メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

滋賀の庭園と町並みを巡る。旧彦根藩松原下屋敷(お浜御殿)庭園、兵主大社庭園、大角氏庭園(旧和中散本舗)や東海道の町並みなど

GWの関西旅行、最後は初日と最終日に寄った滋賀編です。京都編はこちら。滋賀は3月にもいくつかの庭園を見に来たように近年のお気に入りですが、まだまだ行けていない場所が多い…。

彦根・玄宮楽々園





国指定名勝。彦根城内にある大名庭園玄宮園へ来るのはもう3度目ですが(前回は一年ちょっと前)、今までの2回が冬枯れの時期だったりかいぼり中だったりしたので、ようやく素敵なこの大名庭園を満喫できた。今回はGW中なので人も多かった。
oniwa.garden

彦根・旧彦根藩松原下屋敷(お浜御殿)庭園


国指定名勝。年2回特別公開期間があり、今回初見。今回必ず行きたかった場所の一つ…なのですが、数年前まで井伊家の私有地だったということもあり庭園としては微妙な状態。「紅葉の時期がきれい」っていうけど、おそらくそういう葉や土が堆積されて石組みとか橋も埋まっている状態…。

この写真はもらったパンフレットに載っていた、かつて(明治時代と推定されるとのこと)の庭園の美しい姿。数年前に市に寄贈されて今後彦根市はこの姿を取り戻すべく整備をしていくらしい。楽しみです。
oniwa.garden

彦根・龍潭寺庭園


玄宮園と同じく一年ちょいぶり。浜松にも龍潭寺庭園がありますが、井伊家の菩薩寺繋がり。浜松のは国の名勝ですが彦根の龍潭寺も枯山水と池泉鑑賞式の二つの素敵な庭園が楽しめます。
oniwa.garden

彦根それ以外



多賀大社奥書院庭園



国指定名勝。京都の旧圓徳院で豊臣秀吉ゆかりの…と書いたけどこちらも秀吉ゆかりの安土桃山時代の庭園。昨年も訪れた庭園で、ここからまた更に湖東三山まで行きたかった…けどここでタイムアップ(この日向かい風が超強かった…逆に戻りは追い風ですごいスピード出たけど)。また次回。
oniwa.garden

野洲・兵主大社庭園





国指定名勝。今回の旅行で初めて見た庭園で、今回の中で一番グッと来たのはここ!野洲と言ったらサッカー…?ですが、兵主大社は奈良時代に創建された古刹で、徳川家康源頼朝の武具も残るとか。平安時代作庭とされるこの庭園は、確かに江戸時代でもなく、鎌倉時代とされる夢窓疎石の庭園とも近いようでまた少し違う、独特な石組みにまず惹かれるけど、荒廃していない保存状態にも感動。
oniwa.garden
兵主大社は駅から離れているので今回はレンタサイクル。庭園は本当に立ち寄った甲斐のある素晴らしいものだったんだけど、短時間で片道6kmの道のりを往復したので疲れた…。以下はその最中の風景。町並み的には、北国街道が通っているのは駅の南側でそちらにも町並みが残っているとか。またいずれ…。


栗東・大角氏庭園(旧和中散本舗)


国指定名勝。毎月第一土曜日だけ公開されるこの庭園は今回の旅行の中で最も見たかった庭園の一つでした。最寄り駅は草津線手原駅。「旧和中散本舗」は旧東海道に面する江戸時代からの薬の製造販売店で、徳川家康が旅中に体調を崩した折ここの薬で回復したことから名付けられたのが店名だそう。庭園は向こう側に見える山が借景にもなっている。
oniwa.garden

東海道の町並み(栗東草津






今回、旧和中散本舗でもそうだったし、以前関宿へ行った時もだったんだけど、旧東海道沿いの観光場所で「どこから来たの?」「どこまで行くの?」という問いに「東京から」とか「京都まで」と答えると、「東京から(京都まで)歩いて行くの!?」みたいな「歩き」前提の反応をされる(笑)いやいや、電車で行くんですよ…と言うけど、どうにも歩いた場合の名所を勧められる。今回、どうせもうこの日見るものもなかったのと「草津線は電車本数少ないし、草津駅までなら歩けるよ」とか言うから歩いてみた。

東海道を歩いていると、確かに東海道ウォーキングを楽しんでいるんであろう人と意外とすれ違うし、上の写真の通り古い町並みも残っている。国登録有形文化財の町家に度々出会う。ぼんやり認識していた「一里塚」という言葉。確かにこれは便利だというか…歩きながら見つけるのは楽しい。最終的には草津宿を過ぎたところまで10km近く歩いた。ううむ…確かにこれは楽しい…楽しいけどこの趣味は時間もお金も必要だ…静岡なんて東海道めぐりの宝庫だに…怖い(笑)

草津宿の町並み〜草津東新地






東海道はやがて草津宿へ。草津宿の町並みと草津東遊郭跡と、草津宿にある国登録有形文化財の料亭・魚寅楼。草津宿や魚寅楼辺りの料亭街は一昨年に途中下車した時に歩いたけど、遊郭跡はその時気付かず…。旧東海道から少し脇道に入ったところにあって。街ってよく出来ているなあと思う。

ということで関西旅行記は以上です。滋賀で行きたかった中で今回行けなかったのは近江八幡。古い町並みは昨年行ったけど、新しい藤森照信建築や教林坊庭園に行きたかったんだよなあ…あとは近江鉄道に乗って五箇荘の町並みや水口の城下町、八日市延命新地や豊郷から湖東三山にも行きたい。今年は「BIWAKOビエンナーレ」がある年だからまた改めて秋ぐらいに来たい…。
翌週吹田アウェーに行けてたら関西で行きたい場所まだまだあったのになあ。次のアウェー旅行は7月の広島の予定(願望。仕事次第ですが…)。一昨年に広島市内や宮島、尾道に三原に鞆の浦、岩国や柳井…と行ったので、またそれ以外で行きたい場所を考えたい。

旅行の帰りに地元でジュビロの試合を観戦