ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

JFL Honda FC-ソニー仙台

いつものように遅れて都田サッカー場へ。このカードを見るのは三度目。「胸スポンサーだけならJ1以上(笑)」と毎年書いているような気がする、ホンダ対ソニーソニー仙台は今季は好調で今日の試合前の段階では2位と勝ち点同じの3位。なので結構上位対決。あ、ちなみにこの季節なので豆知識的?なことを書くと…この都田サッカー場ってのは、3年前のW杯でブラジル-イングランドがエコパで行われた際、ブラジル代表の前日か前々日練習が行われたのが、この都田サッカー場だったらしいです。目隠しはあるんですけど見ようと思えば全然見れただろうな。そんな会場。

今日は30分遅れぐらいで会場へ。今日はほんとに暑くて…屋根の無いバックスタンドはいつも以上に空いていて、屋根のあって日陰になるメインスタンドはいつも以上に埋まっていました。それでも僕はバックスタンドへ…。今日は珍しくまだスコアが動いていませんでした。確かにあまり今日のHondaは機能していない。暑さで運動量、集中力が削がれている部分もあるのかなと思いましたが、相手のソニー仙台の中盤でのプレスも良かったです。あまり前線にボールが収まらない。ソニーもボールを奪ってからそれなりに組み立てられている。ただHondaの強さにはゲームの流れを読む力が優れている部分もあって、向こうが一瞬緩んだところで一気に畳み掛けて、左サイド田坂のゴールで先制。その後もチャンスを作るも、ここで1点しか奪えなかったのが今日の苦戦に繋がったのかもしれない。1-0で前半は終了。

後半も相変わらず暑く、Hondaはいつも程機能しない。暑くてあんまり覚えてませんが、殆どソニー仙台ペースだったと思います。一方的に押されてたってわけではないですが、とにかく前線にボールが収まらなかったですね。中盤のプレスがきつくて、中盤で落ち着かせることも出来なかった。ソニー仙台もチャンスらしいチャンスはさほど多くなかったですが、JFLでこれを打たれたら仕方が無いなって感じのPA外からのドライブの掛かったダイレクトボレーを決められ、1-1の同点。でもそれが後半15分ぐらいかな。それ以降は一進一退のまま時間は過ぎ、そのまま終了。引き分け。ただ内容からすると「どっちとも、"負けなくてよかった試合"だったかな?」と思います、「勝てた試合」と言うよりは。しかし本当に今日は暑かった…5月頭も暑い日がありましたが、それの比じゃなかったように感じるのは、風の温度の差なのだろうか。

今日引き分けてもHondaはおそらく首位キープ。このまま天皇杯のシード権までは首位を走ってほしいと思います。僕はジャイアントキリングが大好きな性格なのですが、日本のクラブサッカーで言うと…どうしてもジュビロが一番なので。ジュビロより上の実績のある日本のクラブとなると、Jリーグ以降だとせいぜい鹿島ぐらいなもので(でもジュビロの方が加盟が1年遅かった影響もあって、通算勝率では鹿島よりジュビロの方が上だったりするから)。そうなるとジュビロでは「格下が格上の足元をすくう」ような試合は国内相手では味わえないのですね。逆はあっても(笑)だから、天皇杯で「番狂わせ」を起こす側のチームとして、Hondaをもう一つの贔屓チームとしている感じかな…。安心して勝つより、スリルをたっぷり味わいながら勝つ方が、盛り上がりますからね(でもその観点から贔屓チームを決めるわけではないですから)。JFLだと迎え撃つ立場だからそんなに楽しくはないですけど(笑)でも最初見始めた頃よりは選手も覚えて思い入れは出来てきたかな?

鳥栖、不満のPK負け Jリーグに提訴へ
映像見ましたが、これはひどかったです。見えてないのなら吹くなよ…。昨年まで観客2,000人〜3,000人台をうろうろしてた鳥栖スタジアムが、好調なのもあって先日の試合で8,000人入ってたと思ったら、昨日の試合は9,400人!おお、すごい。と思ってたらこの判定だもんな…せっかくサッカー、地元のチーム、Jリーグに興味を持ってもらったのに、こんな判定でぶち壊してしまうのは本当にもったいない。自殺行為。今季はハンドゴールを皮切りに「明らかな誤審」が多過ぎる(一部の審判は良化してるんですけどね…)。見えてないのなら無理に笛吹くな。あ、ハンドゴールは見えてないから笛を吹かなかったことによって生まれたものですけど…(笑)協会、リーグも早急に取り組んでほしい…。

個人的には、「PKだろ!」と言うものを流されるのは、仕方ないことだと思うのです。ファールをあまり取らない、スピーディーな試合展開の試合って面白いし、簡単にファールを取らない方が(怪我の危険性は高まると言う部分はあるのかもしれないですが…)フィジカルを鍛えることにはなりますよね。世界基準は実際はもっとそういう部分ですし(Jリーグ程簡単にファールを取らない)。でも、「吹く程じゃないだろ」と言うものを吹かれるのは嫌だなあと思うし、この判定みたく…とりあえず吹いてもしPKじゃなければシミュレーションでイエロー出せばいいやって言う今の一部の審判は本当に早くどうにかなってほしいです。今日のJFLの審判は(JFLの中では)そんなひどくなかったと思うのですが、それでもちょっと選手側の不満は試合中良く聴こえました。そういう流れなのかな?審判、選手、どちらかに傾くのは良くない。だからこそ、早く上が手を打ってくれないと。

やべっちFCでようやくこの間の日本代表戦の映像見ました!大黒ナイスゴール、マコナイスアシスト。アナウンスを聞いてようやく少し実感が沸いた…かな?ナビスコ杯の映像やらなかったのはちょっと不満ですけど、今日はそれより代表戦の映像を見たかったからいいや。今日はそんなところ。