読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

京都旅行。重森三玲の光明院波心庭、善能寺遊仙庭 / 伏見稲荷大社

ようやくこの夏の18きっぷ旅スタート。早々に買っていた18きっぷ5回分を、結局最後の5日間(9/6~10)で無理矢理消化。まあこの日は起きれなくて名古屋まで新幹線でショートカットしたけどね(適当)。特に目的も無い旅だったので、庭園巡りが中心です。

東福寺 光明院波心庭



東福寺 光明院波心庭。作庭は重森三玲。旅の序盤は重森三玲の庭園が見たいなあ、と思ってて。東福寺の庭の中でここを見ていなかったので見に(それ以外の東福寺の付近の重森三玲庭園は3月にも巡りました)。ああかっこいいお庭だなあ。
oniwa.garden

御寺 泉涌寺

東福寺の近くにもう一つ大きな寺院(泉涌寺)があるということを今回調べていて知った。非公開の泉桶寺のお庭も重森三玲氏によるものだそうです。

善能寺遊仙庭

善能寺遊仙庭。善能寺は泉桶寺の中の寺院。こちらの作庭も重森三玲。池に水が入った状態で見てみたい。
oniwa.garden

泉桶寺来迎院庭園


泉桶寺来迎院庭園。善能寺のすぐ向かい。大石内蔵助ゆかりの寺院だそうで、小泉首相が訪れた記事が飾られてた。お庭については特に書くこと無いけれど。
oniwa.garden

伏見稲荷大社



伏見稲荷へ行くのは実は初めて。あれ?意外と東福寺から近い?と思って自転車を走らせたらほんとすぐだった。東福寺付近は3月の時と比べて今回人少ないなあ、という感じだったのだけれど、こちらはさすがに超人気観光地、人多かった!あと伏見稲荷の隣の↓この建物が気になります。

吉兵衛 かつ丼二個乗せ

旅行は山口編へ続きます