ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

香港旅行②。Clockenflap 2017 @ 中環海濱活動空間(2日目)と香港の色んな町並み

Clockenflap 2017、2日目。

香港旅行🇭🇰 2日目。前日は↓。
romitou.hateblo.jp今年も2日目は雨の予報。昨年の2日目の雨が寒かったのでどれぐらい降るのか気になる…ので現地の天気予報を常にチェックしながら。昼間は香港の庭園巡り、夕方に観たかったTHE BOOTLEG BEATLESから会場へ向かいました。この日観たもの:THE BOOTLEG BEATLES水曜日のカンパネラ→BLOSSOMS→THE PRODIGY→CASHMERE CAT(チラ見)

THE BOOTLEG BEATLES

名前の通りビートルズの完コピバンド。後半(後期への衣装チェンジ後)しか見れなかったけど超楽しかった!どの曲でも合唱になるの楽しかったー日本のフェスにも出て欲しい…!大人は歌い子供は自由に楽しむ。ゆるい雰囲気良き。

この頃は暑いし晴れ間見えてきたし、これほんとに雨降るんだろうか…などと思いながら。

WEDNESDAY CAMPANELLA 水曜日のカンパネラ

7月に観て以来今年3度目の水曜日のカンパネラ。どれぐらい人集まるかなー?と思ってたけど、想像より集まってたし、“シャクシャイン”でこんな拳上がるとは思わなかった!勿論日本の人も多かったと思うけど、現地の人も十分多かった印象。ステージから降りてフロアを突っ切るの、日本のファンはまだは見慣れてると思うけど、初めて見るであろう現地の人達はやっぱすごく盛り上がってたし…多分あまり興味が無かった人でも盛り上がりが気になって寄って来てた(スマホ掲げて)。
メインステージの裏がやっていない時間だった分、昨年のセカオワ(ケミカルが裏)よりオーディエンス多かったかも。“シャクシャイン”の盛り上がり見てると、“桃太郎”もリアレンジバージョンじゃなく通常バージョンでどれ位現地の人が盛り上がるか見てみたかったな…!

水カン終わりまで天気は全く問題なく、今日はもうさすがに天気大丈夫そうかな?と思いつつも、休憩も兼ねて一回宿戻ってカッパ持って戻って来たら。まさかの強風と雨。判断当たって良かったけど、全然降る気配なかったので香港の天気読めない…!(でも予報は信用してよかった)

BLOSSOMS

THE PRODIGY

プロディジーを観るのは実は初めてでした。こんなにかっこいいとは…!かろうじて通ってる“Fat of the Land”からも曲やってくれたし楽しかった!!あとクロッケンの音が良いのか音がデカいのか。最初は後方で観てたけど最後は上手最前で踊った。この頃には雨もだいぶ収まっててカッパ着てたら暑いぐらい…。

という感じで、以下は2日目に歩いた町並みなど。Clockenflap終わりで中環歩いてたら路上ライブやってる若者が居て、弾き語ってるのがoasisで。ドンルク、最初はただ観てるだけだった人々、最後の大サビで大盛り上がり。楽しいなーこういうの。(クロッケン客狙いの選曲だったと思う、いいね!)

鑽石山(Diamond Hill)〜黄大仙(Wong Tai Sin)の町並み



この日は庭園巡りの為に黄大仙〜鑽石山付近を歩きました。庭園巡りに関するエントリは↓。黄大仙駅前のTemple Moleは不思議なデザインだなあ。

エントリ

↑は現地のライブハウスみたい。
黄大仙の裏側には丸焦げのバイクが…。観光地の裏側の風景。こういうのが取り残されている大雑把なところがなんだかんだ中国ということなのか(笑)

そういえばちょうど黄大仙で新潟県(の企業の偉い人の会合?)のツアー客と出くわしたのですが、フラッグがものっすごくレイソル感あって違和感を覚えた…(声掛けて写真撮らせてもらいましたw)

旺角(MongKok)〜佐敦(Jordan)〜尖沙咀(Tsim Sha Tsui)の町並み



まだ歩いたことのなかった九龍島のショッピングエリアをざーっと歩いて行きます。金魚街〜花園街〜女人街。APEの猿のキャラ(マイロ)の着ぐるみ初めて見た。

香港のアートギャラリーのイベントのポスター(奈良美智さんの作品も!)。開催中だったら翌日にでも行こうかと思ったけど翌週からだった残念。香港のポストに貼ってあった以下の画なんかもかわいい。

この日は結婚式なのかな?というグループも複数組見掛けた。

蘭桂坊 / Lan Kwai Fong

香港の歓楽街。すごいところ歩くなー。という感じで2日目終了。最終日へ!
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp