ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

フジファブリック @ 浜松FORCE

行ってきました。まだ自分がそこまで深くハマり込んではいない(いや、今回に向けて結構聞いてはいたけどね。)バンドなので、終わった時に「さいっこー!」と言うような言葉は出なかったけれど、でもそれでもでもでも!最高と言う言葉に値する、素晴らしい内容のライブでした。若いバンドの勢いと言うのもあるでしょうが、本当に良かった。

今年自分の見たライブ(ワンマン)の中でも3本の指には入るライブだったと思うし、浜松で見たライブの中でも1、2を争うぐらい素晴らしい内容のライブだったと思います。1日のライブがあって比較的すぐこんなこと言ってるんじゃ物凄い打ち消しちゃってるんだけど(笑)いやでも正直今日のライブはすごかった。ライブの途中から「今日のこれはすごい、本当に良い」って言ってたんだけど、終わってからも友人に大絶賛しっ放し(笑)

しかしこんな激しく熱いバンドだとは思っていませんでした。序盤からすごい盛り上がり。演奏も思ったより全然普通に上手いし、弾き方(アクション)もいいんだよねえ(歌ってる時の志村の顔はシュートを外した時の前田みたいな顔だった。わかりにくい(笑))。もっとクールなバンドだと思ってただけに、いやあ本当に良かった。殆どその場から動いていないのにこんなに暑かったライブは多分初めてだよ。

そんな日の日記(ここからは11月30日に書いています)。昼間は…何してたんだっけ?もう忘れた。最初は昼間の早い段階に家を出ようとか自転車で浜松まで行こうとかと思っていた記憶はあるんだけれど、風が結構強かったのでやめたんだった記憶がある。家を出たのは夕方、16時過ぎ。開演前に会場に着く為の電車まで時間が無く「大体さ、なんでこんな小さなハコで1時間前から開場かな?」なんで思いつつ必死で自転車をこぐ(笑)間に合ったけど。

開場の最寄駅(第一通り)を出たところで今日同じくフジファブへ行くと言う友人と遭遇。同じ電車に乗っていたわけではなく、浜松駅の方から来たらしい。色々話しつつ、お互い一緒に行く友人をそれぞれ待つ。僕は今回はくるりの時に一緒だった友人と。友人は大学時代の友人と(昨年のCDJとかへ行ってる友人だそうだ)。

自分たちは整理番号50番台だったので早めの入場。FORCEが縦に長く且つステージ/屋根が低いのは分かっていたことなのでなるべく前の方の、壁に寄り掛かれる一番隅へ(立ち位置は知りませんでしたが、結果的にはKbの金沢氏サイドでした)。FORCEは隅にドリンクホルダーがあるのがいいですね。シャンディガフを初めて飲みましたが、苦いビールはあんまし好きじゃないから、こういうの大有り(オロナミンビールも)。

ぐだぐだ話しながら時間を待つと1時間って意外とあっという間。18時過ぎ、メンバーが現れたところでぎゅーっと人が前に押し寄せる。こんな前に人が押し寄せるバンドと思ってなかったから意外。ライブ前に(別に来た方の)友人が「前(ギュウギュウなところ)へ行く!」と言ってて、そんなバンドなのかな?と思ってたんだけど実際そうなんだな、と。

セットリストと曲名を出したライブ内容はいつも通り別ページへ書きました(なんだろう。昔ファンサイトの中でライブレポを設置したりしていた身としては、幾らブログなんて「嫌なら見なけりゃいいじゃん」な個人サイトでも、まだ堂々と表にツアー中のバンドのセットリストを書くのには抵抗があったりします)。ちなみに翌日の金沢AZのセットリストを見ましたが、結構違ってました。

フジファブリック @ 浜松FORCE

…で、ライブ終了。上に書いた通り、僕はずーっと隅で、そんな動いていたわけでもなかったのに結構汗をかいた。前の中の方へ行った友人は勿論汗だく。この日はそれなりに風があり寒かったので「寒い寒い」を連呼していた、そりゃそうだ。4人でラーメンを食べて解散。楽しかったです、3人とフジファブリックにありがとう!

前へ行くと言っていた友人は、ライブ前に前へ行くことと合わせて「マジ女の子多いら〜。これで盛り上がるのかね?」なんてこと言ってたんだけれど、(パンクやダンス系はそうでもないけれど、)こういう若いポップ〜ロックバンドのライブは、女の子が多い方が盛り上がる。逆に言い換えれば、男の子の方がシャイ。だと思うし、この日の女性のお客さんは…盛り上がったと同時に、ライブ慣れも感じました(遠征ファンも多そうだったし)。

そんな前へ行った友人がライブ後何を話し出すかと言えば、後ろが女性で胸が背中に当たってただのなんだの(笑)一緒に前へ行っていた友人の友人が「でもそれ顔、静ちゃんだったから」「静ちゃんちゃうわー。俺の中では藤原紀香だ」とか言い合ってて笑った。アホだ。…2日後にくるり行った友人もそのライブで「(それが)よかった」とか言ってて、男って駄目な生き物ですね(笑)

でも僕個人としてはこれだけ行っててもはあんましそんな記憶が無かったりする…(…続けてこんなこと書くのもどうかと思うが!(笑))。最近はライブ行くっつってもギュウギュウなところへ行くことはないし、高校生の頃も…ダイブするようになってからはずっと後ろで比較的スペースのあるところで跳ねてることが多かったからかな。まぁ今更どうでもいいけどさ(笑)

でも本当にフジファブリックがこんなにライブバンドだと思っていなくて、浜松に来たロックバンドでこれだけ盛り上がったライブも初めてぐらい盛り上がっていたから、なんかフジファブリックはまた浜松に来てくれるんじゃないかなー?って気がするし、他にも徐々に浜松にバンドが来てくれるのではないかと…そう、東浜名阪の時代へ!(笑)そうなったら、これからの浜松のリスナーは幸せだ。いや、どうなるか知らないけどさ。

〈COUNT DOWN JAPAN 05/06〉最終出演アーティスト&タイムテーブル発表
今日のライブを見て「3日券買おう」って思った。…で、後日取れましたので、予定としては初日はフジファブリックからになるんじゃないかな。他外せないのはMiceteeth。2日目は曽我部、グループ魂、バイン、Penpals。最終日はAirbonobos。って感じかなあ。

あといつのまにかJリーグウイイレが新しいやつが出るみたい。欲しいなあ。これ