ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

抜け毛がとまらない

f:id:airgyan:20101008021449j:image

※追伸:当時は気にし過ぎでした。その後はそんなに悩んでません。

写真はほぼちょうど半年前、ディアフーフ来日公演@浜松のライブでサトミさんと撮ってもらった写真。まさかこの半年後、こんなエントリを書くなんて、そしてこんなことに悩むことになるなんて、思ってもいなかった。勿論それ以前の頃も。この写真が(自分で保有している中では)僕の茶髪時の最後の写真。15の頃から書いているWeb日記なので、その間暗いことも沈んでることも幾らでも書いてきたけど、まさかこんなことを書くことになるとはというか…。正直、内面のことよりも、このことの方がおおっぴらに書くのをすごく迷った。Web日記って何故か(ネガティブなことを書いても)プラス・プロモーションになることが多かった(特にここ2年ぐらいそうだった)。でも、これは正直そうじゃないなってテーマ。だから迷ったんだと思う。けど、まあ書いても書かなくても抜けるもんは抜けるし、悩んでることを書いてこそ自分の書き続けてきたWeb日記だと思う。書くことで少しでも気が休まるのなら、書いておこうと思って、楽しみな朝霧前のこんなタイミングで(笑)、書きたいと思う。

抜け毛が増えたなあと気になり始めた、正にこの写真を撮った直後の頃。この次週に髪を切ったんだけど、そこから。元々増えてきていたのかもしれないけど実感を憶えたのはその頃で、それまでは全くそんなこと感じたことなかった。この夏で髪の毛を茶色くしてから2年。さすがに頭皮が痛んだのかなと思って、この夏からは染めていなくて黒髪に戻った。でも、抜け毛は収まるどころか増えている。こうなると、悩む。悩むともっと抜けるとか言うけど、でも気にならずなんて居られない。調べると、髪の毛が抜けやすくなる原因って色々ある。遺伝的なもの、生活の乱れ(睡眠不足・偏食/栄養不足)、ストレスなど。いわゆる遺伝を受けやすいという母方の祖父が薄毛なのでその可能性もあるけど、それはどうにでもならないからたとえそうだとしても信じたくない(笑)生活の乱れは正に。睡眠時間も短いし食事も確実に偏っている。そして何よりストレス。仕事もずっと忙しかった上、色々気を遣う時期も続いた。4月に胃を悪くして以来、何度か胃を悪くしている。ピークが7月。

だからきっとストレスによるものなんじゃないかと思って…とりあえず何なのかを知りたくて、そういうお店にも行った。でも調べて出た結果は、ストレスではなく頭皮の脂の分泌がすごいと。普通よりもかなり多くて、だから毛穴がすぐ詰まってしまうということだった。そこで無料体験をした後の少しの間は、抜け毛が減った。さすがに効果があるんだなーと思ったけど、それからの通常のコースはすぐに決断出来るだけの気持ちがなかったというか、「夏が終われば脂も減るんじゃないか?」みたいな気持ちがあった。シャンプーは変えた。シャンプーの仕方も変えた。けど、やっぱり抜け毛は減らなかった。むしろやっぱり増えている気がする。まだ見た目にはっきり表れる程じゃないけど、髪は確実に細くなっているし、髪型も思うような感じになりにくくなった。「髪の状態が悪い」というのがはっきり分かる。

いつかそうなるとしたって、27の段階でこんなことで悩むなんて思いもよらなかったし、いざそうなってみて、想像以上にネガティブなことと感じている自分が居た。でも、やっぱ一人で悩んでいても仕方が無い。何もしないよりは、コストをかけても少しどうにかしようと思った。今日、また別の店の体験に行ってみた。やっぱり抜け毛の量は増えているみたいだったし、脂の分泌は相変わらずすごかった。結構考えさせられるような感じだった。こっちの店のコースは正直前の店からコストが桁違いだった(笑)100点を取るためになんでも出来るわけじゃないし費用対効果みたいなことをすごく考えるから、どこか諦めのラインはある。松竹梅の松は選べないけど、今までの生活よりは少しコストをかけるぐらいのことはしていこうと思う。とりあえずスカルプDも買ってみる。この状態で朝霧行って一日風呂入らないことすら、不安だわー…みたいな気持ちになるような感じだったから(笑)、とりあえず今日行ったのはよかったと思う。どちらにせよ、すぐ変われるものでもない。

しかし、遺伝だったらどうしようもないけど、現実的なところでどうにもならないのがストレスだったり生活の乱れだったり。今回は、(隠れているからわからないけれど)小さな円形が出来ているとも言われた。3箇所。これは「そっかあ…」と。でも、ここまでストレスフルならそうなるんだなって仕方無いと思うぐらい、昨年の夏以降、胃を悪くした春頃、今年の7〜8月の頃と、ストレスがピーキーな時期が続いた。忙しいだけならストレスではない。ましてや今の仕事も今の会社も好きだし、本当にこういった仕事が出来て楽しい。時間があればあるだけやりたいと思う(だから睡眠不足や食生活の乱れに繋がっているのは…改善しなければいけないけど)。でもその為に脳が常にフル回転していて、睡眠は短いだけじゃなく浅かったりもするし、毎朝同じ時間に起きるのも(社会人以後そういう生活が無かったから)緊張感がいつまでもあるし、まあ緊張状態が続くことが自律神経とかそういった理由から皮脂の分泌量が多くなるということもあるみたい。ほんと色々複合的な要素があっての抜け毛なのだと思う。出来ることなら、もう一度髪を茶色くしたい(笑)その頃の方が絶対良かったと思うもんなー。そんな日は来るのか。変えていきたい。

明後日は朝霧JAM。今年の天気は雨の予報。せめて小雨なら良いな。なんだかんだで楽しみです。10日はナビスコカップ決勝を見る為に等々力に移動するため、朝霧の会場を11時には離れる。例年と比べて短い時間しか居られないので、土曜日目一杯楽しむ為に前日なるべく多く睡眠時間をとりたい(大体毎年夕方に眠くなってしまうので…)。なので今年は例年の早起きではなくなるべく近い場所で一泊することにした。富士、新富士がイマイチだったので、沼津と三島で迷って三島。三島だったらもし早起き出来なくても新幹線で新富士行こうと。あとはせっかくなので今年は身延線富士宮まで行こうかなとか考え中。ジュビロは前田も代表にとられているし、主力も駒野、パク、古賀と欠く。正直かなり望みは薄いと思うけど、それでも1点差なら…。前田もせっかく代表に選ばれたのなら、試合に出てほしいなあ。5月の時が“Hybrid Rainbow”だったとしたら新体制初戦の今回は“アナザーモーニング”。扉の向こうには約束なんてない。でも行こう、生まれ変わる朝が来た!