ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

鎌倉・建長寺庭園/瑞泉寺庭園/浄妙寺/横浜・称名寺庭園を巡る

前エントリの東京の東側の名勝に続いて、ようやく鎌倉の名勝庭園へも足を運びました(円覚寺以前行ったので今日は行かず)。鎌倉へ行くのは4度目ぐらいですが、なぜだか雨率高い…。レンタサイクルしたかったけど、自転車には微妙な天気だったので徒歩で歩き回った。

建長寺庭園


今まで来た時も毎回のように通りかかっていたけど、拝観時間に間に合わず見れていなかった建長寺。ようやく見れた!池の形と屋敷の組み合わせがかっこいい庭園。
oniwa.garden

鶴岡八幡宮鎌倉宮~永福寺跡



永福寺跡は今は緑地として整備され始めた、って感じだけど、復元されるとこんな風になるそうです。めっちゃきれい。逆になんで今まで手が施されてこなかったのかが不思議なほど…。鎌倉の地形が特殊(山に囲まれて自然の要塞っぽいところ。すぐ隣に横浜があり、そして神奈川の都会にしては奥へ進むと田舎っぽい風景)なのもあると思うけど、本当は鎌倉大仏鶴岡八幡宮よりも鎌倉宮方面の方が歴史的価値が高かったりするんじゃないのか、という。(何年後頃の復元なんだろうなー)

瑞泉寺庭園


そして鎌倉宮~永福寺跡をもっと奥まで行ったところにある、瑞泉寺庭園。国指定名勝とはいえ、鎌倉観光に来てわざわざここへ足を伸ばす人は多くないんだろうなあ。でもまず入ってすぐの整備されすぎていない無骨な感じがまた良くて、奥にある岩壁を利用した庭園のかっこよさ!もう少し引きの目線が良かったんだけど…。同じく岩の山が印象的だった永保寺庭園と同じ夢窓疎石作とされているとのこと。すごいや。
oniwa.garden

浄妙寺


ここのきれいな枯山水庭園は比較的最近の作だそうです。
oniwa.garden

横浜・称名寺庭園




鎌倉から称名寺へ向かう足として、浄妙寺前のバス停から金沢八景金沢八景から「シーサイドライン」というモノレールを利用。こんな路線あったのか。称名寺庭園は…資料写真では橋とかももっと赤くてきれいだったけど、さすがにそれは剥がれてきているのか。でもスケールの大きい浄土式庭園でした。浄土式庭園見るの久々だなあ。(と思ったけど、1月に見た浄瑠璃寺や、見たっつうか見てないけど平等院も浄土式庭園でした)
oniwa.garden
これで神奈川のめぼしい庭園は足を運んだかな?そして今後も庭園めぐりは続きます。(鎌倉を歩いていると、割と年配の方も当然多いわけだけど、自分のこの趣味も本当はもっと年をとってからの趣味なんじゃねえかなあと思う。んだけど、やっぱ庭園が好きです)