ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

川崎フロンターレ-ガンバ大阪 @ 等々力陸上競技場 / “オノデラユキ 写真の迷宮へ”展 @ 東京都写真美術館




昼過ぎに起床。あまりに良い気候過ぎて洗濯出来なかったことを後悔。そして吉祥寺をすぐ出なければいけないことも少し残念な気持ちで、新宿で友人とランチ。明後日のピロウズのチケットを受け取る。今年は夏フェスで見なかったから半年ぶり。楽しみ。一人になって東京都写真美術館へ。“オノデラユキ 写真の迷宮へ”を見る。その後、中目黒まで歩いて東横線で新丸子まで。少し安くなるかと思ったけど、渋谷からと同じだった(190円)。J1第24節、川崎フロンターレ-ガンバ大阪等々力陸上競技場。西京極の試合(京都×磐田)をどこかで見る選択肢もあったと思うけど、最下位相手にはまあ勝つだろうしなあ。たとえ負けたとしても、そんな試合見たくないしなあ。と興味が沸かず。最近は下位同士の試合を見る機会が多くてあんまり上位の試合を見ていないな、と思ったので、今日はこのカードを見ようと思った。昼間の味スタの試合とはしごも出来るような気がしたけど、FC東京最近よく見てるし、何より13時試合開始じゃ起きれないな…というのが一番の理由。

ガンバフロンターレもほぼ1年ぶり。試合の感想。ガンバは相変わらずパスを細かく繋いで面白いし、フロンターレは攻撃にスピード感があって面白かったんだけど、もうどうにもこうにも寒くて眠くて…。気温が低いことは理解していたから上着は意識して厚いものにしたつもりだったんだけど、マフラーとか首を守れるものがなかったのが痛かった。先週の試合があまりにも夏だったので正直無防備だった。今日も昼間はまだ暖かいぐらいだったんだけどな…。そんなんなので、試合中何度もうとうとしていて、特に前半の終わり頃とかは半分寝てた。いやあ、一気にもう秋だなあ。ナイターが寒いシーズンになってしまった。うーん、寒かった(試合内容じゃなくて体感温度が)。それに尽きます。今後の良い教訓としたい。試合の内容としては、前半早い時間からガンバが攻勢し掛けて、そんで20分の時点で両チーム得点しているような状況だったから、もう少しスコア動くかなーと思ったんだけど。案外動かなかった。これは両チームの守備陣が集中していた結果なのだと思う。

先制点は微妙な判定だったけど、確かに中澤はすごく良いタイミングで高く飛んだ(GKより早かった)ように見えたから、妥当なのかもしれない。黒津のも良いゴールだった。すっかりスタメンで出ているだけに、ああいうスピードを活かしたゴール量産出来ればまた代表に呼ばれそうなんだけど。川崎の魅力ってやっぱりスピードのある攻撃だと思うのだけれど、やっぱり憲剛が居ないとビュっとスピードが上がる瞬間が少ない。ムダに手数が掛かってしまう。さすがにジュニも上手いんだけどね。憲剛は後半15分からの登場。体調不良なのか温存なのか(3日後にはナビスコ準決勝)。決勝点はルーカス。ミドルが敵に当たり、そのままGKに吸い込まれた。そのゴールの後、川崎選手が“その前のプレーはGKじゃなくてCKだろ?”ということを多分抗議していたんだけれど、一度プレーが切れた後のプレーでゴール決められたわけだから、それは抗議してもどうにもならないよー。今日の高山さんは良いとまでは言えないけど、でも試合の結果に関与する程ではなかったと思うな…。

しかしその抗議で主審に突っかかっていたのは、森。他の選手に突き放されていたけど、反省しないなあ……。ちなみに森はジュビロ戦で2戦連続退場中。そこを突ければジュビロにとって優位な状況になることも、決して間違いではないと思うがどうか。ロスタイムに西野監督は途中出場の平井を下げてドドを投入。時間稼ぎ的な意図はあったにせよ、その時間に途中出場のFWを替えるか!と思った。平井は確かに目立つシーンは無かったけど、これは傷付くだろうな〜。投入されるドドも傷付くよなー…。せめて後ろの選手入れるならさあ。ああ守備固めだって思うけど。意図してやってるんだろうけど、ひどいわあ…。試合は1-2で終了、ガンバ勝利。お互いもっと点取るチャンスはあったけど決め切れなかった。しかし上位同士の対決でも、クロスの精度の悪さや、入れても中に誰も居ないシーンが目立つよね。

香川がドルトムントで監督に「課題はクロス」って言われてたけど、クロスが課題というのは実は日本サッカー全体の課題な気がする。香川がシャルケ戦で決めた2点目は、決めた香川も偉いけど、ああいうクロスをあげれる選手も日本にあんまり居ない気がする。しっかし香川6試合で4点目って。すごいな…。他の試合。ジュビロは京都に勝利し、残留争いからほぼ抜け出した。結構ガチなベストメンバーで戦ってるけど、ナビスコ大丈夫かなあ。FC東京は同じく下位の大宮に負け、同じく残留争いライバルの仙台も勝利して、降格が現実味帯びてきた。でもまだ2試合の差だから十分ひっくり返ると思うけど、個人的には…旅行行きたいから仙台は残って欲しい。そう、今年の11月のアウェーはすごくお世話になった先輩の結婚式の二次会に当たってしまったので、断念。ちなみに旦那はベガルタサポだ。明日はneutral nation。朝霧JAMのタイムテーブル発表。等々力に行くから2日目は殆ど見れないので、そっちにtera melos、あら恋、そしてトッド・ラングレンが居るのが少し残念…。毎年土曜早起きで16時以降に眠気のピークが訪れちゃうので、日曜遊びきれない今年は前日十分な睡眠とれるように富士で前泊でもしようかなあ。