ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-鳥栖

13時試合開始と普段のJの試合より早めなので、その分早く起きたかったのだけれど…そうはいかず。10時半起床。家を出たのが12時頃。家を出た時には降っていなかったけれど、午前中雨が降ったりしていて無茶苦茶寒かった。外は意外とそうでもなかったんだけれど、部屋の中がやばかった。この時点で身体がだるいなって思って、予定通り自転車で街中まで行ったけどゆっくり。

13時頃浜松到着。くるり@名古屋のチケットを駅前の金券屋で1枚3,000円(定価以下!)*2を購入(1枚は友人用)。バイン@名古屋のチケットも「2枚6,000円」で売ってた。1枚3,000円だったらなあ…。12分の電車に乗れず32分の電車で磐田へ。13時45分頃磐田着。もう前半終了の時間(笑)久々のレンタサイクルでヤマスタまで。今日は駐輪場が遠かった。

ってなわけで天皇杯4回戦のジュビロ磐田-サガン鳥栖ヤマハスタジアムです。鳥栖を見るのは何気に3度目。スタジアムへ入ったところで丁度後半開始ぐらい。もう2-0か、まあ心配することはなかったか…。今日のスタメンは川口、秀人、キム、茶野、太田、服部、名波、村井、成岡、西、中山。週末からややメンバー変更はあったものの、次節まで時間が空くのもあってほぼベストメンバー。

もし0-0だったり鳥栖に先制されたりしていたらまた違う展開になっていたかもしれないけれど、格下相手にリードしている時のうちはまだまだ危うさは感じない…かな?鳥栖もどうにか攻撃に出ようとするんだけれどやはりちょっとうちとは力が違ったか。逆にうちはさすがこのレベルだと試合を完全に支配出来ている状況。ま、茶野の出来は微妙だったけど…。

後半9分頃中山に替えてカレン。中山も決して悪かったと思えないから(って少ししか見てないけど(笑))もうちょっと引っ張ってほしかった気もするけど。カレンは交代して5、6分で個人技でゴールを決めていた。足元があるし、やはり観客を魅了するサッカーを求めるのならば前田とカレンの2トップかなあ。

でも個人技は良くてもやっぱカレン、西の2トップだと前線に基点が出来ないなって感じはした。今日のサッカーは相手が格下だったからってだけだと思う。後半終了間際に、村井が左サイドどフリーでフリーランを始めたのは見えて「出せるかなあ」と思ったけど、キムから見事なロングパスが。村井が切れ込んで折り返し?を西がズドン、で4-0。まぁ完勝。

試合終了後の鳥栖サポは拍手だった。4-0のスコアだと、どちらだろう…と思ったけど。まあ、こっちはこっちでほぼベストメンバーでちゃんとしたサッカーをやっていたので、こんなものだと思います。向こうの監督さん(松本育夫氏)も「勉強になった」みたいなこと言っているし、向こうにとっても良い経験だったと思う。

うちはうちで久々の勝利かな?少し間も空くけど、この勢いで今年勝てていない千葉との対戦へ入りたいところ。ただこれだけの差があるのならば、もう少しこういう時じゃなきゃ出来ないような選手のテストを見たかった気もしないでもないけれどね。キムはやっぱ真ん中が一番フィットしている気がする。茶野は…正直この出来なら服部が左だろ、と思うのだけれど…茶野と河村を天秤に掛けて茶野先発なんだろうから、まぁ仕方無いか。

その他の試合もJ1チームが全て勝利。12月の開催と違ってシーズン中のこの時期の試合ではやはりコンディションにもモチベーションにもさほど差がつかなくて、実力差が表れやすいのかな?(昨年は幾つか番狂わせもあったけど。)例外はC大阪-Honda FC。リーグ戦ではイマイチのHondaが現在J1で優勝争いのセレッソに対しPK戦までもつれた。スリルあっただろうなー。一昨年もそう言ってたよね(笑)いざ見に行った昨年は完敗だったのだけれど。

レンタサイクルで少し磐田市内を走った後磐田駅に戻り、浜松に戻ったのが16時半ぐらいかな?磐田で自転車を返す前ぐらいに丁度雨が結構強く降り出して、慌てて戻った。浜松でも雨。雨なんか降らなければもう少し浜松を走ろうかと思っていたのだけれどね(つーか予報は曇りだったのにな。とか言いつつ、雨雲の動きの画像見てたら雨降りそうだったから傘持ってたけど)。

次のサッカー観戦は週末のナビスコ決勝、次のジュビロの試合観戦は来週のアウェーのフクアリ。週末の試合は数日前の段階では予報が雨だったけれど、今日の段階で曇り時々晴れになりました。ある程度寒くはあるだろうけど、雨じゃなくてよかった!ナビスコの決勝へ行くのは02年以来だ。楽しみです。