。全て電子やエレクトロの現代メディアアート。面白かった。曽根裕さんの展示はなんだかもやもやしていた気持ちが少し洗われた気持ち。“THERE ARE MANY OF US ― I'M HERE”展@ディーゼルアートギャラリーはスパイク・ジョーンズの新作の展示。ショートムービーは見切れなかったので、また見に行こうっと。

さて。ユアスタもそうだし、カシマスタジアムの損傷ぶりをを見るに果たして来週Jリーグは開催されるだろうか。ナイター開催じゃなくても開催する以上ある程度の電力だって使う。願望では開催してほしいけど(東電じゃなくて中電だけど、ヤマスタもデイゲームになればいいのに。3月のナイターなんて絶対寒いから行く気にならないよ)。開催して人が集まれば自然とチャリティーの輪が広がると思うし。ライブイベントもフェスも、この週末は「果たしてはしゃいで良いのだろうか?」という気持ちが強かったけど、来週の今頃は“自分の出来るアクションとして”そういう場が開催されていると良いなと思う。月末の代表戦も開催されて欲しい…ナイターだから電力が最大の懸念事項だけど。ただ募金をするんじゃなくて、ちゃんと自分の取るアクションが何かそういうことに繋がっていて欲しい(それはエゴかもしれないけど。)ので、ARABAKI行こうか迷っていたけど今は行こうと思っているし(明日チケット買おう!)、5月のユアスタアウェーも勿論行くつもり。そう思います。

今帰ってくる時、町内に停電のアナウンスがあった。自分のエリアは明日の午前6時〜9時。明日だけなら「明日休みだしよかった」って思ったけど、暫く続く見込みだとか。朝風呂派なのでそのリズムを変えなきゃいけないのと、Macをアラームに使っていたからそれも変えなきゃいけない。電車とかどうなるんだろう。まあ仕方ない。仕方ないけど、何故かうちの社内って23区に住んでいる人が多いからこの気持ちが共有出来る人が少なくて悔しい(笑)理由が理由なので仕方ないのだろうけど、23区外の会社も工場もスーパーもデパートも何もかも影響を受けるわけで。ライブハウスだって、スタジアムだってそう。例えば、幕張メッセでのイベントとかって開催出来るんだろうか?味スタでの試合日程、このままでいけるのだろうか?これからの生活がどうなるのか想像が出来ないなあ…。