ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-G大阪

ヤマスタ、ハーフタイムぐらいJリーグ第10節、ジュビロ磐田-ガンバ大阪ヤマハスタジアムです。GW、天気予報も晴れ、中山150ゴール、前節大勝と幾つか話題もあったからか、今日の試合は前売りも売り切れ。「とすると、早い時間に行かなきゃ座れなさそうだな」と思ってたので試合開始30分前には着くつもりでいたんですが、スピードが出てた頃の計算で家を出てしまってるのでそう早くは着いてくれず、駐輪場に原付置いてスタジアムへ入場したのは試合開始5分前ぐらい。予想通りの混みっぷり…いや、フリーゾーンの通路でこれだけ多くの人が座れていないのは初めてぐらいかも。僕もどうにか探したんですけど、結局見つからなかったので、最上段辺りで立ったまま観戦しました(名古屋戦もそうだったっけ)。ちょっとこの辺のことについては最後に書きます。

まず試合。今日のスタメンは前節から中山が外れカレン、名波が外れ菊地。名波は週1試合だから仕方ないとして、中山は前節の出来なら今日もスタメンで見たかったな〜。体力を考えて温存と言うことだとは思うんですけど。ガンバはベストメンバーかな?シジクレイと宮本の位置関係がどうなるのかなと思ってましたが、シジクレイボランチでした。今日は風が思ったより強かったからか、コイントスで勝った側?が前半自チーム側のゴール裏へ攻める形で自陣を選択してました。なんか対ガンバは3年連続でこの形のような気がします。

今日も磐田は立ち上がりが悪くなく、早い時間から幾つかチャンスがあったと思います。ガンバの攻撃陣もさすがに怖さがある。本当に大黒は前へ向く意識やシュートへの意識が高い(うちの守備陣も集中していたので、あまり打たれなかったですけど)。大黒だけじゃなく、アラウージョフェルナンジーニョも個人技とスピードがあって怖い。お互い良いサッカーをしながら試合が進む中で、前半15分で村井が相手選手との接触の中で痛む。急遽村井に替えて西を投入。村井…怪我治ったばっかりだったんだけどなー。その後もお互い攻めのサッカーが続きましたが、暖かかったのと連戦の疲れからか、お互いちょっと足が止まりゆったりする時間が早かった気もします。

前半30分頃、アラウージョにロングボールを胸トラップ→振り向きざま左足ボレーを叩き込まれ先制を許す。プレッシャーが一瞬遅れたには遅れましたが、でもこれは決めた側を誉めるしかない見事なゴールだったと思います。ただお互い内容に差があるわけではないので、まだまだ。と思えるようになったのがちょっと前とはだいぶ違う(笑)名波、中山が居ないからか、相手が良いからか、うちにも疲れがあるからかはわかりませんが…日曜よりは良いサッカーは出来ていなくて、ちょっと足元パスサッカーになりかけていたんですけど、でもやっぱ少し前と比べれば全然マシです。そんな中でも藤田は良く動いてくれて、PA右側のスペースに走り込んでボールを受けた藤田が切り返して、中へ左足でクロスを上げて、前田がバックヘッドで流し込み、同点!これも良いゴールでした。この間程動けていないにしても、今日も良い試合。その後もお互い攻め合って1-1で前半終了。

後半もお互い攻め合う。今日の主審は高山さん。1試合イエロー13枚のJリーグ記録を樹立しただけではなく、大久保に「金もらってんだろ!」と言われたりなんかもしたことのある(笑)(←スイマセン、違いました。言われたのは穴沢さんでした。でもその穴沢さんも今年はすごい良いんですが。FC東京戦もそうでしたね。)、あまり評判の良い審判ではなかったんですが(今まで僕も何度か試合見てるはずで、あまり良い印象はなかったんですが)、今日はとても良かった。本当に良かった。ファールも上手く流すし、良く見えていたと思うし。だからスムーズに試合が流れたので、良い感じでお互い攻め合う感じで…だから両チームとも中盤で少し足止まってたのが目立った気はしますが、今日の高山さんは(なんで今まで出来なかったのか?と不思議になるぐらい)とても良い出来でした。昨年のバルサ戦も確か高山さんで、その時もすごい良かったんですけど…リーグ戦に戻ったらやっぱまた駄目になってたんだけど(笑)

前半15分ぐらいに前田に替えて中山。今日は前田よりカレンの方が早くバテて動けなくなっていたようにも思うのだけれど…。前田も得点以外にも、相変わらず上手いトラップから前線の基点になっていたと思います。個人的には中山-前田が見たかった。中山では個人技が足りないので…。ここから少しガンバペースになった気がしましたが、耐える。その後も一進一退。西と田中誠がどフリーだったシーンは出来れば決めてほしかった…。その後、福西に替えてキムを投入。この采配はスタジアムでは意味不明でしたが、福西が自分から交代を要求したそうです。じゃ仕方ないか…。服部がボランチに入り、左センターバックがキムなのですが、キムの左は右やらせるよりも危なっかしい危なっかしい。最初変にボールを持ち替えようとしてチェイスされてやばいシーンがあったので、その後はもう左足で縦にポーンと長いボール蹴るだけ。トップの試合でこんなん見せるなよ(笑)茶野さん左にしてあければまだお互い慣れたポジションなのに…。

そんな展開で、ちょっとこの采配では残り時間辛いかも…と思ってたら、相手陣内深くのスローインから、相手のミスパス(正にプレゼントパス!)を藤田がスペースに走り込んだ中山に出し、深く切れ込んでGKを誘き出した中山がフリーで走り込んだカレンに出し、しっかりとカレンが流し込みごっつぁんゴールで磐田勝ち越し。こんな展開で1点もらえるなんて(笑)その後はガンバも攻撃に出てきたので守る。勿論キムは縦に蹴るだけ(笑)43分ぐらいから西と太田が時間稼ぎ始めた時は「まだ早いだろ!」と思いましたが、この1点を守りきり勝利。連勝、そして今年リーグ戦でホームで初勝利。なんか変な感じだなーと思い、記憶を遡ってみると…僕が見たリーグ戦でホームで勝ち試合を見るのは、昨年2ndの新潟戦は行けなかったので…なんと昨年の1stの最終節(6月末)以来!そんな久々なのか。どうりで変な感覚なわけです(笑)超満員の試合で勝利で、良かったと思います。

カレンは「疲れてるなー。前節の中山は後半半ばでももっと動いてたぞ?」と思うぐらい、個人的には満足いく出来ではなかったですけど、最後ゴール決めてくれたしよかったと思います。でもやっぱ個人的には中山前田コンビが一番好きです。太田もさすがにちょっとバテてきたかな?それでもこれだけ動いてくれる選手はうちには他に居ないので…頑張れー!西はもっと動いてほしい…と言う気持ちは置いておくとしても(笑)、まだ本調子じゃないですね(ドリブルのキレが)。逆に藤田はどんどん調子上げてきてますね。福西菊地のボランチコンビは(ずっとやってほしいと思ってたんですけど)何気に初めてぐらいでしょうか?良いと言える程良いわけでもなかったですけど、福西が結構積極的に攻撃参加していた割には後ろに出来た穴が気にならなかった。菊地が上手くバランス取って、動いて、対応していたからだと思います。菊地自身も良い駆け上がりありましたし、今後も名波の代わりは菊地をどんどん起用してほしい。前節の大勝劇と比べればそれ程すっきり出来たわけではないですが、結果もついてきてるし、良いサッカー出来てきてるな…と思いますよ。15日見れないのが残念だな。

試合後、前の会社で一緒だった人と会って話しました。その人は今日はヤマスタで試合運営のバイトだったので仕事中だったんですが、「いやいや、お客さん対応だから(笑)」とか言って(笑)クレーム対応で疲れたよと言うので、何のクレームだったんですか?と聞いてみると、「今日客多くてフリーゾーンでも座れない人多かったでしょ?"なんで座れないんだ!"ってクレームがすごく多くてさ。それで(チケットを席数以上売ることはないから)空いてる席とか幾つもあるわけじゃん?その空いてる席の人に詰めて下さいって言っても全然してくれないんだよ、今までもそうだけど。実力行使で詰めさせるわけにもいかないしさー。これじゃ本当にどうしようもなくて、でもクレーム受けるのも当たり前だし、本当に疲れる」と言う話。最初に「今日座れなかった」と言う話を書きましたけどちょっとその続きになるような感じでここからは書きます。

僕自身は満員時に遅く来たら座れないのは慣れてるので、しゃーないな。と思っては居るんですが(自由に選べるフリーゾーンが好きだし)、今日は本当は1つ空いてる席って言うのを確認してあったんです。バックスタンド最上段。勿論「そこ一つ空いてますよね?」と確認したんですが、2、3人で「無理、無理」と言うので、仕方なく諦めたんですね。誰か来るのかもしれないと思って。そしたら結局試合通して誰も来ないわけですよ。まぁ「無理」って言い方からして「誰か来るんじゃなくて、もう一人なんて座れませんよってニュアンスだろうな」とは思ってましたけどね…。まぁ相手が大型な人ならともかく(笑)全然そうでもないしさー。確実にもう1人座れる。僕なら余裕でしょう。荷物を席に置いてるしさ…。これで通路に立たされる人間が座ってる人に「すいません、ちょっと見えない…」と言われるのは到底納得出来ません。貴方も一緒に注意して下さいよ、と…。

僕自身は別に座れなくても良い場所で見れればいいんですけど(笑)、実際はせっかくフリーゾーン買ったのに見にくい場所で立ち続けるしかない人も出るわけで。元々立ち見ならともかく、席数分売ってる以上はこれはやっぱ駄目ですよね(多い人数で来るならば、早く来るだけの努力は勿論見る側にも必要ですけれど)。足広げて1人で2席分取る人や、2人で3席分取る人(←こっちの方が分かりにくいのでタチ悪いかも)とか、本当にやめてほしい。もう1席分払え、と。ま、早く来たから得出来るってのは勿論あることだとは思いますけど、その線引きと言うのは「早く来れば来る程、好きな席を選べる」のであって、1席余分に席を使えると言う権利は無いはずです。ま、味スタやエコパみたいな新しいスタジアムと違って、長椅子だからな〜。なかなか難しいとは思いますが…。今回自分も納得いかなかった一つの要素と言うのが、相手が30〜40代ぐらいの方だったから。貴方達、大人でしょうが…。サッカーの蘊蓄よりも身につけるべきものがあったんじゃないですか(笑)と言うのは言い過ぎでしょうかね…。

先程テレビで東京ドームの試合を見たんですが、外野席の立見部分に結構人が居て…僕も小学生の頃あそこで見たことがありますが、ただの通路だったような記憶がうっすらあって…(段差がなかったような気がする)。大人1,000円だから妥当と言えば妥当なんでしょうけど、でもあの場所で子供にプロのスポーツ興行を感じさせるなら…本当にヤマスタ来たら世界が変わるんじゃないかと思う(笑)先日の三ツ沢と柏の葉の画像を見比べて「こう見るとやっぱ全然違うものだな」と思いましたが、ヤマスタと柏の葉と見比べてもやっぱ全然違う。本当にヤマスタってピッチ(選手)が近くて、そして見易い。

最近はスタを出るのが早かったので見てませんでしたが、今日は出るのが遅かったので…改めて見てみると、相変わらず結構ゴミは転がってましたね。わからないなあ…。微妙に中身が残ってる紙コップとか「これぐらい飲み干せよ」と思うんですけどね(笑)これだけ良いスタジアム、そうあるものでもないし、簡単に作れるものじゃないんですから…客としてもそれぐらいの気は使いたいものだと思うんですけど。あと昼間の試合は(最上段からでも)眼鏡掛けなくても見ていられるのでやはり好きだなあ、と思いました。陸上スタだと昼間でも眼鏡掛けなきゃ遠くの選手が誰かが漠然としかわからないですが、ヤマスタや三ツ沢ぐらいなら全然大丈夫。

そんなところかなー。