ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

F東京-京都

FC東京-京都パープルサンガ味の素スタジアムへ行って来ました。段々スタジアムの到着時刻が遅れてきてですね…今日はスタジアム到着はハーフタイム。これはさすがに遅れ過ぎなので今後はもっと早く行こう…。高松宮記念見ながらMP3の入替え始めて…それが時間が掛かってしまって家を出たのがもう16時20分とか(そんなの後にすりゃいいのに)。そこから普通に30分ぐらい掛かって大体ハーフタイムぐらいってことで。

でも改めてMapFanで部屋から味スタまでの最短距離見たら8km以上あったんですよ。それを30分って…別に急いでこいでるわけじゃなく、それしか掛からないのって不思議。吉祥寺通りがほんのり下り坂なのと…東八から味スタ方面へ抜ける時に下り坂があるのと。あとは何より浜松と比べて全然風が弱いからかなあ。15時頃は晴れて良い天気になったのですが、僕が部屋を出た頃には普通に(予報通り)曇っていたので残念。雨は降らなかったけれど。

というわけで後半から観戦。前半は1-1。後半は一進一退。審判が流し気味だったのもあり、お互い力を出し切っていた良い試合だったんじゃないだろうか。京都も2トップの個人技を中心にカウンターからチャンスの山を築いた(後半30分ぐらいまでは京都の方がチャンス多かったんじゃないか?)けれど、最後は…京都は2トップと後ろとの間が開き過ぎて、前線も後ろが押し上げられる程のボールキープが出来ず。FC東京が正に下位京都を力でねじ伏せたと言う感じ。

あ、今日はU席のチケット(招待券)でしたが、アウェー側ゴール裏はそんなに混まないだろうなって思ったのでアウェー側席(のバックスタンド)で見ました。で、FC東京って…01-02年の頃から考えても、今も割と「平均的な」順位と実力のチームだと思うのです。そのチームとJ2から昇格して来たばかりのクラブの試合。さほど重要な方な試合じゃない…んだろうけれど、いやいや。面白い試合だったよ。

昨年までの3年間はほぼジュビロの試合しか見てなかったので、こっち来てやはり色んなチームの試合を見るのは楽しいなあって思うし、本当にJリーグのサッカーって成長して来ているなって思う。02年に見たFC東京-仙台の試合なんて、本当にがっかりした記憶があるからなー(笑)その時は国立で横浜FM-磐田の上位対決を見た後はしごしたから…その差もあったんだけれど。まあ、今も上位と下位にそれなりの差はあるのはあるんだろうけど、でもお互い早くダイナミックなサッカーしてて。良い試合だった。

京都も良いサッカーしていたんだけれどなあ。やはり選手の力があと一歩足りないのか(鈴木悟とかが出ているようでは…とか少し思うので(笑))。未だに平井とか出てるんだもんな。…とか言いつつもね、でも良いサッカーはしているし、前の二人は確実にJ1でも通用しているので(アレモンがDFぶっちぎったシーンは凄かった。パウリーニョはもっとサイドに流れたり、下がっても良かったんじゃないかなー)。一つ勝てれば乗って来れるんじゃないかな。辛抱だと思う。

前回京都見た時はまだ黒部や松井が居た頃だから…本当に久々。天皇杯優勝した時は京都のゴール裏に居たので頑張って欲しいですよ。あ、中払に対するブーイングは面白かった。なんだっけ、ケリーを怪我させたんだったか…。FC東京も…元々ネガる程の内容でもなかったと思ってたので(←僕は別に優勝候補だとか何も思ってないから(笑))こんなもんでしょう。今日もコープへ寄って帰ってきた。帰ってきた後吉祥寺歩いて今日は終わり。

で、昨日のお話。やっぱり静岡まで行くことは無く午後まで眠っていた。水曜ぐらいからようやくピロウズ@静岡のチケットがネットに出始めていたのだけれど…遅いよー。ま、木曜の時点では「お金やばいかもー」って状態だったので仕方ないか。金曜給料日だったから別にそんな考える必要も無かったんだけれど、でも土曜の試合でジュビロも負けちゃったので…まあいいか。ただ静岡帰るつもりだったのがそれで消えて何も無くなったなって思ってたけど、駒場横国行っても良かったかな。

で、ジュビロは負けたわけだけどね…監督のコメント見てビックリですよ。一年二ヶ月のテスト期間を終え、一応開幕前は優勝が目標と断言し、逆転負けして5戦して1勝2分2敗と早くも負け越してる状況だと言うのに一行目で「全体的にはそんなに悲観するような内容ではない。」だもんなー。負けていることを悲観しろよ(笑)もしこの試合にお金を払っていたかと思うと…。実際お金を払ってる人は…。切ない。

磐田の急造4バックを見た後、3つ4バックのチームを見たわけだけど…もう全然出来が違うしなあ。うちの場合は…元々ボールが持てて回せるチームなんだよ。それで、後ろの枚数がただ単に増えたのだから…そりゃボールは更に回せるんだよねえ。で、単に前は減ったわけだからゴール前での厚さは足りない、決定機も少なくなる。単純なんだけど浦和戦で見た限りではもうそれだけの分かり易い話。(今のうちはそんな複雑なサッカーもやってないしね。ポジションチェンジ少ないし、足元パス多いし。)

しかし浦和戦だけだと思ったら4試合続けました。今後もこれでやるんでしょうけど…前田が戻ってきたらどうするんだろうな。シーズン前の会見での言葉に「ベテランの勝者のメンタリティー」云々と言うのがありますけど、早くも5戦で1勝…なのにコメントは超前向き。の事態はどうしたらいいんでしょう。選手も…幾ら勝てなくても(でも連敗が無いんだよな。なのでタチ悪い)もう今シーズンは4バックのテストで潰す気満々じゃないですか?(笑)勝負は3年契約最終年の来シーズンだろうか…。

で、来年まで待てば良くなるかと言うと絶対それは無いと思う(笑)だって1年経って相変わらず名波頼みのサッカーやってるんだから。この監督程システムに選手を置くだけのサッカーやってる監督居ないんじゃないか、今のJには。下手に選手に能力があるからまだこの位置なだけで、もう元々中下位だったチームが中下位でうろうろしているのとは訳が違うよ(笑)いや、ベテラン勢に昔程の力が無いのはよくわかってるよ。それでもそれ以上にあまりにも何も成長が無いことが…。

「パスワークやアタッキングゾーンに入るまでのところは、間違いなくグループの可能性はすごくあるし、」とか意味不明だし…。今日の試合見てて思ったのは、山本監督就任後のうち程走れる選手を冷遇し走らない選手を評価しているチームは無いんじゃないかと。いや、その走らない選手が「走れば」物凄い能力がある選手には違いない。けど、監督が走るように指導してねぇんだもんな(笑)なんか本当にどうしようもない。今年来年とこの監督の率いたチームの試合中心に見ることが無くて…本当に良かった(笑)

下の順位のチームの名前を見ると、うーんなんだかんだで降格争いは考えにくいか…と思いながら、でもちょっと今年も地味に昨年より順位を下げて年間9、10位ぐらいなんじゃないかな。でもうちの監督ならば仮に降格しても「降格してしまったが、内容は悪くなかった。若い選手にとっては次に繋がるシーズンになると思う。」とか言いそうだよ(笑)もう何も顔が見えてこないフロント含めて変な宗教なんじゃないかって思えてくる。ま、全権監督だから何も出来ないんだろうけどね…。

代表でシステムに選手をはめ込むだけのサッカーだったのは…まだ少しは仕方ないかなあって思うよ(そう。FC東京は今野をスタメンで使ってるわけだから、それだけで救われてるよ(笑)今日、信男が物凄い走ってるのを見て「良かったなあ」って思ったもん。うちは太田も菊地もベストメンバーではベンチなんだから。前田もイマイチ監督の中では評価低いんだから…)。でもクラブでそれやってたら致命的だよなあ。でも何を思っても、監督交代は無いでしょう。切ないよなあ…。

セレッソは今季初勝利。セレッソはね…名古屋はともかく、ガンバ、横浜、浦和に3連敗しただけで監督解任になってしまったら相当辛いと思うよ。だから新潟に対して3-1ってのは妥当なところだったんじゃないかなー。あ、今思い出した。今季のジュビロはセットプレーからの得点が多いから「うちのストロングポイント」とか言ってたらしいが…いやいや。逆に、全く崩せていないからセットプレーからしか取れていないんだと思うんだよな。それに、決してセットプレーが相手の脅威になっているとも思えない…。

もうこんなことずっと書いてるのも嫌になってくるので(笑)、今日はそんなところかなー。土曜日に借りたCDとか色々あるのでまたその話は平日のいずれかに。あ、土曜日はテレビで横浜-浦和見た。良い試合だったと思いますよ。先週は祝日あったから平日が終わるのも早かったけど、週末が終わるのも早かったなあ。もっと上手に過ごさないといけないなって思います。また今週も頑張りましょう。