読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

横浜F・マリノス-ジュビロ磐田 @ 日産スタジアム / 横浜の庭園を巡る。称名寺庭園、旧川合玉堂別邸庭園(二松庵)、掃部山公園など

横浜F・マリノス-ジュビロ磐田日産スタジアム

新旧マリノス10番対決は齋藤学に軍配。

横浜F・マリノス-ジュビロ磐田日産スタジアムへ行きました。昨年の横国での試合はフジロックとかぶっていたので、このカード(およびマリノス)を見るのは降格した年の横国での以来。ジュビロを見るのは先週の静岡ダービー以来。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp《俊輔移籍後、初の古巣対決》普通の試合ならその雰囲気に引っ張られてもっとピリピリしたかもしれないけど、試合前の暗いスタジアムでの春畑道哉Jリーグのテーマの演奏、レ・ミゼラブルのキャストの合唱など、なんか本当にJリーグバブルのような(ていうか大都市らしい)華々しい演出――によって、割と《俊輔の――》って感じが薄まった気がする。ジュビロのスタメンも前週と同じメンバー。俊輔はこの日も右サイドスタートで、これは齋藤学をそこで引っ張りたい意図もあったと思う。

この試合は齋藤学に尽きる。敵ながら今の齋藤学は観ててワクワクする選手だった。仲間を信じて思い切って左サイドに大きく開くポジショニング。ボールを持たれた時の怖さ。中に切れ込んでシュート…をケアしゴールは奪われなかったものの、2アシスト。周りを動かす声出し。今日の試合で完全にマリノスの10番が齋藤学によって更新されたのではないか――と思う。高橋祥平が右SBというのは齋藤学対策もあったのかなあ。そこが悪かった訳では無いけど結果的には2アシスト。2点とも簡単に上げさせ過ぎだけど、距離詰めるとドリブルで交わされるんだろうな…難しい。先制点のマルティノスも昨年ヤマハで超やられたから怖かっけど…やっぱやられてしまった。本当にスピードがあって怖い選手だ。

ジュビロの良かった所を考える。今日は先週までと比べて決定的なパスミスが多かったのでもう2点くらい取られてもおかしくなかった…そゆ意味では相変わらずカミンで助かった。今日は攻撃陣が枠外だらけ。俊輔のFKのチャンスも一回も訪れず…。川辺?のミドル、松浦のループ、川又のゴール前のチャンスの幾つか。一つでも入っていれば…と思うけどこれは仕方ない。あそこでアダや松本に勝負を賭けたのは分かる、けどアダは最初だけだったし、結果的に松浦を外したことでボールを運べなく鳴ってしまったのが痛かった。アダは最初の方にぶち抜いて「これは何か起きそう」な感じを植え付けたけど、そこからが…。サイドに張るなら張る。ふらふら中に入って足元で欲しがらない。チームも変にこねないでもっとシンプルに何度もアダを使っても良かった。結果として点に直結しないと、守備のリスクだけ。

1-2で敗戦。大井のゴールが素晴らしかっただけに勝ち点1でも欲しかったな…今日はチャンスがあった方だと思う、それを決められなかったから負けた。現時点での実力。しょーがない。次々。…悔しくすっきりしない内容だったけど、試合後マリサポお膝元のHUBで他の試合を終えた(マリサポ含めた)幾つかのクラブのサポで呑みはじめ、他に来たジュビロサポ巻き込んで大多数のマリサポとチャントを歌い合い、交流して。面白かったです。Jリーグだから日本だから成り立つ良い光景なんだろうなあーと。良い夜でした。…や、でも寛大な横浜市民の方々に感謝しかない、冷静になると(笑)他の街のHUBであんなチャントの歌い合いをして大丈夫な街はあるだろうか…そもそも地方都市はああいうバーないですから…。

掃部山公園



ここから試合前に横浜で見たもの。あいにくの雨だったけど庭園を色々見て周りました(も少し早く起きれていたら鎌倉まで行きたかった…)。掃部山公園桜木町の駅から徒歩5分ぐらい。彦根藩・井伊家ゆかりの土地であり、井伊直弼銅像やこじんまりながら日本庭園も。桜の名所らしく、雨の中でも結構人居た。


掃部山公園にあった「全国都市緑化よこはまフェア」のキービジュアルはこんな感じ。「緑化」という言葉だとちょっと堅いっていうかキャッチーじゃないんだけど、キービジや冊子(ことりっぷとコラボ)はカラフル。マリメッコとか好きそうな若い女性がターゲットな感じ。

川合玉堂別邸庭園(二松庵)



横浜市指定名勝。川合玉堂日本画家。青梅の方にある川合玉堂美術館の枯山水庭園も素敵なのですが、横浜にも旧宅があると知り今回訪問。通常は月1の公開なのですが、「全国都市緑化よこはまフェア」期間中は毎週末公開とのこと。素敵な雰囲気の場所だったけど、大正時代に造られたとされる主屋は3年前に火事で焼失してしまったそう…残念。見たかったなあ。
川合玉堂別邸からの風景。説明板に書かれているのは、かつてこの辺一帯は政治家などの別荘地で料亭や倶楽部もあった…的なこと。横浜のこの辺の下町も気になってきた。また歩きたい。

称名寺庭園








京急金沢文庫駅まで。称名寺鎌倉時代に創建された北条氏ゆかりの寺院で、国の史跡に指定。関東の数少ない浄土式庭園は昭和に復元整備されたもの。3年ぶりぐらいに行ったけど今回は桜がきれいだった!前回もぐずついた天気だったっけ。

称名寺庭園と猫。鯉を狙っているのか鴨を狙っているのか。
oniwa.garden

横浜ジャグバンドフェスティバル2017

開幕戦の大阪アウェーついでに行った味園ビルでたまたまライブを見たジャグバンド。その方に教えていただいたのがこのイベント。ちょうど横浜に居る日だなとその時思っていた通りに、短い時間だけど観に行った。あの時の推せるクラリネットの人は居なかったけどライブ楽しかった。やっぱあの洗濯桶と物干し竿で作ったベースすげえ…!

次のアウェー観戦はカシマ!