メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

New Order!!!フジ決定 とか

worldinmotion.net
うはははは。笑いが止まらん(笑)嬉しー。

先日「(今週末の)新潟戦で一度新潟行ってしまえば越後湯沢への行き方や感覚も分かるかも」とか無茶なことを考えてたんですが、(日本地図の中部全図を見て)新潟市って遠いですね…。越後湯沢なんて全然東京寄り。静岡県からだと本当に日本の反対側と言う感じ…。自分の家の近くの国道(152号線)をずっと北へ走ると群馬県ぐらいまで辿り着くみたいなのですが、それでもようやく半分ぐらいか。ま、いずれにせよチョイノリじゃどうしようもない話である(笑)

〈SUMMER SONIC 05〉第6弾出演アーティストと日にち別出演者
ろ、ロディフレイム!?ここ何年かはネオアコギタポ多めだった僕にはなかなか強烈な名前(笑)でもアズテックスの曲はさすがにやってくれないんでしょうから…。ソロ聴きたいとも思わないしな(ニックヘイワードで懲りたと言うか…)。そして日割ですが、(ロッキンオン見て期待してましたが)oasis、La's、TFCは同じ日。そしてデスキャブも(ついでにロディフレイムも)同じ日!ローゼズ曲やるらしいIanも見たかったですが大した話ではないです。14日のみで行けたらいいなーと思います。

JUNIOR SENIORがセカンド・アルバムをリリース
トーレがプロデューサーですか。前作は何故かレンタルに現われたのが早かった気がするのですが(だから、最初は斜めに見てたのが…早く聴けると言うことがわかって借りてみたらすんなりと"Rhythm Bandits"にやられてしまいましたので)、今作もそうだといいなー。

Mr.Childrenがニュー・シングル“四次元 Four Dimensions”リリース
タイアップがすごいと言うか、さすがに格が違いますね…(笑)デザインTOMATOなんだー。

Ben Foldsの新譜を試聴しました。なんか声が全然違う。歌い方でも変わったんですかね…?でもEP3部作から特別時間が経ってるわけでもないし、それまでからEP3部作までも特別声に変化があったわけでもないと思うので、この変わりようは一体。録音方法が違うとかそういう話なんでしょうかね?全体的にゆったりした曲が多くて?、"One Angry Dwarf〜" "Army" "In Between Days"みたいな曲が大好きな僕としては、あまりそういう勢いのある曲が少なかったのはちょっと寂しいと言うか、つまらないと言うか、退屈でした(笑)ザーっと流して聴いただけなんでちゃんとフルで聴けば違うとは思うんですが("Brick"とかも大好きですし。ってBF5時代の曲だけど)、でもやっぱ一番気になるのはこの声の違いようだ。

タワレコでとある音楽フリーペーパーを読みました。とあるページと、とあるページを見て、えぇ、と思い、そこまでして繋ぎ止めたいものなのか。とか考えたりした。いや、こういうことを考えることは初めてではなく、とあるアーティスト、とあるレーベル…が何かで推されている度に、音楽に罪は無くとも、もやもやした気持ちを浮かべ続けてました(冬の頃)。音楽は何の為に鳴り響きゃいいの…じゃないですけど…(あ、別にFishmansは全く関係ないですよ。)そこまでして音楽って伝えたいものなのか。夢や理想、目標は勿論あるものだと思いますし、それって絶対絶対大切なこと、そして言葉だと思うんですが、その為にその手段と言うのは僕は正しいと思えないし、音楽はそんな手段を選んでまで繋ぎ止める程のものなのか(僕はそうしてほしいとは思わない)。だとしたら、夢や理想に無理があるってことではないのか。とか色々考えたりしてたんですが、考えても意味の無い、仕方の無いことだし、僕だって目を反らすしかないと言うことなのだけれど。でも「現実を見よう」と言うとしたら、僕なのか、僕の見る(目を反らした)側なのか、どちらなのだろうな?僕が言われるとしたら、それはそれで納得がいかないんですけど、でもまぁどうしようもないか。世の中、「弱」の要素がありふれまくっている、と。お互い、それは僕だって、皆踏み込まないでいるのでしょうし、知らない方がいいことがあって、全く外から見て、たまたま僕がそれを知ってるだけのこと。