メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Open Reel Ensemble vs rei harakami & U-zhaan @ 六本木SUPER DELUXE /“ハートビート展―時代にキスして”@ ワタリウム美術館

先週末からこの1週間は、色んなところで桜を見たり、お花見したり、飲みに行ったり、そんな1週間。桜写真はまた別エントリでまとめ。花見花見でサッカーの試合見ていないなあと思ったので(先週の静岡ダービー・チャリティーマッチも行けなかったので…)、土曜は小平にFC東京ヴァンフォーレの練習試合でも見に行こうかと思っていた。小金井公園の桜を見つつ、丁度いいんじゃないかと思っていた…のだけど、起きれなかった。髪を切りに行くついでに、ワタリウム美術館で“ハートビート展―時代にキスして”を見る。原発の影響で海外から作品を借りられず中止になっている美術展があるけれど、この展示も開始が4月以降だったら出来なかったのかもなあ、と思いながら。面白かった。神宮球場から大きな歓声が聞こえた。デーゲームをやっていたのだろうか。髪を切る。約1年ぶりに茶色くした。昨年一年割とストレスフルで白髪が非常に増えていたのだけど、新人が入ってきたのを機に心機一転ということで。白髪も薄い茶色くなるだけでだいぶ印象が違うなあ(笑)

20時から六本木SUPER DELUXEでOpen Reel Ensemble vs rei harakami & U-zhaanのライヴを見る。SonarSoundで見られなかったOpen Reel Ensemble目当て。見るのは吉祥寺のカフェで見て以来約1年ぶり。今回のライヴ、協力にSony Music Artistsがついていたので検索したら、いつのまにかOpen Reel EnsembleはSony Music Artists所属のアーティストになっていた。音楽のアーティストとしてよりもアートプロジェクトとしての印象の方が強かったのでそれには違和感があったけど(そしてそれで十分面白いじゃないかと感じていたから)、でも今日ライヴを見たら、音楽的な進化も果たしていたのが面白かった。パフォーマンスとしての面白さの方が強いので音楽的なところにはあまり期待していなかったのだけど、SMAがバックアップにつくのはそういうところのメリットもあるかもしれない。当日券ででも見に来てよかった。Sonarでも評判は良かったようだし、今日も思った以上にオーディエンスが多くて。フジロックとかライジングあたり目を付けるんじゃないかなあ。ただ楽器が楽器だけに野外フェスは雨が心配な気も(笑)Sense of Wonderとか大丈夫かな…。rei harakamiを見たのは一昨年のエレグラ以来。後半はU-zhaanとの演奏。相変わらず気持ちよかった。ARABAKIへ行きたかった目的の一つはyanokamiだった。また野外フェスとか決まらないかな、と思う。