メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

2度とはないよ。最初の連続さ。

26日の日記から分割して書いていきます。引越し日が決まりました。12/3-4。でも学校がまだあるから4日はそのまま浜松に帰ってくるけど(それで、ノートPCは浜松に置いておきます。その次本格的に向こうへ行くときに自分で持っていく)。本気で時間が無い気がしてきた。頑張らねば。まだ落ち着けない…。

月曜日。審査は通った。契約と入居(お引越し)が3日です。早いぞ!でも出席率と雇用保険の関係で学校は休めない。うわあ、バタバタするぞ。要らないものを売るのは後回しかもしれない。それにしても、お金が無い感じ。自転車も向こうで新しいやつを買おうかと思ってたけど、当分そんなお金すらもったいなくなりそうなので持っていく気がする。荷物は思ったほど多くない気がするし。

先月さあ、ちょっと雑貨屋だの家具店だのに結構行ったからさ。今回は少しお金かけんのかなと思ってたけど、いざそうなってみるとそんなのどう考えても無理です(笑)そんな余裕は無い!せめてお金が溜まってきたらだなあ…。Macの修理を頼んだのだけれど今思えば今のタイミングでやる必要は無いのでは。ただでさえ「新しい何か買う資金に当てた方が絶対いいような」って額なのに。とりあえず11月分の雇用保険が入るまでの辛抱です…。

火曜日。引越しの準備は思うように進んでいません。早く帰ってこなきゃいけないのに、放課後ぐだぐだしてしまって(笑)明日は早く帰ってこよう。授業中に12、13日の日記を書き終えました。ようやく進み始めた。そうそう、この間のK-MIXのイベント、チケットを譲った人が行ったそうだ(どうせ僕は行くの無理だから、行けなくてもいいから譲るっつって譲った(笑))。良かったそうなので、譲ってよかったなぁと思う。

タイトルは100s "バーストレイン"。"バーストレイン"自体をタイトルにしたかったんだけれど、以前してたので(しかも何故かサッカーネタで)今回はフレーズ。もうすぐ学校も終わり。本当にあっという間で楽しかったな、寂しいな。って思って。それで、最近はこの曲をよく聴いているのです。「もう2度とはないよ。さぁ、だから飛び乗んだ。もう2度と来ないよ。存分に進め。」

「最初の連続さ。」って部分が一番好きで、本当にそうなんですよねー。いつでも「ここからがスタート(ライン)なんだ」って思うから(笑)職務経歴書書き終わっただけで「スタートラインに立てた」なんて書いてるし、これからも勿論新しいスタートだし。最初社会人になった時も「ようやく0まで戻れたかな」なんて言っていたし(辞める頃は笑っちゃうぐらい…いや、笑えないぐらい(笑)、落ち込んでたけど)。

高校生の頃の僕の目標はメディア/エンターテイメント関係の会社に入りたい(漠然としてるなぁ)だったと思う。あ、上の方で「音楽やりたい」とも書いてるけど、それが現実的な話ではないことは重々承知だったし。…重々承知な割に、よくもまぁあれだけゆっくりしていたものだけどさ!(笑)よくここまで戻って来れたものだと思うよ。でも言っちゃうとすれば、戻って来なきゃ駄目だったんだよ(笑)なんとなく。

そしてまぁ今回音楽系メディアの会社へ入ることになりつつあります。別に仕事は…表に出る方では無く、前の会社とそう変わらないんだけれど、何に向かってそれをしていくかでモチベーションって天と地の差が出てくるものでしょう。高校の頃ああいう場(ファンサイト)を(コーディングで)作っていた人間としては、一番自然な流れだったのかなと思う。ここが本当のスタートラインかなって思ったりしています。

形はどうあれ、音楽業界ですよ。ビックリじゃないか(笑)でも頑張らなきゃいけないのはこれから。追い詰めるわけじゃなく、モチベーションが上がる/楽しめる程度のプレッシャーを自分で自分に与えながら、進んでいきたいなって思う。普通列車を乗り継いでここまで来た感じでしょうか。遠くない未来に弱音を吐かないように(笑)勿論そうなる時も来るだろうけど、好きなものに相対せる喜びは忘れずにいきたいですね。

あぁ、こんなことも何ヵ月後には恥ずかしい文章になるのかな(笑)でも基本情報は駄目だったけれど、音楽関係の会社に就職→東京。の流れは夏から思い描いてた通りだから、面接採用部屋決めもあっという間の展開だとは言え、自分では早過ぎるつもりも無かった。やる時はやるってことですよ。とか言ったりしてさ。こんなのも恥ずかしくなるんだろう(笑)そんな感じで、今週はこの日分に徐々に書き加えていくことになると思います。

給料は(交通費込みで)前職よりも上。下がっても入りたいところだったから、これは嬉しい。でもまぁ頑張らないとね(試用期間3ヶ月。これは普通か)。ちなみにでも正社員ではなく契約社員です。ボーナスは前の会社も無く、保険は完備だから、殆ど条件は変わらないんだけど。一人暮らしだから前程の余裕は無いけれど、でもまた徐々に貯めていかなきゃな。本当に、最初ギリギリになっちゃうから(笑)

今日の段階で片付けは1〜2割程度の完了でしょうか。「思い描いてた通りだから。」とか書いておいて準備は全くしていないんだから、この時点で大分恥ずかしい(笑)余裕があったら2日のポリへ行きたいなと思っていたけれど、とてもそんな余裕はなさそうです…。明日明後日の頑張り次第かなあ。大きいものは持っていかないけれど、それでもCDの数が…帰ってきた時の数倍にはなっているから面倒だ(重いし)。

東京行きが決まってから部屋ではピチカートばかり聴いている。でも、前の最後の方によく聴いてた音楽でもあるわけだから、結構重い印象と言うのが、あったりなかったりする。すげーポップな音楽なのに(笑)一応、このサイトのタイトル(←あってないようなものだけれど)もピチカートのこの曲から来ているので。最近ギタポ〜ネオアコ〜ボッサ〜ラウンジ辺りからは離れているけれど、やはり重要。

水曜日。14、18、19、20日の日記を書き終えました。現在21日の途中です。明日26日まで書き終えられたらいいな。残り日も少ないので、放課後帰るのが非常に惜しい気がするのだけれど…引越しの準備がギリギリでそんなこと言ってられる場合じゃない(笑)今日は大型電器屋さん等へ行って予め安い家電や部屋のものを購入しておいた。

22時頃から部屋の片付け。今日の段階では…3〜4割か?あと2日頑張らなければ。本当にお金も時間も無くて、就活よりも色々きつくて疲れる(笑)次はすぐに物がまとまるような部屋に出来たらいいね。別に今も散らかってたわけじゃないけど…。あとはすぐにネット出来るような環境にしたいし、プロバイダも明日ネットで探しておこうかなと思った。そんな感じです。