ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

100% DESIGN TOKYO → ogurusu norihide @ International Gallery Beams

国立競技場を青山門から出て、神宮外苑の100% DESIGN TOKYOの特設会場へ。僕は決してデザイン方面に興味関心がある人間では無いのですが、なんで行ったかと言えば今回足を運びたいなと思っていたイベント「Swedish Style 2005」のブースがこの100% DESIGN TOKYOにも出ているからと言うのが理由。なのでまさかこんな大きなイベントとは思わなくて、入り口に結構な列が出来ていてビックリ(一般公開がまだ2日目だったからかな)。

事前登録はしたものの、結局プリントアウトしてないから駄目とのこと(携帯のメールを見せたんだけど(笑))。1,500円の入場料を払い入場。バッヂももらえず…。このイベントから出てくる人がもっている袋(翌日の日記に画像を掲載)を見て、「いいなー。あれもらえるだけでも入場料払う価値あるんじゃないか」って思ったけど、会場内も本当に期待以上で素晴らしかった!予想以上だったのは混み具合も、だけど(笑)激混み。

とか言っても、デザインのことよくわかってないから期待も何もって話なんだけど(笑)それでも何かすごいなぁと言うか圧倒される。色々見ていて「うわぁ、いいなぁ…」と…雰囲気が良過ぎて、ため息が出る。←よくわかってなくても、感覚的に「ポップなもの」は大好きなので(インテリア、小物中心だから個人的にも身近だしさ)。「うわあ、面白いなあ」と思いつつ…俺男一人で何やってんだろうと多少思いながら(笑)

並んでる時から思ったけど、来てる人もオサレだなぁって思ったよ(秋ってのも丁度良いよね)。やばいねー(笑)僕以外にも国立でもらったナビスコ杯のビニール袋掛けている人は何人かは居たけども。僕なんかは殆ど通りすがりなんだけれど、待ちに待った人たちは居たんだろうなあ。検索しててロンドンのイベントのレポートなんかを見つけた。

色々見て回って、でもやっぱ一番僕が足を止めて長く居たのが、Swedish Styleのブース。期待通り。Swedish Styleのペーパーもらったり、色々見たりしたんだけれど…今回程自分が英語喋れたらなぁ、と思ったことは無いのではないか(笑)スウェーデンのデザイナーの人に、日本人のスタッフの人に通訳してもらって少し話したりしたんだけど、あああかっこ悪と思って(笑)来年のSwedish Styleまでにもうちょっと勉強しよう!

そしてこの画像は100% DEGISN TOKYOに隣接されているTOKYO DESIGNER'S WEEKのステージ(と言うかこっちがメインなのかな?)。野外のトークステージなんだが、なんだか野外フェスを思い出した(笑)それ以外にももう使われない素材で再生されたかわいいベンチが沢山あったり、各会社のデザイン部門の出展コンテナがあったり、すごい面白い。僕が見た時にはトークステージではNISSANTOYOTAの車のデザインについての話を両社の方がしていました。

この時が17時半過ぎぐらい。ここに居たのは1時間弱なのだけれど、もっと居たかったなあ…。次の行動にうつりたかったので、会場を出る。今会場でもらったペーパーを見ながら書いているんですが、3日にライブがあったのは知ってたけど…Bonnie Pinkも出ていたのか!いいなー。羨ましいなー。友達にあげたいな、と思って多少余分にペーパーはもらってきました。このせいで荷物が重くなった(笑)

神宮外苑を出て、西へ。その後明治通りを南下しInternatinal Gallery Beamsへ。これもSwedish Styleの展示で、「スヴェンスクテンのあるそれぞれの暮らし」。テキスタイルのデザインらしいです。それで色々な…家具や雑貨が展示されていました。この日の18時からogurusu norihideと言う日本人のシンガーソングライターのアコースティックライブ。丁度それが始まった頃に到着。

ライブは7、8曲やりました。翌日にスウェーデン大使館でもこの人の弾き語りがあったので、そっちにしようかな…と思っていたけれども、まぁ丁度行ったら良いタイミングだったので今日でいいか。と(ちなみに翌日の6日に浜松のカフェにもライブで来てたみたい)。声が何だか山崎まさよしに似ている気がした。「別にスウェーデン人のハーフとかじゃないです」とか言っててちょっと笑った。良かったです。

19時10分頃終わって、Beamsを出る。その後これとかに立ち寄った後、渋谷へ。本当はもう何件か渋谷周辺の展示に立ち寄りたかったんだけど、もう大体閉店時刻の20時なので断念。なのでこっからはCD屋さんへ行ったり。この日買ったのはSigur Rosの"Takk.."をレコファンで輸入盤新品1,580円。渋谷のタワレコでフリーペーパーを回収…したりするから荷物が重くなるんだ(笑)

ああ、クアトロでYSIGやってるのかな。と思いつつ、でも今19時ならともかくもう20時過ぎなので…しゃーないな。と。新宿へ戻るか。と思って電車で代々木で降りたのが21時頃。一度食べてみたかった牛丼太郎で牛丼並をテイクアウトして、紀伊国屋の下の公園みたいなところで食していた。馬みたいな犬が通りかかって「でけー」と思った。

今回宿泊はカプセルホテル。チェックインしたのが22時半頃かな。スパサカまでまだ時間あるな…と思ったけれど、もう疲れてたのでいいやーと。無駄にもらったフリーペーパーを整理したり読んだり。明日はまだまだ沢山歩くのでゆっくり疲れが取れればいいな…とスパサカを見て眠る。