メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

CEATEC JAPAN 2010 @ 幕張メッセ










昨年は仕事の忙しさ的にそれどころじゃなくって行けなかったCEATEC。行こうと思ったのは昨日なんだけど、幸い今週落ち着いたので行けた。なーんか仕事で社外に出るのすらすっごい久々だったので、懐かしくって嬉しくって…って誰の歌詞だっけなこれ。まあ、外に出れることがこんなに嬉しい…楽しい…大好き、みたいな感じで行ってきた。しかし人多かったわー…。京葉線で新木場から座れないことってあんまり無いんだけど、今日は座れなかった。海浜幕張の駅も人、人、人。サマソニとかカウントダウンのフェスの時よりも全然多い。1日で5万人の来場があると考えればそりゃ多くて当たり前か…。帰りも座れず、有楽町線に乗換えた新木場以降は帰宅する人たちの時間と重なって電車は混み混み。渋谷に着いてもやっぱ人、人。ほんとどこへ行っても人だらけ。東京砂漠。こんなに疲れるもんだったかなあ。

週末東京のどこかへ行くこと、昼休みに渋谷を歩くだけとは全く違う人の多さが東京にはある。肝心のCEATECは2時間強歩き回った。いやーやっぱおもろい。仕事に直結するものは正直そんなに多くなかったから報告には少し苦労するけれど…でも久々にこういう場に出れたことが刺激的だったし、もっと明確な目的を持った展示会だったらもっと直結させられることが色々考えられそうだと思った。勉強になる。次は何へ行こう。金曜は21時には退社し、ワンセグ見ながらそのまま品川へ。前田の突破、惜しかったなあ。さすがに押し込まれ過ぎて孤立した感はあったから、攻められた時にどう信じて預けてもらえるかだよね。預けてもらえたらキープ出来るし突破力も元来あるんだから(ジュビロだとあまり前を向かないけど)。相手のコンディションとかあるとは言え、あれだけ押し込まれて守りきったのは日本の成長だよなあ。22時51分の浜松行きこだまで三島へ。意外と満席。大荷物なので座るのに苦労。三島で1泊。部屋の無線LANが使い物にならなかったのが計算外…。

しかし昨日の日記はタイトルだけフィードされると、何ともみっともない(苦笑)タイトルだけ見るとすごく進行しているみたいで、与える印象っておそろしいなあと。まだ人が見てそう気付くレベルじゃないとは思うのだ。でも、確実に進行が進んでるから早期対処すべきだってレベル。そんなのも時間が過ぎてしまえば言い訳でしかなくなるから(笑)、具体的な行動としてどうにかしなきゃと思うしかないのだ。まあ、みっともないのをわかって書いたんだから仕方ないし、隠しても進行するものは進行する。向き合うしかない。今の会社になってから知り合った人は僕のああいう(前回エントリのような)髪型のイメージしかないので、黒髪になった時は結構驚かれたし、そっちの方が良いよって言う人もそこそこ居た。でも僕個人としてはやっぱ茶色の時の方が絶対良かったと思うんだよなー。…25年間「僕は染めない」って言い張ってきたのに、2年でこれだよ(笑)今染めたら頭皮死にそうだから勇気無いけど、でもなんかほんと…色々と気付くのが遅いなあ、と思う。