ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

東京ヴェルディ-FC東京 @ 味の素スタジアム とか猫とか







暖かくなってきたから猫と頻繁に遭遇するようになってきた。そんなGWの中日。仕事はお休みで、あれ行きたいなーこれ行きたいなーとか色々考えていたんだけれど、前日いつ眠ったかわからないぐらいバッタリ眠り、今朝起きてもあまりに眠くだるかったので、結局最も近場の味スタへ。前日この記事を読んで「東京ダービー見たいな」って気持ちが高まっていたのもあるけど。そんな感じで、東京ヴェルディ-FC東京味の素スタジアムFC東京を見るのはついこの間の札幌戦以来ヴェルディ昨年終盤の愛媛FC戦以来東京ダービーを見るのはこの時以来。あの頃は…フッキはともかく、長友がこんなビッグになるとは思ってもみなかったな(笑)今日はお客さんも沢山入り(ポケモン効果も絶大)、自由席は2階席も開放。バックスタンド自由席は中央を境にバスッとヴェルディ側とFC東京側と分かれていて、なんかいいなあ、こういうの。と思いながら(笑)僕は迷わず2階席を選択。しかしこんなにお客さんが入ったのに、メインスタンド側しか開門してなくて超遠回り…。

FC東京のコンディションはこの間見た通り(今日スタメンは谷澤⇒羽生という風に変わっていた)。ヴェルディは現在J2最下位。昨年終盤見た限りじゃそんな弱いクラブには思えないので(とにかくパス回しに偏って、大事なシュートとかゴールってものに繋がらなかったりするとそうなったりするんだろうな、と。)、まあ良い勝負になるんじゃないかってのが事前の予想。前半の終盤から観戦。なので前半の感想は特に無し。後半の序盤、ヴェルディはフリーランニングが増え、攻撃の形が出来始める。そして徐々にヴェルディペース…ってところで、FC東京のチャンス。ロベルト・セザーPA外で倒されFK…かと思いきや、シミュレーションで警告。これが2枚目で退場処分。このジャッジの妥当性は(遠いから)わかんないけど、でも正直この退場で、ちょっとペースアップし始めた試合が壊れた。そういう意味では「シミュレーションで2枚目とかやめてよー」って思う…。昔川崎のマルコンが同じくシミュで2枚目もらって、そっからFC東京に逆転された試合があったっけ…。

数的優位になってヴェルディが優位に立つかと思いきや、ここからのヴェルディが見事なまでのグダグダっぷりを発揮。横パス、バックパスの応酬。前線に全然ボールが入らず、センターバックがパスを受ける機会が多いこと(笑)確かにFC東京は守備のブロックを崩さなかったけど、せっかくスペースがあってもショートパスしかしないのでは。サイドチェンジ絶対しないし、クロスを上げるということもしない。ドリブルで勝負も滅多にしない。それはFC東京のブロックが堅かったからでもあるだろうけど、もっとバリエーション増やさないと相手のスペースは空いてこないよな。キレキレの時はこういうこだわりのあるサッカーが面白いこともあるんだけど、今日に関しては「これだから不調なんだな」と思った。ああいうサッカーするんならトップが平本じゃなくてもっとポストが上手い選手じゃなきゃダメだと思う。後半ヴェルディに決定的チャンスは一つも無かったんじゃないだろうか?でもそれは自分達で無駄な時間を重ねたからだ。このままなら昇格争いにも絡めなそう。

FC東京は人数も足りなかったし引分けでも良い試合だったと思うんだけど、でも攻撃の選手の入替え方を見ていても気持ちは勝ちに行っていたし、権田が終盤急ぎ気味にリスタートしたり、最後のCKで上がろうとしていた(笑)のを見ていても「ヴェルディには勝ちたい」という気持ちを感じた。逆に言うと終盤になっても攻撃のペースが上がらないヴェルディは強い気持ちは感じられなかった(実際はそんなこと無いとは思うけど…)。試合終了後、FC東京サポからは大ブーイング。数的不利だったとは言え、ヴェルディ相手に勝てなかった、4戦で1勝しかしていない、という状況考えればブーイングは当然なんだろうな。最後、怪我で土肥が退いて、平本?がGKになってからのロスタイムは妙に面白かった。退場者が出てグダグダになって以降は正直凡戦だったけど、ともあれ、(スタジアムが近いだけで他サポで外野なんだけども)東京ダービーに沢山お客さんが入って、両スタンドから大きな声が出ているのは見ていて嬉しいなあという。後半戦のダービーも是非見に来たいと思う。

試合終了後。東京の向こう側(新木場or幕張)へ行く気がもうしなかったのでとりあえず目的地を下北に設定して自転車を走らせる。そんで下北まで行ってその後帰ってきた。行った結果何があるわけでも収穫があったわけでもなかったけど、なんか気持ちが晴れない時はただただ自転車を走らせると少しすっきりする。要は動いていたいんだなきっと。初めて走る道とか(環八を南に下ったり、小田急線沿いを走ったり)、色々遠回りしたので、今日一日走った道をキョリ測で測ったら36km。電車で東京の向こう側行った方が疲れなかったんじゃないかという気がする(笑)甲州街道や環八は車通りが多かったけど、井の頭通りはかなり車通りが少なかった。なんだかGWを感じる。昨日は仕事しながらFishmansUstreamを見た。見逃した部分も結構あるけど、いくつかのシーンにはグッと来た。行けた人が羨ましい。あと先日解散を発表したcro-magnon。カタカナで書かないでほしい、ドキっとする(笑)何度かライブも見たことあったし“逆襲のテーマ”好きだったなあ。残念な話。