ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

清水-磐田とか新しいタワレコ行ったりだとか

昨日とある浜松の地元情報誌を見ていたらPenpalsのハヤシムネマサ氏のインタビューが載っておりました(Reverslowというソロプロジェクトとして)。最後の部分で「浜松のファンへメッセージをどうぞ!」と聴かれてて…「メスカリンでのライブは今でも一番酸欠状態に近かったライブだったので印象に残ってます!」とか何とか答えていて。今回思い出したのかわからないですけど、でも覚えててくれたのは嬉しいものですね。本当にあの時は暑い暑い言ってたっけなと思い出しました。この時。先週のライブで「まだまだこっちも楽しめるな」って思ったので、また来るようなことがあったらきっと見に行って楽しむのではないかな、と思います。

ただこれ、ハヤシくんはライブ来たことあるのでそのライブについて触れることが出来たのでいいのですが、来たことがない人ってきっと「どう答えたものかな」と思うよね(笑)まぁ大抵「ライブで行ってみたいです。」って感じですけど。あとは…後ろの方の広告をパラパラっと見て…こういう情報誌に限った話じゃなく、大手が絡んでる以外の音楽関係のフリーペーパーを見ても時々思うし、最近胸スポンサーが決まった某Jチームの話を見てても思うけど…(まぁこのチームは話がちょっと違いますけど。基準の金額下げればよかったんだから)、上手く言えないんですけど…まぁ現実と理想の狭間って難しいですよね?と言うか(笑)ま、元は大人の男性(とは限らないか。)が欲と暇に塗れて落としてくれる(orくれた)お金なんだからいいんでしょうかねー。

さて、その中(時々思うし。の中)の一つのフリーペーパーである、「○と□ッ○」(伏せまくり。でも浜松では多分配ってない)。広告の話じゃなく普通の中身、コラムを読んでていて(6日にながらで帰ってくる時に読んだので、もううろ覚えです)。「ロックとは反体制的なものだ」みたいなことを話していて「よって巨人ファンはロックとは対極に居る存在だ。筆者は阪神ファンだが…」と言う話があって「あはは、わかるわかる(笑)」と思ったんですけど。でもね、個人的には…これ何人かには話してるんですけど…まぁ反体制の核となるにはある程度集団としての大きさが必要なので、やっぱ阪神ってのは分かるんですけど。でも、ピロウズ一番!!!だった僕としては…?、「阪神とかバルサとか星野さんとかって、結局はthee michelle gun elephantであり、Nirvanaなんだよね。かっこいいんだよ。十分脚光浴びてるんだよ。だから、(僕はそれとは)違う」みたいな感覚なわけ(笑)

だから僕は…リーガで言うとマドリー(巨人)でもなく、アトレチコ(ヤクルト?)でもなく、バルサ阪神)でもなく、エスパニョール(近鉄か?)でもなく、バレンシア(中日)でもなく、ビルバオ派なのですよ。リーガに例えたのは、要はビルバオだと言いたかっただけなんですけど…(他のトップリーグにもこういう純血クラブはあるんでしょうか?)。そして、ジュビロも磐田である限りは巨人や阪神じゃなくビルバオへ近付いて行くと思うんですよね(ちなみに、完全制覇した時のレギュラーは福西以外は全員静岡県出身。高校から静岡来た山本含めちゃうけど。サブ含めると、県外出身選手の福西、川口、西、金沢もプロとしてのキャリアはジュビロだけなので、純血クラブに限り無く近付いたJクラブだったと思う)。ま、今年の補強を見てると…「同じバスクでもソシエダかなぁ…」とか思っちゃうけど…やっぱ僕はなんか純血と言うこだわりは好きです。巨人でもなく阪神もなくと言う…その辺が僕自身はロックではなく弱弱なギタポまで辿り着いたが所以じゃないでしょうか(笑)

その辺で…野球でなくサッカー。代表&海外でなく国内。と言う風に流れたのも、どこかそういう意識があったものだったかも…と思う(それ以外にもローカル好きな部分はあるでしょう)。とか思ってたんですが、さっき最初に書いたPenpals@浜松で色々検索していたら「××にきて、サッカー情報がなんも耳にとびこんでこないの。高校サッカーの県大会であんなにもりあがってるのって、静岡くらいなのね。」と言うように書いてる日記を発見し「ああ、確かに。」と思ったし、そう考えると…意識どうこうじゃなく、やっぱ根付いてたものなのかなと思います(でも結局一番大きいのは根付いてたとかそういう部分とは全く別の部分で「スタジアムへ行き始めた」ことなんですけどね)。そんな僕的には今年は佐野裕哉が湘南の試合にあんまり出てないのが寂しいです。

んで、昼過ぎから新しく出来たイオンのショッピングセンターへ行ってみました。あまりにも暑かったので自転車ではなく原付で…。西の方にある大きなイオンの方が大きいですね。駐車場の広さはこっちの方が広いのかもしれないけど、中の店舗の多さが向こう。横に広いより縦に高い方が移動しやすい気はするんですが、こういう横に広い店舗が多いのは地震対策なのでしょうか?んで、タワレコは…広くなったのかもしれないですけどCDが増えたわけではないし、なんか無駄に広いスペースがあるし。フリーペーパーのコーナーは減ってるし。妙に明るいし、以前の薄暗さがやっぱ好きだった人間としては違和感(笑)客層的にも…今後は「ハナレグミが1位」とかは、無いんじゃないかなぁと思う。フリーペーパーだけ回収して帰りました。

帰宅して清水エスパルス-ジュビロ磐田のPSMを後半から見る。磐田は代表組抜きの布陣で、GK洋平、DF秀人、大井、服部、MF太田、菊地、名波、村井、西、FW前田、グラウ。交代で出てきたのが、キム、河村、成岡、チェ、信男、中山。清水もチョジェジンとか斉藤とかスタメンで出そうな選手が出なかったけど。ユキヒコとか杉山とかも出てこなかった。試合結果は0-0のドロー。調整試合なので結果はこんなものだと思います。内容は…まぁ良かったんじゃないかな?4月のエコパの試合ではかなり相手のペースで試合やられていたので、その時と比べれば全然。これはやっぱ人が動くようになったんだろうな、と思います。セカンドボールどんどん拾えてたし。

そんな中…殆どの選手は良かったと思うので、イマイチだった選手。まず、グラウ。相変わらずどんどん下がっては中に人が足りなくなる状況を作り出しているし…。前田がFWに戻って以降かなり良いのと比べると、まだそんな動きしてるの?と言う感じ。チェはその辺のポジショニングとかは良いんですけど、まぁ運動量がどこまでか…ってところですね。今日ぐらいの時間帯なら良いのかな、と思いましたが。でもやっぱ運動量の多い前田、カレン、中山で暫くいってほしい。村井が動いてる割には上手く機能してなかったかな…?個人的には西の左の方が好みです。西の真ん中は悪くはなかったですが、成岡の方が良かったかな?まぁどちらにしても誰かの抜けた穴と言うのは僕は感じません。菊地はフルで使ってほしかったな。名波の方が温存した方が良かった気もするし。

“W杯に負けない”今度はJリーグをPR「HOT6!」
これはどうかな(笑)(数ヶ月前までマイチームをけなしまくってた人間の言うことではないですけど…→、)代表レギュラー3人のチームとしては、やはり02年の頃のような「内容も良く強いサッカー」を目指す義務があるのではと思います(期待も込めて)。幸い、太田や前田が定着してまた人の動くサッカーが戻りましたし、成岡も面白いフリーランをする選手だと思いますし。順位こそ5位ですけど、2位まではそう差が無いので、とりあえず良いサッカーをしながら1つ1つ結果を残して進んでほしいです。ただ、これから夏なので、あまり良いサッカーは見せられないのが現実ではないでしょうか(笑)それにして山形の1万9千人と鳥栖の1万人の観客はすごい。