ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

鹿島アントラーズ-ジュビロ磐田 @ カシマスタジアム





水曜に引き続き関東アウェーということでスタジアムへ。鹿島アントラーズ-ジュビロ磐田カシマスタジアムジュビロを見るのは水曜日以来、鹿島を見るのは元旦以来。このカードを見るのは昨年11月の同じカシマスタジアムでの試合以来。今季のジュビロは首位相手に快勝したこの間の試合の通り、例年に無い好調ぶり。対する鹿島は、まあ色々あったけど、低迷気味。水曜日もホームでJ2上がりの甲府に負けるという、正直言って今までの鹿島には考えられない結果。リーグ戦連覇が止まったとは言え、天皇杯で順当に清水に勝ち切ったあの鹿島がなあ…。とは言ってもやはり僕の中では鹿島は一番負けたくない相手。こういう時だからこそジュビロアントラーズを下す試合が見たいな!と思ってスタジアムへ。今年はちゃんとほぼ試合開始から見れた(笑)のだけど、片手にもつ煮込みうどん、片手にハーフ&ハーフを持ってゆったりゆったり席へ向かっていたところで、興梠の先制点。CKから。相変わらず鹿島はセットプレーに強い(というかうちがセットプレーに弱い)。

今日のジュビロはこの間と同じスタメン。鹿島は小笠原、中田浩といった今までの中心選手がベンチスタート、そして新人柴崎くんがたぶん初スタメン。正月に見た頃からも結構メンバー入れ替わっていると思うんだけれど、でも見ているとやっぱり「鹿島のリズムのサッカー」をしているんだよね。切替が早い。サイドを広く使う。ダイレクトプレーが上手い。バランスが良い。セカンドボール拾われる。…なんか、別にいつもの鹿島じゃないか。なんで甲府に負けたんだ(笑)柴崎くんも普通に試合に入っていた。このまま小笠原とか押し退けてスタメン奪取したりしたらおそろしいな…。対するジュビロも今までの鹿島戦と比べれば決して悪くない(それぐらい近年の鹿島戦ってかなりやられていた印象があって、昨年のアウェーも勝ったけどもうかなり押し込まれていたので)。ぐだぐだしたパス回しじゃなく、ちゃんと広くピッチを使えている、中も外も使えている。サイドバック2人の上がりも相変わらず絶妙だし、2列目2人も鹿島相手にスピード感を持って勝負が出来ている。

ただ柏戦と違うとしたら、クロスが全然合わなかったこと、中の2人がなかなか自由にさせてもらえなかったこと。2列目の2人も中に入ったり良い感じに縦横無尽に動けてはいるんだけど、なかなかシュートに繋がらなかった。そう、ほんと決定的なシュートシーンはなかなか作らせてもらえなかった。試合通じて2つぐらいかな?そのうち1つ、曽我端にセーブされたやつが入っていたりしたら展開がまた変わったんだろうけど、まあそう上手くはいかないな。後半、カウンターから田代に追加点を許す。試合はそのまま2-0で終了。うーん、「勝てるんじゃないか」と期待を持っている時のカシマスタジアムでは必ず痛い思いをさせられている気がする(笑)昨年はあんまり勝てるなんて思ってなかったから。「やはり鹿島は勝負強い…」と思った正月の時程は、まだ鹿島は万全ではない。それだけに、今のジュビロならやはり勝って欲しかったけど、とは言え鹿島にいいようにやられていた頃と比べれば、久々に互角に渡り合えていた試合でもある。だからなんか評価が難しい試合だ。

評価が難しい試合だけど、個人的な選手評。結果的に2失点したけど、あんまり守備陣が悪かった…とは思わない。でも最近ジュビロが良い時は小林がもっとペナルティエリア近くにするするっと入ってこれる時なんだろうな、と思う。今日はあんまりそういうシーンは無かったかな。サイドバックの2人は非常に良い。チームがあれなんで今まで言わないようにしてたけど…これ、リーグ代表する両翼なんじゃない?って思うほど(笑)チュホ、キレッキレ。左サイドバックが固定出来ずに居る鹿島首脳陣は移籍させたこと後悔してるだろうな…なんて。負けたチームが何言ってるんだって感じですが…。海外移籍の噂があるけど、どうなるんだろ。2列目、ジウもキレていたし、山田もあんな早く替えられるような出来ではなかった気がする。リズムを変えたかったのも分かるけど、あんまり変わらなかった。菅沼、荒田の出来はともかく(リズム変えるために入ったんだから積極的なシュートが欲しい…)、もう一つリズムを変えられる駒が無いのが現状のうちなんだろうなとは思った。

FW陣は…やっぱ岩政を越えてこそ、だと思います。ただ良かった点を挙げるなら、ルーズボールが曽我端までいった時の時間の使い方を警戒してちゃんと近くまで追ったことかな(笑)あれが多くなるとすごく試合見ててだれるので…。まあ攻めている割にシュート(特にミドルシュート)少なかったのがね。ロスタイムの駒野のミドルシュートのようなシーンがもっと早くから欲しかった。試合終了後は鹿島サッカースタジアム駅から帰路へ。最近帰りは毎回バスだったので、電車で帰るのはすごく久しぶり。多分2004年以来とかそんなん。鹿島アウェーはこの5年では4度目なんだけれど、2006、7年頃は電車で鹿島まで行くのが乗換え多くて面倒臭かったからバスで往復していた。一昨年ぐらいから、何か電車で風景を眺めながら行くのがちょっと楽しくなって行きは電車で行きだした。旅行にもハマり始めた。で、今回は(僕が来た中では)2002年以来のナイター。日帰りも出来るのだけど、あえてどこかで一泊することにした。今回は試合後のアクセスとか色々考えて、成田。昼間の試合だったらまた全然違うところにしたかも(当初は水戸方面も考えたけど、大洗線の一部区間不通や、水戸は近年何度か行っていることもあり、千葉方面で)。

最初は土曜も早めに出て、どっかに寄ったりしながら行きたかったけど、だらだら眠ってそれは無理だった…。今回はちょうど潮来辺りであやめ祭りの時期だったようで。次は佐原にも下車出来るような時間感で来たい。あと今回、18時38分鹿島神宮着の電車で来たら18時41分発の大洗線に乗り継げるはずだったんだけど、やはり地震の影響か、その電車が無かった。駅探は臨時ダイヤが反映されている路線とされていない路線とあるのね…。駅からのバスもちょうど行ってしまって(40分発)、タクシー相乗りでスタジアムまで行ったのですが、自分が多く出すつもりでさっさと清算したのが、もしそうなってなかったら申し訳無い。明日は色々寄りながら帰京する予定(U-22の試合までには)。千葉がJ1昇格して来たら房総半島に足を踏み入れたい。次のジュビロ観戦は…多分7月のエコパかな?(髭ちゃんのライブと迷い中です。)そういえばap bank fes、3日目チケット確保出来た!ゆったりゾーン。んー、ミスチルは別に後ろでも良いのだけど、人がさーっと引くであろうピロウズの時に前に行きたいのだ…!だから立見ゾーン欲しかった…。ジュビロは8月はまた関東アウェーが続くので、このまま怪我人などなく順調にいってほしいです。

昨日のライブの日記はまた後日。