読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

最近見たアート展と庭園。「東京アートミーティングVI "TOKYO"-見えない都市を見せる」展 / オットー・クンツリ展 / 池田山公園、八芳園 など

11-12月に見たアート展と庭園。

「東京アートミーティングVI "TOKYO"-見えない都市を見せる」展 @ 東京都現代美術館





「東京アートミーティングVI "TOKYO"見えない都市を見せる」@東京都現代美術館YMOに関する展示や(映像面白かった!)、蜷川実花さん、ホンマタカシさんキュレーションによる作品など。ホンマさんの国立競技場予定地の空撮写真が良かったなあ。
そして今やっている常設展の入口に設置されたインスタレーション大友良英さんの新作、大友良英+青山泰知+伊藤隆之《without records - mot ver. 2015》。水戸芸術館での展覧会思い出す。

オットー・クンツリ展 @ 東京都庭園美術館


「オットー・クンツリ展」@東京都庭園美術館。スイスのジュエリー作家の作品展。朝香宮邸内部の爛漫さと一体化してすごく面白かった!そしてポスターの人は大野一雄さんかと思い込んでたけど違うらしい。
oniwa.garden

アトリエシムラ×ミナ ペルホネン『シムラの着物ミナの帯』@ 表参道TOBICHI

アトリエシムラ×ミナ ペルホネン「シムラの着物ミナの帯」展示販売会。表参道のTOBICHIという会場で、そんなギャラリーあるんだーと思ってたら、根津美術館近くの気になってたポップに改装された古民家がそれだった!ほぼ日がらみの場所だったんだね。志村ふくみさんの繊細な作品は資生堂ギャラリーで見てすごく印象に残ってたんだけど、ミナとのコラボとか完全に気になる!着せる相手も予定も無いので見るだけだけど、面白かった。

最近見た庭園。新江戸川公園、池田山公園、八芳園

新江戸川公園

椿山荘近くの水神社の大銀杏も見ごろ、かいぼり中の新江戸川公園(細川武家屋敷庭園跡)も紅葉中。今年は紅葉が遅かったから12月でも紅葉が見られるところは見られた。
oniwa.garden

池田山公園

池田山公園。東京都庭園美術館から徒歩5分程にある、池泉回遊式庭園。今は品川区立の公園だけどかつては岡山の大名屋敷があった場所らしい。初めて行ったけど庭園を眺めながらぼんやりしている人が意外と多かった。
oniwa.garden
そして池田山公園から白金台方面へ。高級住宅地・白金にある気になる寺町。古い町並み…みたいなものはさすがに無かったけど、この辺はこの寺町以外にも寺院が多い。寺町からも少し高輪方面へ向かったところにある瑞聖寺の本殿は国の重文。



八芳園



八芳園白金高輪の有名結婚式場で庭園推しの会場。庭園だけ見れないかなーと思って(椿山荘とかみたく)ダメ元で行って聞いたら見させてもらえた(でもやっぱり結婚式もしてた)。大きな池泉回遊式庭園だけど、出来たのは昭和になってから。庭園も良いけど、推しは盆栽コレクションとのこと。
oniwa.garden

おまけ。八芳園付近のレトロな建築色々。円形と望楼が特徴的な建物が「高輪消防署二本榎出張所」。白金台で見えた近代建築の背中は「東大医科研本館」。明治学院の洋館は近江八幡で巡ったヴォーリズ建築とのこと。この時期の洋館は映える。そしてだいぶ品川まで来たところにあった「東禅寺」。地図には描かれている本堂裏の池泉庭園が気になる…(非公開)!かつてイギリス人宿舎で、浪士が攻め込んだ「東禅寺事件」が有名らしい。習ったっけ…?それより庭園気になる。

井の頭公園のかいぼり


井の頭公園では11月からまたかいぼりをやってる。水位ももうだいぶ下がってて、「池に捨てられたゴミたち」展、始まってました。手前の池の時と比べると少ない。のは酔っ払っても橋のこっちまで来ないつーことか。逆にテレビデオとか生活感しかない。