ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Shortcut miffy! / RON RON CLOU @ 下北沢GARAGE | 東京の夏。肥後細川庭園(新江戸川公園)、大隈庭園 など

Shortcut miffy! / RON RON CLOU @ 下北沢GARAGE

Shortcut miffy!企画でミフィとRON RON CLOUの対バンを観に行きました。最高だった。一ヶ月前には小沢健二、その一ヶ月前にはスキャフルキングを観てたんだよ。なんだよ、大人でお酒を飲めるようになって迎える1997-9年って最高じゃないか!!イベントは4バンド出演、3番手のロンロンクルーから。N.G.THREEは観たことがあったけどロンクルは初見。超良かった!!新井さん変わらない!イケメン!世代的にはノーザンブライトなんだけど、ロンクルの音の方が好き。

そしてShortcut miffy!。何度か「ライブやってたの!?」と見逃しがあって、多分一昨年のエイジア以来。
romitou.hateblo.jpもうね!本当に楽しかった!!!そもそもロンロンクルーがえらい盛り上がりで、大きなお友だちの方々がボトル挙げて盛り上がってるの見て、ああこれすごいいいなと。オープニング、“The Concept”から思わず拳上げちゃったよね。そこから大好きな曲オンパレード。ショートカット・ミフィ!というバンドは、今となっては知名度すごくあるわけではない…けど、それこそAIR JAM世代のバンドたちやBUMP OF CHICKENGOING STEADYNUMBER GIRL。その辺がインディーシーンを賑わせていた頃、インディーチャート1位争いをしていたバンド。当時本当に大好きで今聴いても色褪せないグッドメロディ。

高校生の頃、東京にライブなぞ来れず田んぼの中自転車で走りながら聴いてたバンドの音を今こうしてビール飲みながら聴けるって最高以上の時空を超えた価値がある。最前がすごく盛り上がってたけど僕もまあまあ歌ってたので、ライブ後沼倉さんと話した時に「歌ってくれてたよね」と言われたのは舞い上がった!思えば10年前のアンフラナイト。客席にいた沼倉さんに勇気出して話しかけて(その日が色んなバンドが復活公演をしたイベントだったから)「ミフィはまたやる予定はないんですかね……?」「まあ、難しいよね」てな話をしてから十年。大人になってみるもんだ!

そしてこの時代に於いてミフィ!のライブを同じ空間で楽しんでいる人たちはきっと気が合う。というか、前前前職にそんな人が2人も居て12年経つ今でも一緒のライブを観ていられるのは奇跡。ミフィ!を聴いてた高校時代から2倍歳をとった。でも高校生の僕に言いたい。ミフィのライブ、マジ良いよ!!当時のミフィが遠くまでライブを観に行くのがかなわずリアルタイムでは観られなかった一方、高校時代に浜松のライブハウスに来てくれたのがPENPALS。そのドラマー、欽也さんが今ミフィのドラムってのがやっぱ色々時空歪ませてくれて最高。次回も待ち遠しい。

その夜はそのまま渋谷へ遊びに。何年かぶりに自転車で下北・渋谷へ行った。10年ぐらい前にも9月に自転車で渋谷行ったな。変わらない自分の行動。昔は毎週のように言ってた下北沢の街は驚く程変わっていた。前々職の同僚とバッタリ。それは変わらない楽しい街。…で、自転車を置いてあった渋谷の宇田川町の富士そば前の道路が午前2時過ぎから警察により封鎖👮物々しさからすぐに封鎖が解けそうな感じじゃないな――とは思っていたけど結果朝まで解けずに電車で帰ることに。

ふぁぼられてたので見に行ったら同じ境遇のアイドル?が居た模様。同じらへんにチャリ置いてたのかな…(笑)しかし現場検証ってこんなに時間かかるもの…?検証ではなく人質とか立てこもりとか抗争系…?

そんなこと思っていたけど、ごめん想像していたのと違った。これ以外に何かの跡のようなものはなかった。この角度、ニュースにならないこと。少し合点がいった。確かに過去に周りで起こったこともニュースにはなっていない。土曜日の渋谷。どんな気持ちに陥ったのだろうね…。…てゆうか僕のチャリあったの、左手に1mの距離…。

高円寺阿波踊り

高円寺阿波踊り。3、4年ぶり。東京出て来た頃は毎年遊びに来てた。やっぱ好き。

阿佐ヶ谷七夕まつり

肥後細川庭園(新江戸川公園)




新江戸川公園・肥後細川庭園も夏模様。
oniwa.garden

大隈庭園





フットサルついでにほぼ毎回寄る肥後細川庭園からすぐなのに、初めて見た大隈庭園。早稲田大学の授業がある日のみ開園?みたいな条件で、フットサルのある土日に寄ったけど開園していなかったりとなかなか見れなかったのですがようやく。造られたのは大隈重信邸がこの日に建られた明治時代とのこと。作庭は佐々木可村。隣のリーガロイヤルホテルと繋がっている。


この夏は比較的涼しかったのは助かった。夏が終わるなあ。このなんとも言えない物悲しさよ。