ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Swedish Style 2005

airgyan2005-11-06朝は8時半起床で10時頃にチェックアウト。最初少し新宿を歩いた後(最初Actusに行きたかったんだけれど、まだ開いていなかった)、フリーペーパーとか要らない荷物を戻ってくるつもりの新宿駅のロッカーへ入れて、原宿へ。この日の昼間は昨日もらったSwedish Styleのフリーペーパーを頼りに、ずっとSwedish Style 2005の展示をしている店舗を歩いて回った。

そもそもなんで僕がスウェーデンに興味を持ったのか?から書こうと思います。でも英語も喋れなければスウェーデン語なんて勿論分からないので(笑)単純に感覚が「好き」なだけで、行きたいとかそういうのは現時点ではあまり無いんだけれど(でも英語が出来るか、海外へ行ったことがあればまた違ったんだと思うが)。

最初知ったスウェーデン人は多分トーレ・ヨハンソン。やっぱ入り口は音楽。その次がリュングべりかな(サッカー)。でも最初は特別そっち(スウェーデン)が好きだったわけではなくて、02年のW杯の時に小さくて安っぽいスウェーデン国旗をもらったのは偶然(あ、試合を見に行ったんじゃなくて会場に行っただけ)。これは今でも部屋にある。

そしてカジヒデキBonnie Pinkに本格的にハマったのが02年。その流れでリアルタイムのギターポップの中でしっくり来たのがスウェーデンのバンド(Holiday With MaggieやPendletones)だったり、一時期流行ったらしいSwedish Popを借りたりしてみたら意外としっくり来て(特にCloudberry Jamの1stとSolveigの1st。投売りされているようなCDなんだけど…)、徐々にハマっていった。

ギターポップにズブズブにハマっていた03年はスウェーデンギターポップバンドを沢山聴きました。Starlet、Acid House Kings、Radio Dept.、Aerospace、Club 8、Blissful(これは古いバンドだけど)などなど…。Labrador、Summer Soundと言うインディーレーベルが好きで、そこのレーベルは…安ければ今でも結構買っているような。そんな中で、Club 8が来日してライブをやっていたとかでSwedish Styleの存在を知ったんだったと思う。

ここまではまだ音楽だけだったのですが、スウェーデンのデザインに興味を持ったのが04年の初め。アローズにあった(勿論男物の)カーディガンが無茶苦茶ポップで。胸を射抜かれたような感覚(笑)また冬になったので今年も着る予定ですが、これを着たいからなるべく若く居たいなあ。と思う日々。「SWEDISH DESIGNERS」「10 GRUPPEN」のロゴ。これがスウェーデンデザインとの出会い。

それで北欧ってなんかいいよなあってことで、昨年こそ行けませんでしたが今年は行くことにしました(昨年は日程が合わなかったのかな?同じ時期に東京へは行ったはずなんだけれど、昨年頃は今程音楽以外のことに興味が無かったのだと思う。)。

そう言えば、テレビ見てたら日産かどこかの車のCMでカーディガンズが流れていました。多分2ndの曲…"Carnival"かな?結構CMに合ってて、んでもって自分がこういうイベント目的で来てたところだから「あー、グッドタイミングだな」って思った。個人的には聴き始めたのが02年ぐらいからってのがあって古い感じは受けたことないんですけどね、スウェディッシュポップって。

さて、当日の話へ。まず表参道のLaUneへ。2つイベントリストの中にあるのだけれど…あんまりわかってなかった。かも(笑)高そうな家具屋さんでしたよ…。ついでに、と言うよりはSwedish Styleのイベントだと思って5FのGalleryeで行われていたFreshToughも見てきた。こっちはフランスのデザインだそうで、昨日の100% DESIGNにも出展していたらしいです。

中で写真を撮っている人(スタッフさん?)が居て、写真の撮り方一つ一つにもデザインのあれこれが詰まっているのだなあ、と…わかっていることなんだけれど、いざこういう場で目の当たりにするとすごいなって感じた。次は青山通りを南下し、Samannaの「スウェーデンのクリスマス」。かわいい小物とかがありましたが、やはり男が一人で来る場所かと言うと違うな(笑)

そして骨董通りを進む。今度はNagaeへ行こうとしたんだけれど、わからなくて…迷った。この辺で無駄に歩いて、疲れた(笑)もう既に足腰痛い…以前程運動不足じゃないけど、ここまでずっと歩いてることもあまり無いので。大体この時が12時過ぎぐらいかな?

その後は八幡通りを進み、エッジ・ギャラリーでA Stockholm "New Standard"。居た人と少し話したのだけれど、10Gruppenのバッグだってわかったのはさすがだなぁと思った。デザイナーの方も昨日まではここで来たんですよ、とか、100%Designはどうでしたか?(僕がバッグを持ち歩いていたから)とか。

その後旧山手通まで出る。途中コンビニのトイレに立ち寄り、あぁ久々に座れたなんて思いながら。二重にすっきり。んで、代官山の(って認識でいいのかな)Collex LIVING。見てたら前日に100%DESIGNで見て「いいなー。ほしい。」って思った北欧っぽいフェルトのスリッパを発見。前日は欲しい色が在庫が無いってことだったんだけど、今日ここで見たら「あれ?これが青?水色じゃん(笑)」って思って。サイズも丁度いいのがあったので購入。

段々書くの面倒になってきたので軽く飛ばしていこう(笑)ここのちょっと北にある公園の階段を降りて、西へ進む。中目黒のPG GalleryでThe Man of Chairs, the Man of Linen, and Playful Women。来た道を戻り旧山手通を北へ。Zero First DesignでMoustache Ape Skateboards

渋谷へ戻り始めたのが14時半ぐらい。ここから246沿いを歩いてって渋谷駅に戻ればよかったんだけれど…これが場所のリストだけ見てずっとやっているものだと思って…行ったら、やっていなくて(笑)よく見たら12日だけ。そうかー。そこで何故か原宿駅まで歩いたりするから無駄に今回は歩いたと思う。つーかマジ疲れた。

新宿へ15時15分頃戻る(本当は新宿戻る前にスウェーデン大使館へ行くぐらいのつもりで居たんだけれど、全然だなぁ…)。WINSへ行って(笑)、アルゼンチン共和国杯。最近久々に競馬の話をしていたりしたら、買いたくなって。サクラセンチュリー複勝は取りましたが(思ったよりついた)、トータルでは負けました。東京でもマーブルチーフが来るとはなあ…。しかしWINSでホワイトバンドを付けている人を見て…別におかしくないんだけど、何か軽い違和感(笑)

15時ちょっと前ぐらいから少しずつ雨が降り出していましたが、16時に近付いた頃から結構降ってきました。しかし傘が無い…。Disk UnionでVarious Artists "Guitar Sketch"購入。Quince Recordsのギターポップのコンピ。中古で1,260円。その後最初行こうとしたActus新宿店のハッピー EGGETへ。傘を買いたかったけれど、いいのがなかったので買わず…。

結局PePeのCan Doまで行って100円傘を買った。これでもう時間も殆ど無くなっちゃって(今回は動いたのが渋谷〜新宿周辺だけなのに、行けなかったところが幾つかあったなあ)、新宿駅に戻ってロッカーから荷物を出して17時頃新宿を出る。帰りは高速バスなので、東京駅へ。スムーズに八重洲南口から出て、ハイウェイバスの時間予約をする。

当初は17時40分のバスで帰るつもりで、その時間で指定してもらおうとしたんだけれど「満席です」と言われる。マジですか!次のバス…と言っても1時間後だけど、そっちは何とか空きがあったのでそっちに予約入れてもらう。誤算だー、次からは電話で予め予約するようにしなければ。最終でも変な時間に到着することはないんだけれど、雨だったから1本早くしようと思ったんだけどねえ。

さて、1時間時間を潰さなければ。でも今日は歩き疲れちゃってもう動く元気は殆ど無い(笑)とりあえず地下のレストラン街でラーメンを食べる。そこでさ、隣に後から来たお客さんが若い女の子2人だったんだけど、「あ、食べる前に写真撮っておかなきゃ」「今日の夕食はこれでーす。イエーイ」とか言って…携帯かデジカメかは忘れたけど撮ってんの。そこまでカメラに収めておくのか!と内心結構驚いていた。

「だって写真になっちゃえば私が古くなるじゃない」とは昔々のある人のお言葉?ですが、ああもうあのヒット曲もただの昔の古い曲で忘れられてるんだなぁ、個人的にはこのフレーズちょっと好きなんだけど。と思ったとか思わなかったとか。この時の僕の脳内BGMはフリッパーズの"カメラ!カメラ!カメラ!"。「レンズ放り投げて、それで全て終わるはずさ!」。はい、まぁどうでもいいんですが(笑)

その後はもう疲れてるからとりあえずベンチでぐだーってして…(笑)18時20分頃からハイウェイバスの浜松の列に並ぶ。30分過ぎにバスが来て、乗車するわけだけど。そこで別の列に並んでた若いカップル(の女)が「あ、こっちじゃん」と言って割り込んできて。おいおい!と。並んでるって明らかに分かるだろう…。

流れで僕が先に乗車して、次。乗車時刻予約していなくて「もう満席ですので…」って形で乗車出来ずにいました。そこで諦めたのは潔いか。内心、軽くざまぁとか思ったりして(笑)でもね、本当に今はもうネットって誰が見ているかわかんないからこういう些細なことでもマイナスなことって書かない方が良いと思う。書いてるけど。でも並んでる列に割り込んじゃ駄目ですよ。小学生でも分かるだろう。

雨の中、18時40分に高速バス出発。途中1時間ぐらいは眠ったりしながら。暗い中だからあんまり雑誌とかも読みにくいな、と思いつつ…多少オーバーして22時55分に浜松駅到着。でも23時の電車に間に合ったし、許容範囲内。最寄駅に戻ったのが23時20分で迎えに来てもらって23時30分。なんだかんだでずっと座っているのも疲れるもので、この日はとにかく本当に疲れた。

結局この日はイベントの総本山であるスウェーデン大使館へ行けずじまい。本当は今週末で興味あったところは全て回るつもりだったけれど、そうはいかず…(改めてフリーペーパー見たりしてると「あ、これ行きたかったな」ってのがあったりします。最終日を前に終わっちゃうやつとかで。)。次週の土曜が最終日。どうせまた東京行くので、スウェーデン大使館だけでも行きたいなと思っています。

画像は今回買ったPIAWALLENのスリッパと、昨日の100%DESIGNでもらったビニールのバッグ。寒くなってきたのでスリッパは早速愛用しています。そのまま外へ履いていきたいぐらい(笑)100%DESIGNの袋は浜松の日常でサブのバッグとして使用したりしていなかったりします。そんな感じかなー。