ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

FC東京-サンフレッチェ広島 @ 味の素スタジアム / 呉亜沙“The Unknown”展 @ SHINOBAZU GALLERY / ラルフ・シュライフフォーゲル展 @ ギンザグラフィックギャラリー / リラックマ×TOWER RECORDS @ TOWER RECORDS浦和店 とか



今日はまず14時にTOWER RECORDS浦和店へ。リラックマ×TOWER RECORDSコラボによるリラックマ1日店長が今日は浦和店で実施。これは昨年もあって、知らなかったことをすごく後悔して。今年も何店舗かで登場するスケジュールが出たものの、渋谷店の日はフェスだったので断念していた。そして日程的な部分や距離的な部分(関東圏)で行けそうなのがこの浦和店のみだったのでこれだけの為に浦和へ。ちなみに浦和駅で降りたのは昨年ナビスコ杯で駒場に来て以来。すでに長蛇の列が出来ていたので、本を立ち読みして時間潰して…そろそろかな?と思って行ったら、列はまだ出来てるけどもう締め切ったと。16時に来てくださいと。がーん…。写メこそ撮れたものの、一緒に撮ってもらうことは出来なかった…まあいいか。程無くして撮影会を終えたリラックマ店長。短い手をパタパタさせる姿も萌えなのだけど、バックヤードに戻る時、店員さんにずーっと手を引かれていく姿も萌えでした。ってことはあれは中から見える穴は無いのかな(顔がデカ過ぎるのか)。

大体週末の早い時間の予定って、二度寝して「ま、いっか」ってなってしまいがちなんだけど、これは行かないと後悔すると本気で思っていたからこそ、今日は起きれたんだと思う(笑)うーん、27の男としてはどうかと思うけど、でもリラックマかわええなあ。昨日はミッフィーの展示に行ったけど、そもそも僕がリラックマ好きなルーツはミッフィーにあると思う。…目が点なところ…?ミッフィーを好きになったきっかけを考えると…あれは16の頃。まず、Shortcut Miffy!というバンドを好きになったことがきっかけで、ミッフィーという単語が僕の頭にインプットされた。そして、RESPECTABLE OF ROOSTERSのレコ発ライブ(の前のインタビュー時?)で、山中さわおミッフィーのTシャツを着ていたこと。そこから「ミッフィーいいなあ」みたくなって、そして僕の「かわいいもの好き」みたいな価値観もそこから生まれてきたものだと思う(←いや、これはもう少し後かもしれないけど、背が低い僕の見出すべき方向性、みたいなのはあったかも。年とりたくないなあ…)。

ミッフィーTシャツは結局ずっと買う機会なくって、ヤフオクとかで見てもサイズ感がわからなくて買うの避けてきたんだけど(でもお店ではなかなか見つからないんだよねー。スヌーピーとか、あとディズニー系はあるのに)、苦節11年、こんな年になって買うのもどうかと思うけど、念願のミッフィーTシャツ購入。これだったら着られるだろう…ってのは選んだけど。まあ、さわおが↑のライブで着てた時はもう30とかそれぐらいだったはずだから、いいかと思うことにする(笑)浦和の後は東京駅に向かって、八重洲北口にあるSHINOBAZU GALLERYで見た、呉 亜沙“The Unknown”展。今年初めに行った国立新美術館でのDOMANI・明日展でこの人の作品を知って、かわいいなあーと思ったので今回の展示も見たくって行ってきた。やっぱ今回の作品も素敵でかわいかった。子供の世界に東京タワーと山手線が描かれた作品が一番好き。今の年齢になってきて、↓こういうこと言うのもほんとはばかれるようになってきてる…んだけどでも、“かわいいものは良いものだ!”。




この展示は来週までだったけど、来週土曜はどっか行きたいなあ…とかぼんやり考えたので今日のうちに行った。その後、丸の内→銀座→汐留と歩く。今歩いてみると、こんなところあったっけ、ここ良いなあ、みたいなところは色々あって、オフィスが汐留だった頃はたまに自転車で丸の内の方にも行ったけど、でももっと行動範囲広げてもよかったなあ、って思った。そして今思うと、この辺はこの辺で本当に良い街なんだなあ…っていう。ギンザグラフィックギャラリーでラルフ・シュライフォーゲル展を見る。gggも当時は全然気に留めてなかったんだから、勿体無いなあ。第一京浜で人だかりが出来ていると思ったら、猫。首輪していたから誰かが意図的に置いたのかもしれないけど…かわいいから良い。汐留のWAVEはまだ潰れていなかった。夏休みなので日テレではイベントをやっている。…そういえば、僕ってAKB48のライブを一応一度見たことがあるのか…。汐留に勤めていた頃のお昼休みに、この日テレのイベントで少し見たのでした。そんなことを思い出した。

歩いていると、ちょうどSUUMOのキャラクター、スーモくんが!実物は思ったよりも芝生が短かった。うーん、パスが速く回りそうだし、改装したばかりの新潟競馬場って感じ…。そして丸さが目立つと、ぷよぷよのアレとか、BIGLOBEのキャラクターみたいだ…。子供がすっげえざらざらと撫でている。動き方はリラックマと同じ感じで身体を傾けて手をぱたぱたする感じ。かわいいんだけれども、リラックマと比べるとすっごいお金の匂いがするキャラクターだなあ…とも思った(笑)そして程無くして、スーモくんも帰ると。子供、バックヤードへ下がるところまでついていく。最後の最後まで対応するスーモくんナイス。スーモくんも目が無いのか?、手を引かれていた。しっかし、今日は色んなところに色んなものが居るなあ…。んー、色々歩き過ぎた。もう試合開始時間には間に合わないけど、味スタへ向かう。

約1ヶ月ぶりJリーグ観戦!FC東京-サンフレッチェ広島味の素スタジアム。味スタには前半40分ぐらいに着。その前半の5分を見ただけでも、すっごくぐだぐだな感じが見て取れた。今週は2試合あったから体力的に厳しくって、多少なりともぐだぐだになってしまうのは仕方ないにしても、でも…盛り上がったW杯があって、Jリーグも盛り上げよう、みたいなこと言ってて、夏休みでかき入れ時だっていうのにこのぐだぐだっぷりは…ちょっとねえ。後半、広島が2点入れて勝利するんだけれど、広島の良さってよりはFC東京のひどさが際立った試合。僕は別に東京のファンじゃないから良くなってほしいわけじゃないけど(笑)、それにしてもこんなクソみたいな試合をする東京って、今まであったかな?ってぐらい今日の試合はひどかった。まあ、同じくダメなうち(ジュビロ)が試合を支配出来ちゃったぐらいなんだから、そりゃあやばいか。何をもってダメを感じるかというと、FC東京は上手さが良さでは無いと思うから…「FC東京らしい“勢い”を感じない」こと。

後半終了間際だったと思うけど、ビッグチャンスを権田が防いで、カウンターのチャンスのはずなのに…広島の選手はすぐ戻るのに、東京の選手は急がない。急がないし、押し込んでも横パス、横パス。FC東京ってそんな“繋ぐ”チームじゃないでしょ?なんかもっと“早く走ってガンガンサイドいってとりあえずクロス上げる”みたいなチームじゃないのかなあ、って。この試合のFC東京のままなら、下の3チームにもチャンスはあると思う。…でもこのチームの選手が一生懸命やっていないとは思わないので、そういう意味ではそもそも普段の練習でやっていること、なのかもしれないけど。でもいくら森重と羽生が居なかったとはいえ、ひどかった。そんな層薄いチームだったのかな…?って思うけど、…そっか、昨年まではこういう苦しい時に、浅利と藤山が居たんだよね。米本じゃなくて、なんかその2人かなあ、と。

攻撃面でカボレのようなブラジル人が居ないのもやはり厳しいんだろうな。リカルジーニョは外れな感じなんだろうか…?石川に勢いを感じないのは、本人のコンディションもあるかもしれないけど、それより結局カボレのような中に怖さがある選手が居ないからだろうか。大黒はゴールへの嗅覚やフリーになる動きはすごいけど、タメを作れる選手ではない。それでも、(その時大車輪だった米本が居ないにせよ、)カボレ石川不在のナビスコ杯決勝で勝っているわけだからねえ…。かと言って、生え抜きでタイトルをもたらした城福監督に問題をもっていくには難しいだろうし。FC東京は結構難しい状況なのかもしれない。んで、サンフレッチェFC東京がひどかったとはいえ、相変わらずパス回し上手いなあ。寿人の動きが本当に素晴らしい。あの背とフィジカルでも1トップが務まっているわけだよね。サポーターからコーナーフラッグを受け取って振るパフォーマンスが笑えた。本物でやったら警告とはいっても、試合中にサポーターから物を受け取るってありなのか?(笑)おもろいからいいけど。FC東京はひどかったけど、でもうちもあんまり他のチームをとやかく言っていられる状況ではない。明日は静岡ダービーをどこかで見ます。