ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ゼロックス杯 柏レイソル-FC東京 @ 国立霞ヶ丘競技場 / 文化庁メディア芸術祭2012 @ 国立新美術館 / 雪と公園【井の頭公園/檜町公園/毛利庭園】とか

先週の試合の話とか。寝たいけど札幌行く前にエントリだけでも立てたいので、つぶやきを切り貼りしながら。3・11、且つ札幌遠征の前に長々とした文章も書こうと思っていたんですが、眠いので3・11の帰りの時に…。

井の頭公園・ジブリ美術館

2月27日の雪の日の写真から。前回の雪の日








 

ミッドタウン・檜町公園





 

六本木ヒルズ・毛利庭園



前回は渋谷周辺を回ったから、今回は思い浮かんだ六本木の公園、庭園を昼休みに歩いてみた。でもさすがにやっぱり井の頭公園と違って都心はすぐ溶ける。21-21 DESIGN SIGHTへ行ったところで、次の雪の日は表参道の岡本太郎の美術館行こうと思った。

ゼロックススーパーカップ 柏レイソル-FC東京国立霞ヶ丘競技場

Jリーグ開幕。晴れてよかった。プレシーズンマッチ何も見られなかったけど、過ぎてみればあっという間。2年ぶりゼロックスへ。が、マスコット集合には間に合わず…。Jのマスコットには遭遇できなかったけど、モンテディオの非公式マスコット?とコナンくんたちに遭遇。




レイソルを見るのは最終節以来東京を見るのは元旦以来。どっち応援するというのもなく、那須と加賀の出ていない方を…と思っていたら二人ともベンチ(笑)柏サポ同僚の買ったチケットなので柏側で観戦。立ち上がり、東京のプレスが良くレイソルは思うように前へ攻められない。のに、一発で先制してしまう。ジョルジ・ワグネルすごすぎや。

後半、東京の誰かがシミュレーションとられたシーンはたしかにPKかなと思ったから審判団にブーイングしたい気持ちもわからんでもなかった。(Jリーグ王者だけど)2年前にJ2に居たクラブと(天皇杯王者だけど)昨年までJ2に居たクラブの対戦って意味ではこれがJ1のどのレベルの対戦かむつかしいところだったけど、一昔前のゼロックスと比べて両チームとも仕上がってんな、って印象でした。あとはもうレドミとジョルジがすごかった、っていう差かな?

柏サポ曰く「昨年と比べて3、4割の出来の試合だった…」なんて言ってたけど東京の出足も良かったし、レイソルもロボの点取る雰囲気ありげなところがワクワクしたし。しかし酒井と内田がほぼ同年代というのは勿体無いな…。あとは那須はベンチ要員としては良いと思っていたから扱いがわかるんだけど(そこでヨンハか!)、加賀は徳永からポジ奪えず東京でベンチとか…勿体無い。お前何しに出てったんだ、とも言いたくなる。今からでも遅くない、戻ってこい(本音)。まあ岐阜に負けてるうちが他の心配をしている場合じゃない。

ところで、酒井宏樹のチャントの元ネタって、渋谷を歩いてると時々聴く「バーニラ、バニラ、バーニラ求人♪」なんだろうか。あれにも元ネタがあるのかもしれないけど、あれの(イラストの)印象が強すぎて(笑)

 

文化庁メディア芸術祭2012 @ 国立新美術館

試合後に自転車で港区ないでぐるっと走り、毎年来ている文化庁メディア芸術祭昨年児玉裕一さんの受賞者講演みたいなの聞いたけどそういえば今年はそういうの全く考えていなかったけど、ちょうど“The Museum of Me”の作者の方の話を聞けた。

※大賞のGALAXYのプロジェクトの受賞コメントが面白かったと思うことがあったのでまた追記します




 

それ以外




 

  • 国立からキラー通り歩いていたらkurkku ×ナチュラルローソンなんてお店が出来ていた!立地含めた雰囲気は良いんだけど、立地坪数、人通りからして採算合うのかなー(そういうブランディング戦略としても…)。代々木ビレッジといいちょっと心配。
  • フジロック前売り買った(早くも)。昨日、今年のフジロックはみんなで行こう的な話はしていたけど、(今年は珍しく早めに)宿のこと考え始めなきゃなー。
  • 今年のフジロックはすごいなあ…一昨年も僕好みだったけど今年は普通にすごい。ウィーザートリの頃は考えられなかった(笑)この中にヘッドライナー居てもおかしくないのに違うんだもんな。円高はやっぱデカいのか?この中にサカナが居るのも面白い。
  • しかし、小沢とハイスタ、両方とも表舞台に居るなんて、大人になったら世界って変わるもんだな。(二十歳の頃には両方とも止まっていたのに。)僕は世代じゃないけどユニコーンなんかもそうなんだろう。
  • 青春を過ごしたグループで復活したら嬉しいのは他にも居るけど、その中の最上級はそれが果たされないのは本当に悲しいことだけど、それでこそロックンロールなのかも。それがあるから、だからなんか…もう片方のスリーピースは、まだ再結成とかしてほしくないな。なんかうまくいえないけど。
  • 日本代表-ウズベキスタン戦。仕事中に少しだけ会社のテレビで見ました。前田も選ばれてないしそんな積極的に見る気も元々無く。しかし結果的に相対的に「1トップは前田が一番いいんじゃね」という証明になった気がする(笑)
  • アイスランド戦のチームの出来や海外組の個の能力、昨年のチームの出来を考えれば、時差によるコンディションの問題としか言いようがないと思うし、本当にこの試合勝負にこだわっていたら前田も呼ぶだろうし、あっさり1トップ同士での交代もしなかったと思うし、「機能することがわかっている」憲剛を使ったと思うんだよね。それでも乾を試して、「試したい」と言っていたマイクと李をそれぞれ試した。テストとして割り切ったなー、と思ったので個人的にはこの結果にもさばさば。
  • 駒野出場は完全におまけ(笑)しかも左でこのあいだ活躍した槙野じゃなくて駒野。これもテストだったのかなー。結果的に海外組含んだ試合で2連敗。調子乗ってた選手の鼻を折るにはちょうどよかったのか。あと宮市使わないのはザックなりのスターシステムへのアンテナが働いているからじゃないのかなー。
  • ザッケローニ監督の会見を読んで。分析が的を外れていない、と僕は思う。責任、客観、擁護。負けた上で的外れなことを言わないのもマネジメント能力だと思うので。やっぱこの試合1つで評価を揺るがすのは拙速だと思う派。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120301-00000018-ism-socc

明日から札幌!

というわけで旅行系のつぶやきまとめ。

  • ぼやっとしている間に新千歳⇒羽田の少し安いのが埋まっちゃってたんで、結局迷っていた旭川⇒成田の日曜の一番遅いやつを選択。この日、札幌から旭川までと、成田から自宅最寄までを18きっぷで移動予定。18きっぷで北海道を移動してみたかった。それに尽きる。不安は3月頭の北海道の鉄道事情とか、天気かなあ…。全然わからないから。
  • 開幕戦はそんな風に強引に見に行くとして、17のホーム開幕戦は帰れなさそう。プロジェクトが3/24-25の週末にかかるかどうかのせめぎあいが今続いている。その前にリリース出来たら大阪へ行くし(ホーム開幕戦行けない分)、リリースできなかったら大人しく東京に居る。あともう一ヶ月無いのか。早いなー…。
  • うっかりBRUTUSの旅特集を立読み。旅したいよーー休みたいよーー。年始の旅行もすっかり記憶の彼方にぶっとびつつあるけど、仕事で忙しくしている間にあっという間に今シーズンも始まる…(明後日から)。早いわ。日々3月の週末の出勤見込みが変動しており、札幌行きも今日消えかかって復活したり、大阪行きも期待してたけどやっぱダメそうになったり。諦めるかー。このタイミングでまた行ってみたかったけどな、関西。
  • ふー。どっか行きたい。11月の鳥栖アウェーは佐賀陸になった(ベアスタじゃない)ので、やっぱマジで5月行こうかなあ。3連休取るのは厳しいと思うので水曜は午後半休にして、15時半の飛行機に乗って17時20分に福岡着けば…間に合うんじゃないか。わかんないけど。まあ2日だけの休みで1泊2日でだって全然いいけどね。水・木で。火曜の22時のスカイマークに乗って2泊3日とかがベストではあるけど。

というわけで明日は札幌から。おやすみなさい。