ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

F東京-大分

2006年J1開幕戦、FC東京-大分トリニータ味の素スタジアムです。そろそろ行こう、と思ったところでサーバーが落ちたとの電話。マジすかー、いきなりスタ行けない場面が訪れるのか(笑)でも会社の鍵が僕無いし、と思って連絡を取り合って。結局お願いすることになりまして。気になってはいたけど…悶々しないでーカモン味スタ。自転車を25分ぐらい走らせ、味スタへ。行きは吉祥寺通りが空いてたのでスイスイ。でも判断に迷って部屋出るのが遅くなったのでスタ到着は前半10分ぐらい。

…しっかし今更ながらなんでサーバーってこんなに落ちるんでしょうね(笑)調子悪い感じはしていたやつだったので、ちゃんと調査しないと…。味スタに自転車で来るのは昨年の4月以来。やはりあんまり来ていないからいつの間にか変わっていることとか多い。停まっている自転車も多くなり、その影響か自転車乗ったまま通行可能だった道が降りて歩かなきゃ駄目だったり。「どこで曲がるんだっけ」って忘れてた道もあったりしながら、懐かしくて嬉しい。

FC東京の席割が昨年までと変わり、今年はアウェーゴール裏も広くなったっぽい。何か昨年までのアウェー側に意地悪な席割では無くなったなって印象(笑)バックスタンドの隅の一部もアウェーゴール裏扱いだったので(これ、逆に親切なぐらい)、そこで見ることにしました。ゴール裏で2,100円って高いなあって感じはするけどね…(1,000円〜1,200円の頃に見ていただけに)。なるべくヤフオクで招待券を安く買いたい(笑)

FC東京は…僕って昨日も書いたように基本的アンチ巨人ヴェルディも嫌いだったので(笑)天皇杯ヴェルディを破った東京ガスっていいなあって思ってたし、01年頃の大物食いのFC東京って結構好きだった(ユキヒコも好きな選手だったし)。02年の前半はFC東京側で見たことも何度かあったのですが、…何か違うぞ、と。やはり自分は「東京」と言うものに対して思い入れがあるわけでもないし…なんか、僕はやっぱアウェー側が好きなんだなって(笑)

FC東京も段々強くなり、サポーターも増えた。アウェー側に居る甲斐も出来てくるものです。ま、FC東京よりも好きじゃないチームも幾つもあるので(笑)そういうチームとの試合へ見に来たりしたら…でも昔みたくゴール裏じゃなくてバックスタンドなんだろうな、昔よりはお金があるわけだし。味スタのアウェー側が僕の第二の(でもヤマスタより先にあった)ホームです。なんかそれもどうかと思うけど(笑)味スタのゴール裏の2階が好き。

さて試合。FC東京が前半2点入れて、そのまま逃切り。格下の大分としては守って守ってカウンターとしたい展開だったと思いますが。1失点目がもったいないパスミスからの失点。2点目がどうもササがオフサイドっぽいとか、パスカットした選手がハンドっぽかったとかありますけど、点を取ろうとして前へ出たところを突かれた失点だっただけに自らのつまらないミスから招いた1失点目がもったいなかった。

先週はさほど良くなかったFC東京ですが、今日は良かった。3トップで、2列目から更にどんどん飛び出してくるサッカーは3バックの大分にとって本当に厄介だったでしょう。今日は昨日と違って審判も公平で良くって…(昨年最優秀審判の松村さん)、FC東京の順当勝ち、と言った流れと試合だったと思います。後半大分がシュートを多く放ち、全体でもFC東京のシュート数を上回ったものの、枠外シュートも多く…決定的と言えたものは少なかったかなー。

今日のFC東京の3トップは全員ブラジル人。…前線の3人が外国人(ブラジル人)と言うチームは過去にも何チームかやっているはずですが(新潟とか、J2時代に川崎とか)、改めて実際その場でこういうのを見ると「日本人はFWが育たない」とか言うのが複雑になる(笑)育たないからこうなのか、こうだから育たないのか。少なくともC契約のブラジル人を使われるのは、なんかどうだろうなあ。別にクラブはクラブで結果が求められるから、悪いことではないんだけどね。

ハット決めた柳沢とかも、たまたまです。とか言うんじゃなくて、狙ってました。とか言えばいいのさ(笑)後半途中から移籍してきた信男が出てきた。アマラオで使われてたコールで「ノブノブゴー、ノブゴー、ノブオーオーオー」ってうたわれてた。C契約の外国人に負けてないで(笑)スタメンで出れるよう頑張って欲しいものです。大分は…西川のキックは相変わらずよいねー。高松に思ってたよりボールが収まるんだけれど、でもマグノと吉田の穴はまだ埋まっていないか。デジマールもあんまりまだ良くなかったし。

スーパーに寄って帰宅。夕方過ぎから吉祥寺行って20時過ぎ帰宅。晩御飯食べた後、炬燵で眠ってしまった。昨日も食べ放題行ったばかりで、最近お腹が非常に気になる。昨日、今日と運動しようと思ってリフティングしたりはしてたんだけれど。自転車にも乗って、身体が少し疲れたから眠ってしまったのかもしれない、けれど…食べた後に眠るのはよくない。これ書くのも遅くなってしまったので忘れちゃったし。

来週は埼スタで今年初のジュビロの試合。そんな我らがジュビロ磐田は福岡に対しドロー。内容見てないから何にも言えないけど、なんか評判は宜しくない。うーん、別に一人観戦なら雨でボコボコにされようが、いいんだけど(いやよくないけど)。そんな試合をサッカー初観戦の友人を連れてゆくのはなかなか怖い(笑)前田が居なくてFWの層に問題がある状態なら…西をFWとして考えるのも良いと思うんだけどね(まぁ僕はあんまり西のFWって好きじゃないんだけど)。成岡太田船谷菊地辺りを使って。

昨シーズン後半は僕ももうだいぶ落ち着いてたけれど、シーズン最初でまだ優勝って見えないわけじゃないわけだから(笑)、今年も最初はある程度斜めの物言いになるんですが。あくまで試合見てないので何にも言えないんですけど、会見のコメントで…この長さの中に「次に繋ぐ」が3回出てくるのってどうなんだ(笑)そりゃ、次に繋げていくことは大事だ。しっかし、この人は就任当初からこの言葉を言い続けて、今一体何に繋がっているのか?

せめて辿り着く場所のイメージなり答えを示して、そこに辿り着く為に「今日のここは次に繋がる」「ここはこうだったので、ああいう風に修正して次に繋げたい」と言う風な物言いをしなければ全く説得力が無いんではないだろうか。代表組を多く含んだチームも含め、他チームが開幕に向けて準備してきた中で、何故うちはこんな悠長なのかと…。昨年活躍した選手やキャンプで主力組だった選手を外して、コンビネーションが50-60%ってのも…言い訳になるのかな。

そんな不安もありながら、でもボロ負けや降格や解任だって結果があったとしてもそれは次へ繋がっていくのですよ(一人じゃない時ぐらいは内容も結果も求めたいけど…)。なかなかいきなり状況が一気に良化することなんてないんだから、生暖かく見守るしかないのです(怖いもの見たさで楽しみなのは初めてぐらいだ)。僕も日々積み重ねて、とりあえず明日は落ちたサーバーの調査もして…安心した週末を過ごせるようにね。そう、次へ繋げていきたい(笑)