ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

息の凍りそうな朝にそうさ 僕もきっとそうすると思う

つーわけで2005年振り返る文章アップしましたよ。長くなったけれど、本当に1年って長くて早いものだなって思います。今週は仕事中妙に眠くなること意外は仕事も良い感じに入れてきたので、この調子でどんどん良くなっていきたい。リズムに乗ったら、次は更に上を目指せるよう勉強もしていかなきゃね(あんまりそういう努力が今まで出来てきた人間では無いんだけれど…年を取る以上は、一つ一つ成長しないとね)。

今またもう一つ長々と書きたいなって思ってることがあって、ちょこちょこと箇条書きにはしてるんだけどまだまとまっていないのでネット復活した後ぐらいに書けたらいいなあと思う。今日は気になった記事のみ取り上げようかなと。タイトルは全然脈絡無いんですが、今日妙に何度も聴いてたかせきさいだぁの"冬へと走り出そう"より。

小沢健二、4年ぶりのニュー・アルバムを発表
目が覚めたよ。まだ出すんだね、それでも全曲インストなんだ。小沢(〜パーフリ)に詳しく書いてあるサイトが"刹那"のレビューで「最後、そこに小沢健二は居なかった。」と言うようなことを書いてて―言われてみればそうか、もうこれで暫くお別れかな。と思ったので…意外と早かった。

そしてその文章読んだ後だったので全曲ボーカル無しってのも妙に納得出来る感じがあります。でもやっぱ今更、犬もライフも球体も歌えないしねぇ…。前作の"Eclectic"は…特別良いとは思わなかったけれど発売日に買ったら2002年一番聴いたアルバムになりました。今作も新品で買ってしまうのだろうか。と言うか小山田は何してんのさ。小沢よりスパン長くなっちゃ駄目だろ(笑)

にしても、トラバの数がすごい。bounceにトラバ飛ばすような人は…平均な価値観から比べると比較的Quick Japan寄りだろうとは思うんだけれど、でも多いなー。なんかピチカートも旧譜が安くなって発売されるとか、ベストが出るとか言う話があるみたいで。何年周期かで(昔で言う)渋谷系の流れが上がったり下がったりある気がしますが、今年は上がる年なのかなと…どうだろう?今年はギタポ!ネオアコとか言っちゃっていいかな?(笑)

やはり個人的に印象強いのは98〜99年頃ですよね。渋谷系フォロワーだけじゃなく、単純にこう…「ビジュアル系以外」の音楽が伸びた時期だとは思うんだけれど(笑)advantage lucyCymbalsGomes The Hitman、Roboshop Mania辺りが表に出てきた時期。99年は何故かGb(と言う音楽雑誌。まだあるのかな?)でデビュー10周年って話でFlipper's Guitarが表紙になったりした(買った。あげたので手元に無いけど)。

ただ当時某テレビの番組で「新・渋谷系」って括りでトライセラ、ゆず、松崎ナオACO辺りが取り上げられたんですよ。個人的にそれの印象は強くて、当時から「別にフリッパーズギター(ってより小沢小山田。まだフリッパーズ聴いてなかったし)、ピチカートファイヴフォロワーやネオアコみたいなのを渋谷系って言う必要は無いと思うんだよなあ。」とは思ってた。

でもやっぱ最近のギタポネオアコは…昨年1年ちょっと遠ざかってたのでわかんないんですが、どうなんだろう。メッキだけの「フォロワー」じゃなく、2006年仕様でクオリティも高くなっててブレイクしそうな人は居るのかなー。あ、全然日本じゃないけどSpace Kellyは今年は何か出したら取り上げられそうな気がするぞ(笑)新作とか出てるのかな、探してみよう。Rivieraの昨年の作品も結局買わなかったしね…。

1/28(土)Special Others @ Apple Store渋谷店
これ行きたい。これ行くとして、もしbonobosはチケット探すんだとしたら29日だなって思ったのですが、ヤフオクで検索したら「【見切り品】bonobos@名古屋クアトロ(だったかな?)」みたいなチケットが出てて、「おいおい、見切り品ってなんだよ!(笑)」と思った。スーパーじゃあるまいし(笑)

楽天、サッカーをテーマにしたライフスタイル・マガジンを創刊
編集長が鹿野だ!確か鹿野が藤田(俊哉)のインタビューしたってのは何かで知って「なんでだ?」とは思った記憶があるんだけれど…こういうことだったんだねー。しかし鹿野の名前が出て思ったのは…ピロウズ(なんでわざわざ(笑))好きとサッカー、ってあまりリンクしない気がする。いや、そりゃ両方大好きな人も居るだろうけど、こう…割合は平均より高くないだろうな、って。

セガ:「サカつく」最新作のイメージキャラクターにロベルト・バッジョ起用
おお!新作出るんですね!Jリーグじゃなくて残念ですけど、でもどうせ絶対やるし絶対ハマるもんね(笑)で、多分フランスに作ります。楽しみだなー。多分日本から選手も取れるだろうしね。

先日の高校サッカーの決勝の放送の中で「年代が上になればなる程、クラブユース出身の選手よりも高校サッカー出身の選手の割合が高くなるんです」と言って昨年のWY、一昨年のアテネ五輪、そして現在のA代表の割合を出していたのですが…それは単純にまだA代表の主力が高校生だった頃は高校>>>ユースだっただけでしょう(中村はユースに上がれなかった選手だけれど)。こういうこじ付けはいかんよね(笑)

静岡銀行新宿支店はいつのまにか土休日はATM開けなくなったらしい。どうしよう。吉祥寺駅周辺〜家までのルートにセブンが無いから静銀からお金おろしにくいんだよなぁ…(手数料もったいない(笑))。ちょっと離れたところなら幾つも知っているけれど、平日歩いて寄ろうとはあまり思わない位置だと言うか。使うとしたら朝吉祥寺じゃなく井の頭公園駅へ行ってそこでおろす感じかな…と思う。

あ、あと井の頭線吉祥寺駅FREESPOTのシールが貼ってあった。使えるのかな。でももうすぐネット復活することを考えると…今更必要無いか(笑)もっと早く無線LANカード買っておけばよかったかな、と少し思う。21日に復活予定。21日の午前にそれ済ませたら、21-22の週末は浜松へ帰る予定。またバタバタ帰るだけだけど…。あと今週末は国立行きたいと思ってます。雨だとしても多分メインで見られると思うし。

今日はそんな感じです。次は来週の頭〜真ん中ぐらいかな。