読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Camp in 朝霧JAM 2013 @ 静岡県朝霧アリーナ

今年も朝霧JAMへ行ってきました。まだ浜松に居た2004年から行き始めたので、今年が10年目!なお毎年エントリを書けたり書けていなかったりで、昨年のものは無かったりするので、一昨年のはこれ

1日目

今年も吉祥寺通りのローソンで拾ってもらっていざ朝霧へ。初対面で行きの時だけ行動をともにした人が地元が一緒でビックリ。「浜松」「え、マジですか?何中ですか?」「中郡」「マジですか、ってことは西ヶ崎ですよね?僕小松です」「天神屋とかありましたよねえ」みたいなローカルな会話をしながら、中央道を抜けて朝霧高原。初めて場内駐車場に入った。こんなところにこんな広いのがあったのかー。以下写真を色々貼っていきます。




初日見たの。LA PEGATINA→奇妙礼太郎トラベルスイング楽団→cero→THE STRYPES→ASIAN DUB FOUNDATION

今回の朝霧で一番楽しかったのがLA PEGATINA!思わず途中からモッシュピットに吸い込まれていき、サークルも一緒になってぐるぐる。なかなかもうこういうことする機会無いから(若い子たちが羨ましい)、楽しかった。アンコールがやまず最後は芝生の上で、ユアソンみたく皆座らせて→ジャンプ。ゲゲゲの鬼太郎BlurのSong2をやったり…楽し過ぎた。この時汗だくになったおかげで夕方くっそ寒かった。カーニバルスターにも出てたし(行けなかったけど)、来年フジで前夜祭からヘヴンからオレンジから…って感じで出てほしい!お客さんもどんどん増えて、一体感があったのも楽しかった。メンバー一人が最後日本代表ユニ着てた。以下はLA PEGATINAの時の写真など。楽しそうでしょう?





奇妙さんも楽しかったし、ceroも前に見た時よりもなんか良くなっていた気がするし、THE STRYPESもかっこよかったし(朝霧なんかで見れてラッキー)、ADFもさすがでした。“Fortress Europe”の時の爆発ぶりはすごかった。元々のジャンボリーゴルフクラブの天気予報で15時から21時の温度差が10あって、やっべえ寒いなあと思っていてアウターを手抜かなかったので、そこそこ良い感じに過ごせた。朝早起きしたいので24時前には就寝。

2日目

5時半ぐらいには目覚めてしまって、せっかくなのでもうそのタイミングから待機。ただ5時半ぐらいにははっきり見れた富士山が、6時頃には曇りに覆われてしまった…。なのでメインステージ方面には出向かずテントから。30分ぐらい待って、雲がはけた瞬間にダイヤモンド富士。すっごいタイミング!(でもAサイトから見ていた人が言うにはもうちょっと早く出ていた、という説も。結構場所によって違うのかー)


2日目に見たの。チャラン・ポ・ランタンCOMEBACK MY DAUGHTERSクラムボン→THE TROJANS→マーク・マグワイア東京スカパラダイスオーケストラ

個人的には毎回朝霧補正つーかマジックがあって、今年もどれもすんばらしかった(やってる側も目の前に富士山ドンだと気合い入ってると思うんだよねー)。今年はお客さんも多くて盛り上がりが良かったから余計そう感じたかな。なんていうか、フジロックだと皆結構体力温存してる気がするんだけど、朝霧だとステージも少ない移動もラク、1日ライヴやっている時間も短いから、オーディエンスも体力温存しないっていうか(一方でゆるく過ごしている人も多いんだけど)。特に2年前にも晴れた朝霧で朝方に見たカムバック、今回は人の多さが全然違った!

絵本と木の実で見た時も同じようなこと書いたけど、クラムボンはほんと会場によって見せる顔が違うバンドだと思う。マーク・マグワイアはダスティン・ウォングみたく人でどんどん音を重ねていく感じのライヴ。でもあれと比べると、なんだこの人ベタなギターソロが好きなんだなあという感じで面白かった。順番が入替わったトロージャンズとスカパラも、結果的には大団円感が増した気がする。本当は例年のメインの位置にスカパラがあって、客を早くはけさせたかったんだろうけど、逆にあんなに人が多かった、そして盛り上がったラストって初めてじゃねえ?ぐらいのことを感じて、さすがスカパラだなあって思った。でもスカパラであんなにダイヴが起こるの、多分朝霧だけじゃないか(笑)




そうそう、写真も載せているけど、地味に男性向け仮設トイレがオシャレになってた!外見だけじゃなくて中も!はー、仮設トイレも進化しているんだなと思った。でもフジに持っていったらドロだらけになりそうで勿体無い(笑)

今年は電波がほぼ死亡してたのでやっぱ人数多かったんだろうけど、その割にキャンプサイトは昔程ギチギチには感じず、終演近くのすんごい大荷物の人も減った気がした。キャンプメインの大荷物の人はふもとっぱらにとる(車近くて楽)、っていう棲み分けが出来たのかな?と思った(大荷物の人が多いとバス乗るまでに時間もかかるし、人も多く乗れないからバス待ち渋滞を引き起こす。って印象なので、今年は昔より人の流れがスムーズな印象があって)。これならこの人数でも快適だなあと思った。まあ今年もグリンパ間は歩いたから実際は時間かかってたのかもしれないけど。

でもなんだかんだ、今年はメンツが良かったよね。ADF、ストライプス、スカパラクラムボンとGREEN STAGEクラスがこんなに揃った朝霧はもんのすごい久々では?それこそ即完してた06-07年ぐらい以来だと思う。ADFも今更フジ来ても、、、みたいなところがあるけど、朝霧に来たら「なんて豪華なんだ!」と思えるというか(笑)これだけ楽しければきっとまたみんな来たいと思うだろうけど、それでもSMASHにはまたブッキング頑張ってもらいたいですな…。

2日目の朝サッカー。Jリーグ朝霧支部2013


今年も朝サッカーをやりました。昨年から自分が声掛けをしていて、今年も8時半と早めの時間設定でしたが、今回多分プレイヤーで25人ぐらい?多分過去最多、人の割にスペースが狭いとか時間短いとかあったと思いますが…来年もまたやりたいのでまたぜひ朝霧に来ることになったら思い出してください。今年はフジロックの流れを受けて朝霧でもジュビロ多め。もう1つの静岡ともう1つの富士山県も頑張ってください(笑)そんな水色チームには、2人の小さな横浜FCの36番が参加してくれました。松下裕樹ファンとのこと!

みなさまおつかれさまでした。

来年用に今回の告知を貼っておきます。

直前になったので再告知です。明後日から朝霧JAMですね。今年も2日目の朝、ムーンシャイン後方でJリーグのユニ着てミニサッカーしませんか?(JFLなでしこFリーグ地域リーグ等大歓迎!)朝8時30分頃からゆるく集まって、集まったなりで始められたら。(続 #j_naeba

※今年も周りに人が多くなる前の早めの時間にしてます(前は10時からでしたが周りに人が多くなると気を遣いますので。今年はチケ売切れたので尚のこと)。ラジオ体操は9時半頃からだと思いますが、終わりの時間は考えてません。ムーンシャインに人が増え始めるまで適当に。(続 #j_naeba

※ボール等は用意します。 ※雨天中止です。天気予報⇒http://weathernews.jp/golf/cgi/searc_result.fcgi?id=582 今年は天気大丈夫だと思いますが、朝寒いと思います。身体暖めつつ、ゆるく楽しく無理せず怪我なく。 ※あと最初ムーンシャインのゴミ拾いするかも。(続 #j_naeba

※蹴らない人も居ます。フジロックの集まりよりはこじんまりなので、蹴らなくてもゆっくり他サポと交流できると思いますよー。 ※普段蹴らない人も参加歓迎! ※もう少し雰囲気知りたい人向けにはこんなのもあります。⇒http://www.youtube.com/watch?v=_EjBn0G6ms… #j_naeba

告知は以上です。人の集まりは年によりまちまちなので蓋をあけてみないとわかりませんが(かと言ってガチと思われても焦るw)、まあゆるくボールを蹴れたらという感じです。今年はまたこんな風に富士山見ながらボール蹴れたらいいっすねー。 https://pic.twitter.com/y0k1BdU9ca

てことで、やっぱ朝霧最高だなー(天気にも恵まれたし)という今年でした。送迎してくださった両人、現地で過ごしてくれた友人達や後輩、サッカーやってくださった方々、ありがとうございました。また来年も来なよ!(今年は朝霧はいいかなー、とか言わないでさ!)

朝霧行く前の写真色々


ところで朝霧でもいつもの足袋はいてたら、久々に会った関西から来た友人が「そういうお店京都とか奈良にあるよね、最近」と言ってて。そうそう、京都は知ってるけど(数字柄のアイテム身に付けてる人、僕以外にも数人見かけた)、奈良にもあるの?教えて奈良の人。と思ってたけど調べた。→http://www.tabi-ji.jp/ ふむふむ…すぐに欲しいものはないかな…(色的に)。そうそう、そういえば京都の方は地元のサッカークラブとコラボしてるし、奈良もそうしたらいいんじゃないすかね?なんて言ったっけなあ、あの奈良のクラブ…