読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

西国庭園巡り・香川編。栗林公園、披雲閣庭園、志度寺庭園(重森三玲「無染庭」)

前日の瀬戸内国際芸術祭のエントリはこちら。今回旅行期間を長く確保していたので引き続き瀬戸芸を楽しむこともできた…のですが、今回の旅行のもう一つの目的が庭園巡り。「過去に行ったことがあるけど冬場で写真がイマイチだった庭園」や「まだ行ったことのない庭園」へ出掛けること。また徳島と和歌山というのが比較的「近年行っていない」場所だったので行きたかったという感じです。まずは香川県から。

栗林公園









特別名勝、国指定名勝。3年前のお正月以来の訪問で今回の旅行の中で最も再訪したかった庭園の一つ。松平氏が高松を治めた時代に完成した大名庭園。外国人観光客のお客さん多かった!瀬戸芸のサテライト展として展示されていると思しきものは以下。



oniwa.garden

披雲閣庭園








国指定名勝。高松城跡(玉藻公園)の中にある庭園で、廃藩置県後に造った松平氏の屋敷が披雲閣。2年前のジュビロのアウェー戦以来の訪問。ちょっと松が繁りすぎていて、写真はともかく春の方が良いのかもなー。玉藻公園の入口にあった人が歩くボードは瀬戸芸の作品。
oniwa.garden

志度寺庭園(重森三玲「無染庭」)





高松から離れて、徳島へ向かう途中に志度で途中下車。四国八十八ヶ所霊場の第86番札所・志度寺昨年のジュビロのアウェー戦以来の訪問。重森三玲による「無染庭」と、もともとこのお寺にあった庭園を重森三玲が石組を新たにした池泉庭園があります。無染庭も素晴らしいけど、池泉庭園の方も春先とはまたちょっと違った印象。あと志度寺の仁王門の中の金剛力士像は、運慶が奈良・東大寺金剛力士像を作る前にリハーサルで作ったもの…とお寺の方に説明いただいた。以下は平賀源内の出身地でもある志度の町並み。




oniwa.garden
西国庭園巡りは徳島編に続きます高徳線志度より向こうの景色は初だ。

romitou.hateblo.jp