メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

京都旅行。志村ふくみ「母衣への回帰」展、金閣寺庭園、デヴィッド・ボウイの愛した「正伝寺庭園」など





京都へ行ってきました。毎年冬の18きっぷシーズンに来ていたけどこの年末年始に来れず(昨年はこれ)、ずっとタイミングを探してて、ようやく休みも取れたので(あとシーズン始まっちゃうので)。ほんといつ来ても楽しい魅力的な街。上の町並みは祇園花見小路、先斗町、上賀茂、西陣あたり。

志村ふくみ「母衣への回帰」@ 京都国立近代美術館

今回行った唯一のアート展。志村ふくみ「母衣への回帰」@京都国立近代美術館。こないだミナ ペルホネンとのコラボ着物も見に行ったけど、京都で丁度大規模個展が。かわいい模様や色使いの着物。とても面白かった。そして志村ふくみさんは吉祥寺にも縁深い人だと知った。

「京の冬の旅」で名勝庭園を見る。


「京の冬の旅」で特別公開中の、大徳寺本坊、大徳寺芳春院、妙心寺霊雲院、妙心寺玉鳳院の庭園を拝観。いずれも国指定名勝。しかし残念ながら全てお庭も撮影禁止!去年の京の冬の旅は写真OKなところもあったのになー…。大徳寺本坊庭園の東庭は小堀遠州作庭とのことだけど、小堀遠州にしては珍しいタイプの枯山水庭園かな?と思った。あまりネットでも画像が引っかからない…。それと比べると芳春院の楼閣前の庭は遠州流のお庭、って感じがした。この二つは素晴らしかっただけに写真撮りたかったー。

大徳寺瑞峯院庭園


大徳寺瑞峯院庭園。作庭は重森三玲。1年半ぶり2度目。今回見た唯一の重森三玲のお庭。
oniwa.garden

妙心寺退蔵院庭園


妙心寺退蔵院庭園。国指定名勝。ここも1年半ぶり2度目。中根金作作庭の余香苑は前回も見て素敵な庭園だったのをよく覚えていたけど、かの画家・狩野元信による「元信の庭」は前回完全に見逃してた!こちらも素敵な枯山水
oniwa.garden

等持院庭園



等持院庭園。作庭は夢窓疎石。ここも1年半ぶり2度目。もう少し色づいた季節に来てみたい。夢窓国師作庭説のあるお庭が幾つか残る甲州のアウェーが平日なのは地味に残念…。
oniwa.garden

鹿苑寺金閣寺)庭園



鹿苑寺金閣寺)庭園。京都はこの5年で15回ぐらいは来ていると思うけど金閣寺行ったのは2009年のこの時以来。修学旅行含めて人生3度目。人が多いから最近はずっと敬遠してたけど、庭好きになって改めて見る金閣寺はなんだかんだ素晴らしかった。前は鶴亀島とかに目が行ってなかったもんなあ。
oniwa.garden

正伝寺庭園


正伝寺庭園。デヴィッド・ボウイが愛した庭…と聞いて早速足を運んでみた。中心部から離れていてアクセスが良くない場所なので他に誰もおらず(僕は自転車だったけど公共交通機関では近くのバス停ですら遠そう)、この日初めて静かにお庭を見れた…人の声がなく鳥の声と風の音だけが聞こえる。借景の比叡山枯山水のマッチも素晴らしい。小堀遠州の作庭。

oniwa.garden

がんこ高瀬川二条苑

がんこ高瀬川二条苑。最後に見る予定の庭園が勘違いで時間切れで見れず…だったので、時間気にせず見られるここで締め。1年ぶり3度目。街中からもっとも近い気がする素敵な庭園。作庭は七代目小川治兵衛。
oniwa.garden

吉兵衛カツ丼玉子二個乗せ

今回は久々の神戸空港からスカイマークで帰京(「いま得」がLCC並に安かった!)。ポートアイランドの風景が久々で新鮮だった。次の関西は5月。次は京都以外を色々巡る!神戸もアウェーの時にまた巡りたい。5月の2回の関西で行きたい場所メモ。滋賀・坂本里坊庭園のGW特別公開、彦根のお浜御殿庭園のGW特別公開、近江八幡の教林坊庭園と藤森照信建築、高槻の普門寺庭園、神戸・安養院庭園のGW特別公開と相楽園。それ以外も関西のアート展とライブと特別公開情報は調べておく…あとは宿も早めに…。