メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

FC東京-柏レイソル @ 味の素スタジアム / JFL・横河武蔵野FC-奈良クラブ @ 武蔵野市陸上競技場 など

5/30 FC東京-柏レイソル味の素スタジアム

FC東京-柏レイソル味の素スタジアム。J1のリーグ戦見るのは半年ぶりぐらい、前回も味スタでFC東京の試合、東京のホーム側で見るのも数年ぶり(この視点久しぶり)。レイソルを見るのは昨夏のスルチャン以来。試合は2-1でFC東京が勝利。その半年前も武藤の決勝ゴールだったけど、今回も武藤がPKを決めたのが決勝ゴール。そして試合後に移籍発表とは…やはりもってんのか。あっという間にスターダムにのし上がり、そして海外へ行ってしまう武藤。あまりスタジアムで見る機会無かったけど、スタジアムで見てて「武藤すげえなあ」って思うところは、ゴールシーンよりもあの運動量、あれだけ前線からチェイスし続けるところだと思う。後半の終盤でもそこの運動量落ちないもんね。

そして前田は途中出場で少ししか見れず残念だったけど…懐かしくもあり、でもボールを持ったらゴールに背を向けてポストプレー中心の選択をしていたジュビロ時代より、前へ向いてドリブルする意識が変わったかも…と。元々足元はあるし身体は強いんだから。スタメン定着して点取ってほしいなー!マジで!あとはレイソルACLとの過密日程の中でお疲れ気味なところもあったと思うんだけど、小兵の中川くんがJ1でスタメンで出た、というのが面白くって注目してみていた。確かにボールを受ける位置だったり、一つ一つのプレーのクオリティが高くて、スタメンで出るレベルにあると思った。頑張ってほしい。

5/31 JFL横河武蔵野FC-奈良クラブ武蔵野市陸上競技

翌日、JFL横河武蔵野FC-奈良クラブ武蔵野市陸上競技場。ついにJFLで実現したこのカード!横河を見るのはHonda戦以来奈良を見るのは昨年の地域決勝以来。前半は奈良側で、奈良を応援している友人と見て、後半は横河側でだらだらと観戦。試合は1-0で横河が貫禄勝ち。お互い良いチャンスも多く良いゲームでした。高さで起点になってた岡山が早々に退かなければ結果違ったかな…(笑)奈良クラブサポ、去年のヤマハでの天皇杯も地域決勝でも多いなと思ったけど、ムサリクのビジター側の向こうまで居たチームはあんま僕の記憶にない(山雅は知らないけど、富山や北Qとかはそこまでだった)。そして横河側の、このカードに縁を感じてくれた面々が揃ったのも。面白い光景だったなあ。


(試合前もこんな面白そうなことになっていたとは…)

ユッケ君のポーランドスタジアムレポートを残しておく

5月末にポーランドへ行っていたジュビロサポ+フジロック仲間のユッケ君のポーランドスタジアムレポが超面白かったので勝手に残しておく。ポーランドの国立競技場の外観かっこいいなあ!我が国の国立競技場の行方はどうなるやらと。

こうして見てるとこのスタジアムは傾斜きついなー。こういうスタジアムほんと日本にも増えてほしい。豊スタやカシマだけじゃなく。国立競技場もどんなデザインでも良いからとりあえずある程度の傾斜を。陸上競技場で旧国立競技場ぐらいの傾斜がある所って他にどこがあるかなー(味スタはゆるい部類)

んでやっぱ徳島へ行きたかった

この週末は本当はアウェー・徳島へ行きたかった。…けど、金曜急な打ち合わせ、長時間の打ち合わせ等々を経て、飲みの予定・誘いを2件断念し、PCを持って帰りつつ上司と軽く飲んで深夜にタクシーに乗って…えっ、徳島…?ムリじゃね?…zzz…目が覚めてからゴロゴロしながら「徳島を断念する理由」を考えて自分を納得させて。別に試合自体は日曜だから間に合った…けど旅行的な時間を取れない。今週は体力的にキツイ。来週見に帰る。今週きっぷ買いに行く時間が無かったのもあり…買ってたら行くもんねえ。

徳島の行き方について色々考えていた。ダイナミックパッケージを除いて、安い行き方ならLCC関空和歌山港からフェリーって手もあるけど、淡路島寄りたいこと考えると普通に神戸方面からになる(スカイマークって手もあるけど、問題は起床だけ…)。日曜14時KOを考えると淡路島(夢舞台と本福寺が目的)は土曜に行かざるを得ない。あと大塚国際美術館も土曜行けたらいいな。行きたい庭園は徳島市内に複数あるから泊まるのは徳島市にしたい…などと。

徳島行かなかったのは振り返ると痛恨。まだ行ったことないアウェーだったし、全都道府県庁所在地に行ったけど、徳島市は雪であんまり歩けなかった、観光が不十分な街の一つ…J2に居るそういう街って徳島だけだったんじゃないか、と思うし。来年はきっと無いしなあ…無いよね!昨年旅行しくさったお陰で沖縄以外の46都道府県は2回以上行ってて全都道府県庁所在地にも行った…中で、観光が不十分だなと思うところは、秋田市*、福島市*、福井市*、長野市*、津、鳥取市松江市*、徳島市*、高知市辺り。*は宿泊地にはした。福井市一乗谷含めれば観光時間長いけど。

で、こう見るとやっぱJ2は徳島だけ。秋田、福島、長野、鳥取J3。…何かの間違いでJ3落ちたって、完全い俺得ではある。ま、これらの県も別の街は街歩きできてたりするけど(会津若松郡山いわき松本諏訪桑名四日市伊勢小浜敦賀米子益田阿波池田土佐入野など)。どれもまたちゃんと滞在したい。そう考えても徳島へ行けなかったのはつくづく悔やまれる。残りのアウェー、旅行目線で行きたい場所考えると…熊本と大分かなあ(豊肥線ライン)。と言っても行きたいのは八代や日田だったり…。今年注目の金沢は旅行では数回、加賀や能登含め行ってるので。長崎は日程的に五島列島組み込めればねえ…。