メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

blur @ 日本武道館 / きゃりーぱみゅぱみゅ @ 横浜アリーナ / 旧古河氏庭園〜六義園 など

1/14 blur日本武道館

週末の2バンドのライヴに次いで、blur日本武道館へ行きました。ブラーは正直ちゃんと聴いたのはベストアルバムぐらいで、地元に帰っちゃった友人とかの方がよっぽど熱心に聴いていたなと思い出したりもしたけど、そんな僕でも知っている名曲のオンパレード。セットリストはこちら。コーチェラでも“Girls And Boys”が最初だったな。“ビートルバム”、グレアムがボーカルをとる“Coffee & TV”、大合唱の“Tender”、からの“To The End”そして“Country House”に“Parklife”…などなど。

デーモンはステージを右へ左へと動く。おそらく急遽発売した見切れ席の方もたびたび指を差しに。アンコールはセトリで見直すと5曲もやっているけど、“The Universal”、最後は“Song 2”で爆発して終了。S席の良い席だったし、楽しかった!ブラーは、フェス流行の初期に活動止まった分?客層がそのまま年をとっている感じがした(見るからに比較的社会人多め。11、13日に見たライヴより年齢層が高いというか、年上が多い感じ)。“End of a Century”とか聴いてて、僕にとっては青春の青春だなあ、という感じがした。僕が青春として聴いたバンドたちが、要はこの頃のUKバンドに強い影響を受けていたわけで、ああいう旋律が、なんだかんだ胸を締め付ける。この日の武道館はユニオンジャックの旗が少なめ(単純に邪魔だから自重したのかな…)。ZEPPではすごかったのかな。

1/18 きゃりーぱみゅぱみゅきゃりーぱみゅぱみゅのマジカルワンダーキャッスル” @ 横浜アリーナ

12月に見た幾つかのライヴと同じく、金券ショップで定価割れしていたので、きゃりーぱみゅぱみゅのライヴを見に行きました。ちょうど周りが着席している大人の男性が多い席で(関係者とかスポンサー席だったのかな)、だから男一人の僕も肩身も狭くなく、楽しめた!きゃりーをイベント以外、ワンマンで見るのは初めて。というか、あんまり書くことも言うこともないけど、きゃりーぱみゅぱみゅ好き。Twitterであんまし有名人とかフォローしてないけどきゃりーはフォローしてる。全体的に好きなんだけど、その中でやっぱ曲が好き。

曲が好き、と思ったきっかけは“インベーダーインベーダー”。2013年のYouTubeの再生回数では“にんじゃりばんばん”に負けてたけど、この日のライヴでも同じ列に居た学生ぐらい?の男子陣もこの曲の時に急に立ち上がって踊ってて。やっぱキラーチューンなんだなーと思った。サビのメロがいいよね!アルバムを聴いたのはその後かな。元々僕はピチカートが大好きで、capsuleが最初ピチカートフォロワーとして出てきたのを憶えていて。その時は正直…って感じだったけど、そこから一回りしてCAPSULEはもうそんな面影もなく。で、中田ヤスタカはそうしたセンスを今Perfumeではなくきゃりーで(それもブラッシュアップされた形で)発揮している感じがする。新しいアルバムの中では“Super Scooter Happy”とかすごいそうで好きな曲。元々MEGの曲とかも好きだったから、そちらに近いと言えば近いのかな…。

セトリはこちら。オープニングを見逃して残念…。「マジカルワンダーキャッスル」というライヴタイトルそのまんまにステージ後方には大きなお城。客席の層は幅広く、多分今まで来たライヴ・コンサートの中でもきっと一番子供層が多かったと思うし、それでもやっぱ当然というか男性も多かったし(もっと「同年代女子」みたいな層が多いと思ったけど、多いは多かったけど、予想より男性が多かった)。演出が面白いのは想像通りとして、割とMC少な目で途切れる場面が少なく曲をやり続けるのが印象的。“にんじゃりばんばん”のバイオリンソロヴァージョン、なんか情熱大陸みたいだった。

本編は“もったいないとらんど”で終わり(これもこうして聴くと、完成度が高い曲だなあってすごい思う)、アンコールは“ちゃんちゃかちゃんちゃん”でフィナーレ。映像もきゃりーキッズのダンスの数や上手さやフォーメーション、大人のダンサーや演出などなど、色々見るべきが多くて面白かったし、総じて低音が気持ち良く、楽しかった。また見る機会があれば見たいなー(フェスではあるかな)。ageHaでやる時はまた全然ノリが違うんだろうけど。

旧古河氏庭園

昼間はまだ行ったことなかった都内の名勝庭園、六義園と旧古河氏庭園へ。




oniwa.garden

六義園




近場の名勝は行こう行こうと思って行けてないとこ多いけど、この春までに行きたい。小石川植物園浅草寺の庭園、向島百花園、鎌倉の瑞泉寺建長寺、横浜の称名寺あたり。以下の2枚は駒込の町並み。


oniwa.garden

最近のジュビロに関するつぶやき など

静岡新聞:ヘッドコーチに鈴木秀人氏 ユース監督は大木氏濃厚
http://bit.ly/1gisMmo
名波が破談して秀人がヘッド。そしてユース監督に大木さんて豪華。いつ何があってもという本気ぶりを感じられる(大佐がもしダメになったらこの2人体制)。シャムスカと秀人って守備寄り体制なイメージあるんだけど、昨年の守り切れなさを思い返せば良い体制では(J2だとちょい違うか…)。現場の秀人とフロントのハットはツーとカーだろうしなんか楽しみ。
ユース出身の俊が帰ってくるのも楽しみ!良い補強だと思った。でもユース出身だから俊を獲ったってより、カトQ体制時にサンガに移籍して使われてたからそこルートかな。サンガでのカトQと大木さんはすれ違いだけど、大木さんがジュビロ来る替わりにモリゲが京都のコーチになるわけだから、なんか京都と人材の行き来が多い(昨年のウヨンも)。

一方の出ていく人。実も金沢もウヨンも小林も新天地で頑張ってほしい。けど記事にある「攻撃のスイッチを入れる鋭い縦パス」なんて昨季無かった…(鋭い横パスやバックパスなら一杯)
⇒新潟 磐田MF小林裕を獲得!三門の移籍濃厚で
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/01/08/kiji/K20140108007342520.html
でも小林裕紀は新卒で入団した年からカップ戦含めて9割5分以上の公式戦に出場していたわけで、その殆どがスタメンだったと考えると、そんな選手今後なかなか現れないかも(山田もだけど。山田より出てる)。…寂しいっていうより「ジュビロのサッカーが新しくなるなあ」って思う。
一昨日だけど前田は移籍/残留両方の記事あり。大赤字の鞠に違約金払えんのかよと強気にいきたいところだけど(移籍しても仕方ないけどね)。しかし伊野波や駒野は噂が全く無い…残留なのかな?
⇒磐田 前田残留が濃厚に!近日中にGMが直接交渉
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/01/08/kiji/K20140108007340430.html

【磐田】山田、残留表明「1年でJ1に復帰したい」
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20140112-OHT1T00144.htm
“「先を見据えてマツ(松浦)や山ちゃん(山崎)を含め、自分たちの年代でチームをつくっていかないと」と、リーダーとしての自覚をにじませた。”金園も残留、山田のこの話ぶりだと山崎や松浦も残留ぽい?前田も残留決定ぽいし、前線の主力は思いの外ほぼ残って、もしや去年より層が分厚く…。このままなら昨年半分(17試合)以上出た選手の放出は裕紀、ビョングク、川口の3人に留まる(後者2人も終盤は控え)。2列目までだいたい4人だとして、前田、金園、ポポ、山崎、山田、松浦、松井、ペク辺りで争うのか…何か昨年より豪華(康裕や祐希はボランチ固定になるか?)。
まあでも昨季のダメダメなサッカーの主力が多く残るのが幸か不幸かはわからないし、昨季足りなかったものは「選手間の競争」ではなく「サッカーの指導力」だったと思うから(色んな選手組合せは試されたけど、そもそもサッカーがダメだった)。新体制で選手の自信が戻ればいいな…。
同じく残留報道の出た前田は、昨季の出来を考えれば、思い入れは別として「出ていっても仕方ない、痛手は小さい」と思ってた。まあ赤字で金出せないマリノスが違約金値切ってくるのだけが感情的に嫌だった。そこで決裂して結局ガンバや神戸や名古屋らは手を挙げてないぐらいなんだから。J2でフォーム取り戻そうね。

ジュビロ公式 : 2014年シーズン新体制(選手&スタッフ)
http://bit.ly/1cs96se
色々発表来てた!こう選手一覧見ると、ボランチの組合せが一掃されるぐらいでグッズ売れそうな主力はほぼ残留。しれっと伊野波も。ガヤさん背番号39。

Jリーグジュビロ磐田で泥沼のゴタゴタ人事...「岡ちゃん派閥」が元凶か?:日刊ナックルズ
http://n-knuckles.com/media/entertainment/news001075.html
内容は置いておいて、ナックルズのサイトにジュビロが取り上げられたことにアガった(笑)てかナックルズってサッカーも取扱うのか。

ところで、帰省時に友人らに「最近はゲスの極み乙女。が良い」という話をしたら、“キラーボール”を聴いて友人らも好きになった様子で。珍しくチケット発売日に3月の浜松FORCEでのチケットをとろうとしたのに、即完!3人で全滅。マジかー、ゲスすごいな。で、よく見たら対バンKEYTALK。僕が見ても豪華。そりゃ売り切れるかー。まあ、どちらにしても1節にホーム開幕になってたら帰省しなかったけど(でも、どうやらお望み通りアウェー開幕のようで…)。とれたらとれたで、譲り先は見つかるんじゃねえかなあと思っていたけど、甘かった。

吉祥寺っぽい情報(1)。MIYAKEに次いでパルコのfrancfranc閉店とのこと。グランバザールじゃなくて閉店セールだった。僕が吉祥寺来てからはずっとある?気がするから、変わってゆくなあと。でも代わりに入るのがGALLERY2らしいから通う頻度や物買う頻度は上がるかも。

吉祥寺っぽい情報(2)。井の頭公園で年末からやってる工事、理由は池の水を抜くためだそう。目的は水質向上と繁殖してしまった外来魚の駆除。今年の桜の季節は水が無いのかな?水抜いたら、バラバラ殺人事件の何かが出てきたりして…。