ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

都民の日に都内の名勝庭園を巡る。六義園、旧古河氏庭園、旧岩崎邸庭園、“キュッパのびじゅつかん―みつめて、あつめて、しらべて、ならべて”展 @ 東京都美術館

六義園



都民の日に無料開園している都内の庭園などを幾つか巡りました。まずは六義園特別名勝。昨冬以来。紅葉にはまだだけど青々しい時期も良い。(この日、ここに居たときが一番雨が強かった…)
oniwa.garden

旧古河氏庭園


旧古河氏庭園。国指定名勝。こちらも昨冬以来。冬に来た時は枯れ木が多い時期だったので…そういう時よりはやっぱ今みたいな時期の方が良い。来週からバラフェスティバル。
oniwa.garden

旧岩崎邸庭園


旧岩崎邸庭園。都内の庭園は色々足を運んでいるけどここは実は初めてでした。古河氏庭園や桑名の六華苑と同じくジョサイア・コンドルの洋館だけど、それらと比べても規模の大きい豪邸だった…!
oniwa.garden

“キュッパのびじゅつかん―みつめて、あつめて、しらべて、ならべて”展 @ 東京都美術館

庭園巡りはここまで。最後に“キュッパのびじゅつかん―みつめて、あつめて、しらべて、ならべて”@東京都美術館。キュッパという絵本のキャラクターと学ぶ博物館、美術館。栗田宏一さんの土コレクションや、日比野さんが以前瀬戸芸で出展した作品など。

10/3 ボンダンスミュージック(BDM)青山盆踊り @ 青山・国連大学

都民の日とは関係ないけど、近い日に見たもの。“ボンダンスミュージック(BDM)青山盆踊り”で水曜日のカンパネラとDE DE MOUSEを見ました。今年の夏からかなり聴いている水曜日のカンパネラ目当てだったんですが、両方とも盆踊り仕様だったので水曜日のカンパネラはまたどこかでちゃんとライヴ見たいなあ。デデさんも久々に見た。面白いイベントだった。