ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

香港旅行④。秋の庭園巡り・香港編。南蓮園池 / Nan Lian Garden、志蓮淨苑 / Chi Lin Nunnery、黄大仙祠 從心苑 / Wong Tai Sin Good Wish Garden など

香港旅行その4は香港の庭園巡りです。今まで2回の香港旅行では香港公園や動植物園、九龍公園あたりを歩いたけど、(一応)中国へ来ている割にお寺や中国庭園を見ていないなあと思って今回はそれを重点的に歩きました。旅行の目的のClockenflapは↓。
romitou.hateblo.jp

南蓮園池 / Nan Lian Garden


「香港 庭園」でググるとまず出てくるとことがここ。MTR・鑽石山(Diamond Hill)駅から徒歩約5分。位置的にはこのお庭の上に建つ「志蓮淨苑」の前庭という感じなのかな。とても広い回遊式庭園だけど入場は無料。庭園そのものは――日本庭園自体、大陸からの文化が起源にあるわけだけど、南蓮園池は「中国式庭園」というよりは逆に日本庭園に影響受けてたりするんじゃないかという違和感――この庭園のシンボル「圓満閣」は完全に金閣(笑)そして借景が高層マンションというのはある意味香港らしい景色。

以下の枯山水庭園はスルーしている人が多かったけどすごく良い。



あまり日本では見られない、かっこいい石も多く見られます。



盆栽園や、色んな石が見られる館も。



志蓮淨苑 / Chi Lin Nunnery



南蓮園池の階段を登ってゆくと「志蓮淨苑」という大きなお寺があります――歴史のある建物が思いきや、香港ナビのキャッチコピーが『7億香港ドル(約105億円)をかけたアジア最大規模の唐代建築群。マニアックな観光名所を探しているならおすすめ。』。マニアックな観光名所なのか…(笑)でも大きな本堂、蓮池などなど楽しめます。

鳳德公園 / Fung Tak Park



志蓮淨苑、南蓮園池から黄大仙までは徒歩15分ぐらい。歩くことにしたら途中にこの公園がありました。普通の公園にしてはゲートの造りがすごい。そして赤い富士山みたいなモニュメントが。

黄大仙祠 從心苑 / Wong Tai Sin Good Wish Garden



黄大仙祠は香港で最も有名な寺院の一つ――だそうで、観光客・参拝客が多く居た!創建されたのは1915年…ということだから(日本の寺院と比べると)最近といえば最近。從心苑(Good Wish Garden)という回遊式庭園があります。







九龍公園 / Kowloon Park




尖沙咀駅近くにある公園。一昨年に来た時の写真を見直していて、もう少し庭園っぽいエリアなかったっけなー?と思い再訪。…かといって今回それっぽい写真があるわけじゃないけど(広い。フェスに向かう時間もあったので諦めて離脱)。この公園は日比谷公園を歩いているような感覚がある。

という感じで。上記の香港の庭園・公園を皮切りに、これからの海外旅行の際には現地に日本庭園に近しいものがないかチェックして巡りたいなーと思ってます。香港旅行記は以上!
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp