ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

初恋に捧ぐ

今週は毎日吉祥寺から乗りたいなって思って昨日今日は吉祥寺から乗りました。週末は歩きたくないんだけれど(笑)、平日の朝〜昼間ならただただ良い雰囲気なので。贅沢だなと思いながら今日も歩いた。僕の携帯カメラの画質ではこんなもんだが…徐々に色めきつつある感じ。かな?今日は帰り会社を出た時に急に雨が降り出して困った。今日も100円傘を買って帰ってきた。さて、土曜に借りたCD。

Asian Kung-fu Generation "ブルートレイン"
Asian Kung-fu Generation "ワールドアパート"
Fishmans "いかれたBaby/感謝(驚)/Weather Report"
HOTEI vs Rip Slyme "Battle Funtastic"
Nirgilis "sakura"
ohana "予感"
Soil&"Pimp"Sessions "Crush!"
Ultra Brain "Ghost Busters"
U.N.O BAND "NO.1"
音速ライン "ナツメ"

A Hundred Birds "In The Sky"
Aztec Camera "Best Of Aztec Camera"
bonobos "Golden Days"
Grooveline "The Missing Key"
Kodama And The Dub Station Band "In The Studio"
Rovo "Mon"
Sunday's Best "Poised to Break"
ケツメイシ "ケツノポリス4"
フジファブリック "FABFOX"
初恋の嵐 "初恋に捧ぐ"

こう、ちょっと前までだったら「そんなん借りるかよ」と思ってたCDも普通に借りるようになってきたなあ。アジカンは普通に良い。"ワールドアパート"の…このサビの歌い方の歌がね、売れてるってのが凄いなあって思うし、"ブルートレイン"はソリッドで…こういうアンサンブルは好き。U.N.O BANDも"NO.1"普通に良い(こういうの好きなんだよな結局)。A Hundred Birdsは…"Jaguar" "Light"は朝霧を思い出す(確かやってたはず)。改めて、超良い。なんでワンマン行かなかったかなー、絶対また見たい!フジ出ないかな?

初恋の嵐は…なんかソフトロックと言うか、普通のポップス聴きたいなと思って借りたんだけど。あんまりソフトロックとか喫茶ロックって感じではないんだけれど、でも良いね。←こういう気分があったので、何となくMamalaid Lagを引っ張り出してきた。ケツメイシこそなんで今更って感じなんですが、なんか"さくら"が聴きたくなって(あ、最近グループ魂の"さくら"をよく聴いている(笑))。シングルで借りたかったんだけれど無かったんでアルバムで。ま、半額レンタルなので値段はそんなに変わらないんだけどね。

土曜日は下北へ行ったんだったっけな。先週頃に今使っている10 Gruppenのショルダーバッグのショルダーが切れ掛かっていることに気付き。まだ使えるのは使えそうだけど…使用をセーブしようと思って。最初はネットで10 Gruppenの他のショルダーを買おうと思ったんだけれど、欲しかったやつが売り切れていたので…何か代替になるものでも買おうかなーと思って、Paul Smithの小さなリュックが古着屋さんで超安くあったのでそれを買ってきた。

んで早速それを昨日今日と使っていたんだけれども。あんまりリュックが似合うアウター持ってないなあ。普段の生活の中でリュックとか使うのは8年ぶりぐらいなのもあり、物凄い違和感(自転車乗ってる時だとまだそうでもないんだけど)。で、今日はこの冬よく着ていた赤/紺のストライプのジャケットにこの黄色いバッグだったんだけれども、帰りの電車でふと思った。…そうか、これって某宗教団体のカラーだ(笑)うっわー、もしそういう目で見られてたら凹む。今後はこの色の組合せはやめよ…。ううむ、それぞれ単体では気に入ってるんだけど。

先日友人と御飯を食べながら「誰がどの宗教だとか、知りたくないし知ると凹むよな」なんて話をしていたのを思い出したんだけれど、その中で「じゃあさ、○○(僕の名字)は好きになった子が喫煙者だったらどうするの?」だとか。「それを知らない時点で好きにはならないし…気になっててもそれに気付いたら一瞬でゼロだよ。」「今吸ってないけど以前吸ってた人とかは?」「吸いたくなった時我慢させることになるでしょ?難しいと思う。」なんて会話をした。友人とかに「アンチテーゼで嫌いなもの作ってると不自由じゃない?(笑)」と言われるけど、そうだと思う(笑)

先週ぐらいに一つ欲しいカーディガンが思いついて。んで以前も書いたと思うけれど、僕の身体のサイズで細身の服が欲しいと思うとレディースも視野に入れなければならない。土曜日もちょこちょこと女性物オンリーの古着屋さん…とか見たんだけれど、もう何度か行ってる場所でも全く慣れない(笑)恥ずかしい。だから…比較的当たり障りのなさそうな…バッグとかパンツとか雑貨とかを最初に見るとか、自分の中に設定項目を作っておいたりはするんだけど…今日は恋人が居ないだけ、とか。いや、常に居ないんだが(笑)

まぁ普通にユニセックスなものもあるしね。でも「このチェックのパンツいいなあ」と思ったりしてよく見たらスカートだったりすると(勝手に自分の中で)すごい恥ずかしかったりする(笑)なんか色々な時に思うんだけれど、本当に二年もったいなかったなーって思うし色々な意識で同世代と比べて二年遅れてる気はするんだよな(仕事面だとどうかわからないけど)。この年齢になって(何か見て)「これかわいいなあ」とか思うのってどうかと思うんだよな。自分で言うのもなんだけれど…。

現実に戻りますと。白髪というものが生まれてこの方生えたことが無かったのだけれど、なんか最近少しあります。えええ、別にストレスとか無いつもりなんだけれど(笑)でも環境と生活は変わったからそういう部分なのかな…と。これとかこれとか(笑)、今日ちょっと読んでた。なんだろな、おでこの上の長さは変わってないんだろうけど、こう、斜め。が気になる(笑)

タイトルは初恋の嵐の曲。イントロがスピッツの"バニーガール"やミスチルの"メインストリートに行こう"の…出来損ない(笑)みたいで。でもその全体的にあんまりかっこよくないところがまた良い。02年頃にニュースで見た時は「ふーん」としか思わなくて…でも03年にライブビートの総集編で各大物アーティストを抑え大トリで流れた時は結構衝撃的だったかな。付加価値のようなものは決して好きでは無いんだけれど、でも…ブルハリバイバルブームに隠れて発されていたこの蒼さは十分な輝きを放っていたのだろうと思う。あ、リアルタイムで聴いてないから適当だけどね(笑)"Nothin'"って曲も良い曲だなあ。

"青い心をなくしながら しがみつく日々を選んだ そして続きがあるのならば 今僕が演じるのさ" "良くない知らせだけがいつも 歌になる 悲しみは もういらないんだ" "初恋に捧ぐ 全てを台無しにするような 大切なものを心に放り込んでくれないか" "夢から覚めたいんだ 僕に答えを見せてくれ" "君の涙が忘れられない 初恋に捧げるナンバー"