ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

君の家まで249キロメートル

一人暮らし3日目です。こっちに到着した初日から漫画喫茶行こうと思ってたのですけれど、部屋の掃除がそれどころじゃなかった。今日の昼過ぎようやく片付いて余裕が出来たので…ノートPC持ち出して、漫画喫茶でネットしてます。本当は吉祥寺の漫画喫茶の方が(近いし)いいのですが、今日入ったところは「LAN繋げられますか?」と聞いたら全部駄目だったので…(まぁセキュリティ面で仕方ないですかね)三鷹の漫画喫茶からです。

8日の午前中に転出届を受取り、そのまま浜松を出て5時間掛けて部屋。時間を決めずに来たものだから乗換えが多く時間が掛かった。あと小田原からも小田急で来たので(快急と合う時間ならなー)。最近浜松の金券屋に小田原→新宿(でもどこでも)が680円(通常850円)と言うきっぷがあることに気付き、今回それを使用しました。小田急沿線の駅までの場合は、通常期の中では恐らく一番安い経路だと思う。

しかしここまで部屋の掃除に時間が掛かるものだとは(笑)本当にウンザリした。でも部屋が片付かないと、外へ出てどこかへ行ったりする気にもならないので、片付けだけひたすらしていた。コンロも無いので初日の夜からコンビニ弁当にお世話になったりして。今日片付いて、ようやく色々買出しに行けて…本当に時間に余裕を持っておいてよかったと思う。でもまだしてない手続きもしてない買い物もあるので、片付けていかねば。

最初はもうちょっと向こうに居ようかな、と思ってたんですが…いやいや、早く来て正解(笑)どっちにもきっとメリットデメリットあったんだろうけれど(向こうの方が楽だし、画像載せたけど猫に会えなくなるのは寂しいですね)、でも片付くまでの気持ちの余裕を考えると、正解だったかなーって思います。出来れば昨日の段階で転入届は出したかったですが。

でもそんな風にまだ外で行動する余裕が、先週末と比べても来てから今日までは無かったので。まだあまり家の近くも探索出来ていない。なのでわざわざ自転車で以前住んでた部屋の方のスーパーとか行ったりして(笑)浜松であんなにチャリ乗ってた人間としては何てことない距離ではあるけれど、なんでわざわざ向こうまで行ってるんだろうな。とは思う(笑)

明日から世界クラブ選手権が開幕。片付けも一段落ついたし、今日暖かかったので「国立行きたいな」って思ったのですが、明日は寒くなるみたいですね…。今もう前売りを買える時間は過ぎてしまったので当日券と言うことにはなりますが、どうしようかなあ。W杯の組合せも決まりましたが、本当にネット出来ないとねー、浦島太郎(笑)コンビニの夕刊紙の見出し見て「あ、そういえば決まったんだ」と思ったもの。あんまりテレビも見ないから。

同じ敗退なら(笑)、甘いグループよりは厳しいグループがいいなって思ったので、僕は悪い組合せじゃないと思っています。出来ればブラジルよりはあまり対戦機会の無いスペインとかとやってほしかったけれど。なんか今回はどこも厳しいように思えるのは何なんだろう?比較的甘いのはポルトガルのところとフランスのところなんだろうけど…。次からはアジアに移籍するオーストラリアとの対決が一番楽しみかも。

最後の失業保険が入った模様。これで気持ちに余裕が出来た(笑)でもまだ「以前のような金遣いは出来ないな」って具合に、セーブしていきます(計算をしないから、感覚で「セーブしてしまう」んだよね。多分これは以前一人暮らししてた時の感覚を思い出させているのかも)。遊びに来た時に行くような場所はまだ行っていません。しかしじゃらんのポイントとか、ロイネットのポイントとか、意味無くなるなー(笑)

甲府サポの皆様、おめでとうございます。スパサカのサイトは天皇杯は速報をしてくれませんが、入替戦はやってくれていたので携帯から速報を追っていました(本当は見たかったんだけどね。だからそれに時間合わせて吉祥寺出たんだけれど、上に書いた通り駄目だったので)。バレー凄過ぎ。新しい血が入ってくるのは活性化に繋がると思うので、僕は良かったと思います。まだ対戦したことないチームなので、ヤマスタで試合見たいなあ。

柏は今年は踏んだり蹴ったりの年だったかなー。サポーターの活動停止やらなんやら。西野を切ったチームが落ち、拾ったチームが優勝と言う、皮肉な結果。柏は意外と合計年俸が高いのでどれだけの選手が残るのかわからないけれど…(玉田は出るだろうけど)、残るであろう矢野はJ2で継続して結果出すべく頑張ってほしいと思います。J1じゃ中途半端なチャンスしかもらえてなかったからね。

天皇杯5回戦。磐田は新潟相手に延長勝ち。岡本と藤井が出てる!反町監督が審判に文句言ってますが見てない身としては何も言えませんし、いいとこまで来てほしいな。次はダービーか。あと、セレッソが千葉相手に5-2で圧勝。正に憂さ晴らし…。でもショックの後に憂さ晴らしが出来るチームってそう多くない(ショックでずるずる敗退することの方が多い)ので、いいんじゃないか。結構、ジュビロよりも上がっていってほしいチームかも。

MapFan調べによると実家と部屋の距離が最短距離で247kmぐらい。なので無理矢理249km。多分次は月曜日にもネットしに来ると思います。ううん、初出勤は今から緊張するな(笑)好きなものに関わりたい、と言う緊張感があまり無さそうな理由の癖に、結局生活が今まで以上に掛かっているから(笑)そして好きなものだからこそ、緊張感があるのかもしれないけれど。あー、サッカー見たいな(スパサカ見てて)。

Macが復活して戻ってきましたが、ネット繋げないことにはあまり何も出来ないなー。CDDB繋がらないことにはあまり音楽入れていこうって気にもならないしねえ。最近は…もうずーっと同じ曲しか聞いていないので、ちょっと飽きてきたかな(笑)前からなんだけど、案外こっち来てもライブは行こうって気にはならないと言う。ネット出来ないと調べれないしねー。

そんな風に(まだまだ時間は掛かるけれど)徐々にリズムや感覚を整えながら過ごして行きたいですね。本当にぬるま湯な生活だったなって思うけれど(笑)、少しずつ。だな。仕事が始まればまたリズムが変わってくるわけだし。