メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

bridge 再結成ライブ @ 原宿アストロホール / 春の東京の庭園。六義園のライトアップ、浅草寺 伝法院庭園、旧安田庭園、日比谷公園など

bridge 再結成ライブ @ 原宿アストロホール

カジヒデキが在籍し渋谷系全盛期に活躍したバンド・bridgeの再結成ライブ@原宿アストロホールを観に行きました。渋谷系を後追いした自分にとっては当然観るのは初めて、カジくん観るのも10年くらい前アストロホールで観て以来かも…カジくんに靴を誉められたあの思い出の(笑)、いやビークル絡みでそれ以降観たかな?今回は当然ソールドアウト、友人がチケを取ってくれて幸運にも参戦。O.Aとして出演していたホムカミちゃんも観たかったけど、結局bridgeしか見れなかった…。

Trattoriaレーベルの牧村さんの挨拶があり(トラットリアの響きが懐かしい!)、“Windy Afternoon”から始まり、“Change”に“Motorcycle Angel”なんか今でも口ずさめる。チャーベくんやWack Wackのホーン隊をゲストに迎えた一番好きな曲“水の中のクラックネル”は最高だった。もう一つ大好きな“女の子はみんなヴァレリに憧れる”(こんな邦題だったなあ(笑))をやらなかったのは残念。でも想像以上にたっぷり90分間。今回限りのつもりだったけど、7月に千葉でやるフェスでもう一回やることも発表。ゲストに初代プロデューサー・小山田くんも登場して見所一杯楽しかったー!

高校時代はメロコアスカパンクにドハマりしてたのに、卒業して世間的に青春パンクが流行った頃には聴かなくなって、その代わり後追いで渋谷系を死ぬ程聴いてた。カジくんも無茶苦茶聴いたけどその流れでブリッジも聴いた。初めてなのに懐かしい…不思議だったけどすごく良いライブでした。ブリッジの再結成ライブが観られる日が来るとは思ってなかった、からそういう日が訪れると「◯◯見たいな」って気持ちが色々沸く。ピチカートとか…リオ五輪の閉会式でも華々しく“東京は夜の7時”が使われたわけだし…ONEじゃなくてやはりPIZZICATO FIVEが青春なのです。観たら10回ぐらい死にそうだけど。

あと一昨年観て泣いたGOMES THE HITMAN、その後は見事に見逃してるから次は行きたい。7月ね覚えておこう。pre-schoolもいつまでも言う。究極はフリッパーズなんだけど、200%無いとはいえ、フジで同じ日に揃うってのだけで大事件だよね…それだけで一歩進んだ感。

以下はこの春に見た東京の庭園。

浅草寺 伝法院庭園(雨)





国指定名勝。小堀遠州による作庭と伝わる。毎年恒例の春の特別公開が5月8日まで開催中。庭園の向こう側に行くと東京スカイツリー浅草寺五重塔(現在工事中)がのぞめる視点があるのですが、この日は午前中の雨のせいで閉鎖してた…。今期もう一回行こ!
oniwa.garden

旧安田庭園





東京都指定名勝。伝法院庭園ともども3年ぶりぐらいに行きました。この庭園も東京スカイツリーがのぞめる。江戸〜明治期に笠間藩主の下屋敷だった頃に造られた庭園で、その後安田財閥の邸宅になったのが名前のルーツ。次はもう少し晴れた日に行きたい。
oniwa.garden

日比谷公園



日比谷公園に桜を観に行った。今まであまり意識してなかったけど、野音の対面にある池は日本庭園風だなあと。有楽町側にも心字池があるのでまた行きます。
oniwa.garden

国会前庭 日本庭園



何度も来ているので説明は割愛。
oniwa.garden

六義園(ライトアップ)


今まで500回以上は日本庭園行ってる中で、一番人が多かったかも…なんか本当にお祭りの様だった。確かにライトアップはきれいだった。けど昼間の庭園もとてもきれいだし、人は少ない方が庭園を堪能できると思うので――好みでいうと昼間の六義園の方が好き。逆にライトアップしか来たことない人も居ると思うので昼間にも足を運んでみてほしいなあ。


oniwa.garden