ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

トンネルヲヌケテ

iTunes Music Storeで残りの無料DLの3曲を落とした。Gomes The HitmaniTMS限定配信曲"Death Valley'05"、Ellegardenの"Red Hot"は落とそうと決めていて、最後の1曲を迷いに迷って3月にライブを見たairdropの、今日のタイトルの曲をDL。3曲とも良いのですが、airdropのこの曲やばい。一応全曲試聴して、そのライブの時に「涙腺緩んだ」と書いている"僕らは海に出ようよ"というフレーズのあった曲がこの曲だったのでDLしたのだけれど(その前の「百年経てば全て消えるのに、とかそんな歌詞の曲」は分からず。"GOING"かな?)、今回2度目聴いてもじんわりしてしまった。

リズム、テンポ、雰囲気がこういう感覚である曲がもう大好きだと言うのもあるにしても、やっぱ歌詞ですかねー。歌詞はいつもの如く一番下に書きますが、超大袈裟な言い方すると…この曲を聴く為にこの5年間ぐらいネオアコやボッサや渋谷系を通ったんじゃないかってぐらいのインパクトが今の僕の中にはある。なんて言いつつ冬ぐらいには飽きているかもしれないけども(笑)毎年デフォルトで切ない気分になっている気がする秋の、今年のテーマ曲になりそうな曲。しっかしこのライブから半年経ったわけだが未だに恋愛しそうな匂いがしないのがいかんともしがたい。

最近他に借りたりして聴いたCDとしては、the pillows "Moon Gold"、SHINGO2 "緑黄色人種"、Ephemera "Air"、あとLittle BarrieとかBig StridesとかCowpersとかDashboard Confessionalの前身のバンドとかUnderworldの新譜(サントラ?)とかPizza Of DeathのコンピとかPat C.とか。

"Moon Gold"は昔持っていたので非常に懐かしい。"Want To Sleep For"って入ってたんだね、今更気付いた。SHINGO2の"緑黄色人種"の2枚目がすごく良い。これだけまともに聴けているHIP HOPはシンゴが初めてぐらい?Nujabesのアルバムの中で"Luv (sic.) pt.3"がすごい好きでこれは半年ぐらい聴いているんだけども、そのままスッと入っていけた感じ。

先月、今月と公園駅を使う回数が減り、殆ど吉祥寺から乗るようになっているんだけれども、朝井の頭公園の階段へ向かっていると、あの付近でよく猫を見掛ける。時には白い猫と黒い猫が並んで座って行く人々を眺めていたり、時には4匹ぐらいが一緒にごろんとしていたり、時には階段を走って登る僕を抜いて行ったり。癒されます。それにしても井の頭線はやっぱり混むね。下北どころではなく永福町からやばい。地下鉄もこんなに混むもんだっけ、ってぐらい混む。

先日渋谷に自転車へ行って、そのまま自転車を有料駐輪場に置いて帰ったってことがあって(最初の2時間無料、その後12時間100円だから14時間まで100円と考えれば安い。そりゃ本当は無料が良いけど。)、翌日渋谷から自転車で会社行ったんですが、やっぱこっちの方が気は楽かも。でも坂が疲れるのと交通量が多いことを考えると、普段からこうして通うのは難しいかな。

以下今週と先週のニュースです。その都度書いている部分と、今日書いた部分と順番無視して混ざっているので時系列は無茶苦茶。

bonobos、ニュー・シングル&DVDを11月1日に同時発売
CORNELIUS、9月29日に六本木SuperDeluxeで新曲披露ライヴを開催
bonobosは期待の新曲もさることながら、C/Wが1 Trackで50分のライブ音源ってなんかいいね。それで1,050円は安い。Corneliusのは応募した。期待はしていないけど当たるといいな。あ、そういえばミスチル×ピロウズは外れた。そりゃそうだろうな。この間Corneliusの"E"の映像が会社のテレビで流れていて懐かしかった(久々に見たけどやっぱりかっこいいな、この曲!)。

曽我部恵一、サニーデイ・サービス時代の『東京』全曲再演ライヴ盤発売
KING BROTHERSがオフィシャル・サイトで活動休止を発表
m-floがニュー・シングル“Love Song”をリリース
曽我部のはどうなんだろう。デキシー解散に続いてキンブラ活動休止か、懐かしいなと思いながら、やはり寂しいねこういうの。当時の友人がキンブラ大好きだったなー。m-floのは今回はBonnie PinkDoping PandaBonnie Pinkは以前もあった気がしてたけど、FPMと勘違いしていたのかな。

吉川晃司、ダンスロックユニット結成!
DISCO TWINSと組むんだね。

中村中がドラマで性同一性障害カミングアウト
ずっと女性シンガーだと思ってた。ってプロフィールにはそういう記述が無くて画像と見た目での判断だけしか出来なかったのだからそりゃそうか。

東京Vラモス監督、Vあきらめ3位狙い
どこかで誰かが「チーム愛を謳う人間が、こんだけ選手を使い捨てするなよ」というようなこと(実際の文章は忘れた)を書いていたんだけれど、正にその通り。今季の低迷…しかも中途半端な順位…ですっかり忘れられたヴェルディですが、もうラモスじゃ客呼べないよね。カズ取るしかないんじゃない?最近スタメンから外れているようだし、来年途中での移籍とかは充分あるんではないかと。

ヘラクレス退団平山、Jクラブに移籍打診
筑波を退学してオランダに渡ったのに、帰ってくると思ったら次はまた「学業」…休学にしておけば良かったのに!まぁ今の平山はもう他の同年代の選手たちと比べるとプロ意識がかなり薄いんじゃないかな。ヘラクレスフェイエの下部組織みたいなものだったはずだし。でもこうなってしまったのは周りの大人が色々吹き込んだ影響もあったんだろうから――平山本人だけに「甘い」と言い切れるものでも無いのかも。今の段階でコンディションが上がってきていないんじゃ、今からJの各クラブへ入っても強力な即戦力とはならない気もするが、どうか。

俊輔認めた「梅崎いい選手」…代表“10番”ライバルに指名
俊輔がセリエAトリオにエール送る
オシム監督 俊輔に“戦力外通告”
上の2つの記事を見ていて思ったのは、多分別に中村が悪いんじゃなくて記者の原稿が悪いんだけどさ。「天才レフティーは背番号10を譲るつもりはない。」とか、いや既にもう10番は貴方のもんじゃないから(笑)いつまで王様気取りなんだろう…と、この記事の書き方だと思わされる。そんなこと思ってたら、3つ目の記事が出たから面白いなあと思って、でもこの記事も別に中村が名指しされてるんじゃなくて記者が勝手に煽り立ててるだけという(笑)今になって、中田、中村、小野、稲本の4人の名を並べて懐疑的なことを書かれたりしている気がするのですが、何となく中村は並べるには方向性が違う気もするんだけれど。

J2神戸が高校サッカーの名将招へいへ
全てのアマチュアの選手だけじゃなく、全てのアマチュアの指導者にも日本代表監督であったりそういう高い立場にチャレンジする為の門戸が開かれているのは、やはり野球界と違う魅力なのかなと思う(この間の牛島監督の記事で思ったことと繋げて)。いや勿論ライセンスは必要なんだけれどね。市船勇退してU-17日本代表の監督を勤めた布さんって今どうしてるんだろう。

渋公などで「渋谷音楽祭」−谷村新司さんら出演
良品計画、イデーの全営業権を譲受−新会社設立
代官山に和風ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」
シブ経の記事を幾つか。「晴れたら空に豆まいて」は月見ル君想フと同じオーナーさんだそう。そういえばシブヤ大学の開校式って9/2だったんですね。すっかり忘れていたというか、9/16からだと思い込んでた。9/16でサッカーの前に行けそうなのはこれぐらいかな。ここから国立まで30分で歩けるかは微妙…ギリギリ行けるか?あと、月見ル君想フトルネード竜巻のライブが決まったようなのだけれど、日曜(10月15日)。平日に行きたいんだけどなー。

悠仁さま:「長く久しく」との思い、列島駆けめぐる
ゆずの北川悠仁が何かしたのかと思ってしまった。でもそう思うよねー。

Jリーグ観戦:議員ら、うちわに「自民」 横浜マ抗議へ
佑ちゃん騒動を見ていても思うのですが、やはり刷り込みってすごいと思うのだけれど、今総裁選の報道量がすごいので内容に関わらず自然と自民の支持率って上がっているんじゃないかなって思う。小泉政権に対しては別にNOだと思ったことは無かったのですが、それでも…2000年の加藤の乱の時にもし政権が変わっていたらどうなっていただろうな?と思う。その後景気回復してるんで、もし変わってたら更に混乱に陥ってた可能性も無くも無いのでいいんだけれど、野党が頼りにならないとかそれ以前の問題として一回変わってほしい。

家本審判に研修、協会が異例の措置
家本主審にレッドカード…1か月“出場停止”
ついに!おそらく現在Jリーグの主審の中で最も信用が無くクレームも多かったであろう家本主審に再研修実施。表向きに発表されるのはファンとしても異例だと思うが、それだけのレフェリングを繰り返してきた審判であると思うので(笑)こう発表しファンに示すことはいいことだと思うし、審判委をちょっと見直した。

理由として先日の鹿島-名古屋戦とカード乱発、一貫性をもったレフェリングが出来ていない…とあるけれど、この1試合だけの話じゃないし、カード乱発自体が問題なのではない。審判が「メンタリティが病んでいる」と言われること自体かなり異例だと思うんだけれど、精神的/人間的問題はあるんだろうし…若くしてSRに抜擢されたのは(コネとかがあるかどうかは僕には分からないが)期待もされているのだろうし、良い休養となってくれれば良いと思う。

まぁ今まで積み上げてきた誤審や高圧的一方的な不可解判定に言いたいことも沢山あるけれど、でも以前はJを代表するカード乱発審判であった高山さんも昨年今年は相当良いパフォーマンスを見せていて先日の神奈川ダービーや幾つか全国地上波の試合で担当を任されたりしている。今年はあまり出番無い気もするけれど穴沢さんも一昨年まではサポに恐れられた審判であったが昨年は非常に安定したレフェリングを見せて高い評価を得ていた。家本もまだ若いのだから、改心してくれればね(笑)プロなんだから最後は試合で成長を示してほしい。

平山が帰国、Jクラブ入り最優先に“ホームシック”平山笑顔の帰国
FC東京決定 平山24日デビュー平山の筑波再入学宣言にチーム困惑
FC東京に決定。FC東京には今まで居なかったタイプのFWだと思うので…まだスタメンでは使い難いんじゃないかな?今のサッカーに平山が入ったら前線でフタになってしまってオートマティズムは失われるのではないか。ルーカス押し退ける程とは思えないし。最初は5,000万と出て「何それ」と思っていた年俸は2,000〜3,000万の数字が報道で出ている。果たしてそれにも見合うかどうか。

FC東京の強化部長の「プロと大学の両立はできないと思います」のコメントに若干本人とチームのギャップがあるような。学業にある程度重みを置くなら鹿島と言う選択肢もあっただろうし(鹿島はFWの層は薄くないけど、でもサイド厚いチームだし同タイプが居ないから悪い選択では無いと思うけれどね)。確かにJもそんなに甘くはない、とは思うけどどうだろう。うちもオファー出していたようだけど、個人的には好きじゃないけど現状中で使えるFWが前田だけと言うのを考えるとまぁありなのかな。西野はもう無理なのか。ガンバは取りに行く理由が無いと思うんだけど。

それにしても…最初は「甘い」って思ってたけれど、『将来、欧州へ再挑戦する意欲は「今のところない」という。』って記事見て、そんなことないか。って思った。元々平山ってそんなにハングリー精神強そうな感じでもなかったし、人には合う・合わないがあるだなと。むやみに海外海外ってものでもない。

『「会長は調子を落としている平山にゲキを飛ばしたつもりだった」と説明する。それでも、(中略)、チームを去るきっかけにするには十分な言葉だった。』と言う流れも微笑ましくて非常に良い話だと思います。国内で頑張って欲しい気もするし、でもJが舐められたくも無いから活躍して欲しくない気もするし(笑)

ヘラクレス会長、平山移籍に怒った
大学に払ったのも大した額じゃないと思うので、それで4,000万だの5,000万だの言うのはどうかなー。まあ外国人選手獲得と考えればそんな大きな額でも無いだろうけれど。FC東京も金無いわけじゃないし。

川淵キャプテン「ヒデなら最高」NZチームに日本選手移籍熱望
無いね。昨年のシドニーFCが特別だったと思うので今回は誰も行かない気はするんですが、移籍するとしたら誰がいいだろう。後ろの選手よりは前線の選手なんだろうと思うけれど。知名度がかなりあり、実力もそこそこある前線の選手…あ、居た。FC東京の平山!(笑)いやでもマジで登録出来なかったら有りじゃない?

更に続くつもりだったけれど既に長いので翌日分に残りは書くことにします。以下のフレーズはタイトルとした曲。ライブの時も書いているけれど本当に情景が思い浮かぶよう。同じ日に披露されていた、昨年僕がトルネード竜巻に一気にのめり込むようになった"パークサイドは夢の中"には「どこで何をしてるのかな まだわかりたくもないな」と言うフレーズがありますが、結局何かそういうことなのかって思ったり思わなかったりしながら季節の中を走り抜けて今年も春も夏も過ぎてもう秋だね。

"追いつけないぐらい遠くに居るのね あの時の君の言葉をまだ覚えてる" "いつだって僕らはお喋りに夢中で だけど尽きない悩みを抱えて夏休みを待ってる" "とどまり続けることは出来ないと 君は気付いていたの 今どうしているの" "僕はいつからか不器用な生き方を覚えたけど ただ臆病なだけかもしれないな" "僕らは海に出ようよ 手を伸ばせばどこまでも 行けそうな気がして 君を乗せて自転車を漕ぐ" "暗いトンネルに響く 僕らの笑い声が 永遠に続くことはないとまだ僕は知らなかった"