ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Pop! Sweet! Cute!!

カラフルなのが好きなの?と問われて、カラフルと言うよりはポップなのが好き。結果的にカラフルであるだけで、単色でもポップならば好き。と言うような話をしたのだけれど、でもそもそもポップって…Popularの略語だよね。そう考えると、別に自分のは大衆的では無いよなあ。むしろ今はシックの方がポップなのではないか。まぁシックでもポップなものもあるけれど。

本来性格的にもシックなものの方が好きであるはずなのだけれど、ギターポップネオアコにハマり始めて「身に付けるものもポップだったりしたら自然と気分も楽しくなるんじゃないか。いや、もしそれで楽しくなさそうだとしても、それはそれで面白いんじゃないか(←?)」と考え始めてから、そういう色使いが多くなった(でも寒色のみ)。色使いだけで別に変な方向へ走っているわけではない、はず。

とりあえずgooの辞書にある「軽妙で洒落ているさま。」が大体僕の意図したい「ポップ」に近いのかな。「気持ちはオゾン 軽くいこうよ」ってところですね(カジヒデキ/Falling Loving)。タイトルもカジくんの曲のタイトルです。こっちは「気の利いたポップソング作ろう 女の子に受けるお仕事しよう」って歌です。良い歌詞だなぁ…(笑)

今日はbounceで気になるニュースが多いのでサッカーと合わせて以下だらだらと。

フィッシュマンズのライブ、出演ヴォーカリスト発表
今回もゲストボーカリスト制なのですね。Rising Sunの時は涙涙だったようですが、ワンマンでは笑顔笑顔なら良いよなと思う。蔡くんの名前がありますね。まさやんは意外。AX行けるかなあ…。

bonobos、2006年のツアー日程発表
まだ先だから行く行かないの判断は付かないかな。まず新譜。

10月3日〜10月9日のタワレコ渋谷店チャートはサザンオールスターズ、The Midwest Vikings、LAST ALLIANCEなどが登場
そんな売れてるのか。まぁでも否定的なことを言ったって…比較的ちょっとこじゃれた若者に人気のありそうな人(←ミッシェル好きじゃない人も幾らでも居るだろうけど、んなこと言い出したらキリがない)がJのクラブを応援してるって表に出すのは、喜ばしいこと。

「ミッシェルサイコー。チバサイコー。Jリーグなんてダサいぜー。ロックじゃないぜー」って人はきっと居るだろうから(笑)、そういう人にも再考してもらえる機会にもなるでしょうよ。まぁそれがガスってのがちょっと悔しくはあるんですが。スカパラとかさ、正直言うと羨ましい(浜松(のツタヤ)でコラボTシャツ着てる人見た時はどうかと思ったけど(笑))。お隣の清水は以前はBBQ CHICKENSがついていたけど、戸田が移籍した後はどうなんだろ。

別にミッシェルとかスカパラとかみたいな、「フジロック出そうなー」的な名前を求めているわけではないんだけれど。もうちょっとイメージが沸く名前がいいな。"I'LL BE"以降、何かジュビロに絡んだ曲はあるのかな?公式に表向きにそういうのを出してほしいわけでも無くって、遠まわしでもいいから何か出してくれるとちょっと嬉しいなあと思う。

曽我部恵一、12月にライヴ盤リリース。話題の下北沢限定アルバムの全国発売も決定
ペース速いねー。変化だの質だの色々あるだろうけど、比較的好きなアーティストがライブ沢山やってくれていると言うのは多分嬉しいことだろうなあ。

A HUNDRED BIRDSがアナログ・シングル&ミニ・アルバム発売
昨日タワレコbounceもらいに行ってその時に探したんだけれど、何も無かったような。ライブでは良かったけれど、CDだとどうなんだろうなー。最近ハウスとかラウンジとか聴いてない気がする。

TAHITI 80とLevi's(R)とのコラボレーションCD『Unusual Sounds For Levi's(R) Selected By Tahiti 80』発表
新曲入ってるのか…。最近タヒチ自体はあまり聴いてないけれど、Cubismo Grafico "Mississippi One"のTahiti 80 Remixが何かのテレビ番組で流れていて、やっぱいいなあと思って再び聴き始めている。

第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会 4回戦以降の組合せ
ジュビロ磐田はヤマスタで鳥栖と、Honda FCは長居第二でセレッソと対戦。こっちは古橋ダービーですねー。しかしセレッソ天皇杯強い&負かしたいと思える程敵意のあるチームではない…ので、普通にヤマスタに行くことになると思います。長居第二ってのもあまり良いスタって印象無いし…。5回戦以降はどうするか未定。とりあえず決勝は絶対行きますが。

天皇杯対象に新くじを発売
だそうですよ。トトゴール2が出来たら3は普通に要らなくなりそうだ。あ、スポニチにも組み合わせ表があった。そう言えばアローズは富山陸で開催出来るようですよ。一応ホームはJ1クラブの名古屋みたいだけど。良かったなあと思った。

大黒選手「UNO大使」就任!記念イベント開催!
なんか笑った。UNOのルールって忘れちゃったなー。

地元密着宣言を承認/ヴォルカ評議会が初会合
鹿児島のクラブチーム、ヴォルカ鹿児島JリーグJFL)入りを目指すと言うことで03年から活動に力を入れていましたが、レベルの高いKyuリーグを勝ち抜くのは容易いことではなく昨年末の段階で資金難に陥って主力を放出した…んだったと思います。一応今年もKyuリーグで活動しそれなりに上位みたいですが、あまり上を目指す的な記事は昨年と比べて少なかったような。

しかし今後鹿実の監督が付いてくれるのなら大きいでしょう(元々付いてたのかもわからないけど)。Vファーレン長崎も国見の小峰総監督が立ち上がったことで一気に状況が一変して、現在はリーグ戦でも結構客が入ってるみたいです。先日も書いたけど、地域の高校があれだけ持ち上げられるのなら、地域のトップクラブだってもっと応援されていいはず。こういう風に「名門高」の受け皿が…完全に上を目指すプロクラブとは言わないでも、将来的なJ3レベルでもっと出来てくると思う。

あと全然関係無いところから。多分Googleのニュース検索でFUJI ROCKで検索して引っかかったやつ。

FUJI ROCK FESTIVALが光明音楽バレーフェスティバルに関心
オフシーズンになるとサッカーの飛ばし記事朝鮮日報のソースは時々見掛けますが、それ以外ではあまり見ることはない(韓流を「かんりゅう」とずっと読んでたような人間だし)。違う国の文章だけあって、なんか文章の視点が違うから面白かったりする。でもフジロックを「世界的」って書いてくれるんだなって思った(笑)

朝霧のことで書いてなかったことを思い出した。多分焼酎を頼んだのはストチーの前で「段々冷えてきたな」と思ったからだったと思うんだけれど、焼酎を受け取ったタイミングで横に居たべろんべろんの関西弁のお姉さんに絡まれて、焼酎を少し腕にこぼして「火傷するから気を付けて」って店員さんに言われたこと。幸い大した被害は無かったけれど、気を付けようね。と(笑)

朝霧で思ったのは、やっぱライブ好きな女子は喫煙率が高いのか?と言うこと。フジやサマソニではあんまりそう思わなかった気もするんだけど、朝霧は比率高かった。ちなみにストチーの時に一気に覚めるきっかけを作ってくださった方々は女性。車の運転と同じなのかなあ、なんて考えた。しかしまぁ最近寒くなってきて居間の窓も締め切ってるから、居間の煙が2階の僕の部屋まで流れ込んできて結構ビックリする。

んで、煙草も似合う人と似合わない人と居ますよね。似合わない人や、吸う為に似合うような感じになってる(けど多分本来は似合ってない)人…はね。どうなんだろうね、と。(これは別に吸わない理由ではないけど→)まず間違いなく僕は似合わない。煙草とソフトクリームとどちらが似合うかと言ったら、確実にソフトクリームだろう(笑)朝霧で食べたかったなー。と言うわけで今日は暖かかったので「今年最後かな」と思ってソフトクリームを食べた。オチは無し。

ただねえ、結構「年上なのに僕より責任感や緊張感が無い人は好きじゃない」とか言うんだけれど(前の会社に居た頃言ってた)、自分で言っておいてまーーーったく人のこと言えないからな。ただでさえ↑「ソフトクリームだろう」とか言ってる上に、精神的にも…一番年下の立場であることにどうも慣れ切っている。今も男じゃ一番下なので…その点ではまさにぬるま湯。22にもなって(自分の新しいスニーカーに対して)「(ドットが)かわいいと思った」とか言ってちゃ駄目だ!

しかしまあもうちょっと白かったら良かったんだけどなー。今月号のbounceの後ろの方のタワエコのページで各フェスの写真がちょこっと載ってて、A Seedのボランティア活動の写真も載っています。ap bank fesのところに、ちらっと頭がうつっているような…気がするのですが(bonobosの時の肩とかそんなんばっかだ(笑))、黒いなと(笑)多分初日のだから、夏の始めでこれだもんなー。写ってるのはそれぐらいですね。同じ班の人の多分同じ活動中のやつがあったりはする(多分近くに居たんだろう)。

そう言えば先日ap bank fesの番組が地上波でもあったみたいですが…すっかり見るの忘れてた。CSはうちでは見れないから他のフェスのも全く見てません。ただ近頃家であまり映像(DVDにしてもビデオにしても)を見ることがないので…もし見れても見なかったんじゃないかって気がする。でも見れるのなら見たい。昨年はタイミングがタイミングだったから言えなかったけど、今年も撮ってるんだったら何か貸してください(誰に言ってるんだ)。

先日『ピロウズとかバインとかに関してはあんまり「青春だったなー」とか言わないから。』って書いたけれど、前に書いてたや、「ピロウズは僕の青春でした」って(笑)でもあんまり言わないし思わないのは確か。やはり現在進行形のバンドだし上昇気流にあるバンドだから過去形では言いにくいよなぁ。解散した以外のバンドで過去形になってしまうバンドって何があるかな…。あんまり無い気がする。

それではウクライナ戦を見たら眠ります。サッカー好き同士でチェンコチェンコ言ってたら女子が遠ざかっていったそんな今日はマコは外れて茂庭坪井のCBだそうな。んで左がアレックスでしょ?んで今日も3ボランチでしょ?なんかまぁ、どうでもよくなってきたな…。でも実際問題W杯決めたと言っても…日本もギリシャに完勝したわけだし、シェフチェンコ以外の選手はどうなんだろうな。今日はそんな感じ。