ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

バーストレイン

今年の夏のJクラブ対海外クラブの親善試合がぼちぼち決まってきたようです。
FC東京がボカと親善試合
ユベントスが横浜、東京と親善試合
浦和がバルサと6月に親善試合
7・27に清水vsリバプール戦
基本的には関東関西の試合はどうしようもないし、わざわざその為に行く程海外クラブで好きなクラブも無いですのですが、一番下の清水-リバプールはエコパ!これは行きたいなって言うか行くでしょう。オーウェン居なくなって日本的にビッグネームは居ないので…注目度がどんなもんかは微妙ですが。僕もリーセジェラードキューウェルぐらいしかすぐ浮かびませんでした(調べて、あーそう言えばバロシュ居たっけ。とか思いましたが)。…と記事を見た後すっかり見に行くものだと思い込んでたんですが、7/27って…2日後にはフジロックです。(友人の車に乗っていくことになりそうなんですが)友人が木曜(28日)の昼には着くぐらいのことを言っているので、水曜夜のこの試合は多分見れないでしょう。せ、せっかくの機会なのですが…残念です…。磐田対どっかの親善試合聞こえてこないかなー。昨年はバルサが社交辞令で「また来年も」と言ってくれましたが、今年は上にある浦和と、あとは横浜かどっかの名前が挙がってた気がしました。

17年ぶりPSV!GKゴメス号泣/欧州CL
と言うわけで、CLの4強が出揃いましたね。チェルシーミランリバプールPSV。リバポー、PSVはまさか4強まで来ると思ってなかったですが、上の親善試合の意味でもリバポーにはなるべく上までいってほしいです。世界クラブ選手権の注目度を考えると、チェルシーミランか…とは思うんですが。しっかしPSVは(上の記事じゃなく新聞で見たんですが)パクチソンがスタメンで出てるんですね…すげー。Jリーグどころか、J2でやってたプレーヤーですよ?(笑)京都で言うと、松井も今居るフランスリーグのクラブに完全移籍がほぼ決定なんて記事がありましたね。黒部もセレッソだし(レンタルですが)、03年元旦にあれだけ発狂させてくれた(笑)前線3枚…いや鈴木慎吾含めて4人はもう全員居ないんだなと思うと、入れ替わりって本当に早い。もしPSVが優勝しちゃったりしても、パクの凱旋となれば一部の方々は喜ぶのかも…(普通に京都サポも喜ぶでしょうが)。中田コもオウンゴールしてる場合じゃないですよ!高原も言い訳してる場合じゃない!(笑)

低迷磐田は「初期のジーコ日本と同じ」
色々つっこみたい部分はあるんですが(笑)、とりあえず続投決定どころかまだ信頼は揺るいでないと言うことで、まだまだ暫くは続くのでしょう。監督替えたからって「優勝争い」出来るようになるとはまさかさすがに思ってませんけど、勝てないと言うことより中身が問題だと僕は思っていて…。現在うちより下の2チームともリーグ戦中断までには当たりますので、5/15の試合が終わった時点でどうなってるかですね。そしてその中断中にまた代表で4、5人抜けるのでしょうし(東アジア選手権は国内組だけとジーコは断言してますから)、本当に改善されるんでしょうか…。時間が経つごとに良くなるのは、うちだけの話じゃないですよ。どのチームも、同じ時間を過ごすわけですから。

あとは…今の社長って多分ラグビー部の方から来たんだった気がします。ラグビー部の方では、積極的な補強をした方と言うことでサッカーの方でも今シーズンの大型補強があったわけなんですが、果たしてサッカー自体にどこまでの理解があるのか…?僕は、今年は普通に降格争いすると思ってますが(そう言うのは明日の新潟戦の後でいいか…)、「アジア予選をギリギリで勝ち抜いた山本監督は勝負強い」とか言って続投になったりするんだろうな…と考えて落ち込んだりしてます(笑)もし今後「この1勝は1勝分以上の価値がある。」と言うようなコメントが飛び出したら、それは逆に危険な言葉なんじゃないかと思います。

しかし2週間で中2、3日ずつ4試合見ましたので(それに加えてライブも3月末からポンポンと言ってたので)、久々に何も無い週末と言うのはなかなか寂しいです(テレビで清水の試合見ますが…)。次見る試合の予定は28日。2週間も先か、遠いなー。来週末の鹿島のアウェーは10日前の時点ではもう完全に腰が引けてましたが、水曜日の若手の可能性を見て、「苦しい時に相手が鹿島でアウェーであのスタジアムと来たら、絶対かなり燃えるだろうし、もし勝てたりしたら普通の勝利よりも何倍も嬉しいはず」なんて考えも少し沸いてきました。…そんな希望を簡単に打ち砕いてくれそうな試合と采配を見せつけられそうだからなかなか難しいんですが(笑)鹿島も好調だしなー。そんな好調鹿島をストップさせられたらそれはかなり嬉しいんでしょうが、そんな力今のうちにあるかと言うと………。とりあえず明日の新潟戦と20日の水原戦の内容を聞いてから考えようかな。帰りが新幹線にならざるを得ないと思うので、なかなか…。と言うか、今帰りの電車の時間を調べましたが、(15時試合開始なので)17時に鹿島神宮発で検索したら、これ。…40分も待つの?ちょっと早くなってもスムーズに乗り継げるなら。と思って16時半発にして検索してみましたが、同じ。本気で1時間に1本も電車が無い…その上に何気に佐原での乗り換えも30分待ちです。信じられん(笑)今まで行った2回もさすがにこんな乗り継ぎは悪くなかったと思うのに…(って昨年も15時開始だったっけな。土曜でしたが)。ちょっとこれは無理だわ(笑)バスで帰るのが普通なのかなー。鹿島サポに囲まれるのは怖いしなぁ…(笑)